ロクザレアの旅日誌

公開

摂政エミリーについて賛否(やや否定寄り)を見かけたので... 色々考えてみた


今週、コンバージョンヒーローの摂政エミリーが実装されてから、他の方の旅日誌で賛否(やや否定寄り)の意見や、エニグマや勢力戦でのキャラカウントについての疑問等をチラホラ見かけたので、一度元のエミリー(以下「光エミリー」)と摂政エミリー(以下「闇エミリー」)を比べてみたり、コンバージョンの良い点や不評な点についてまとめてみるので、育成の有無やガチャを引く一つの基準になればと思います。

●キャラ自体のことについて
○ステータス(図鑑に載ってる最大値。魔攻は除く)(画像1、2)

光エミリー:
HP              11488
物理攻        3211
物理防        2598
魔防            2156

闇エミリー:
HP              11088
物理攻        3377
物理防        2598
魔防            2156

光エミリーは闇エミリーよりもHPがほんの少し高く、闇エミリーは光エミリーよりも物理攻が高いです。武器によるステータス上昇数は二人とも一緒なので、パッシブスキルの恩恵もあってか闇エミリーの方が攻撃ステータスは高くなります。継続回復の回復量の関係で光エミリーのHPが多い恩恵も少なからずある...ハズ... 。防御力は二人とも同じ。移動速度も同じ。




○攻撃スキル(図鑑に載ってる最大値。闇エミリーのスキルの使用感はYouTubeのPVでの推測)

光エミリー(どちらも物理・突):
NS 自身に物理攻バフ1スタックを付与し、7mの直線範囲に2回攻撃(103%x2)
AS 自身に物理攻バフ1スタックとクイック(1.5秒)を付与し、敵中心3.5mの円範囲に10回攻撃(40%x10)

闇エミリー(どちらも物理・打)(初回CT減少付き):
NS 自身にダメ増バフ1スタックを付与し10mの直線範囲に2回攻撃(125%x2)、ヒットする度束縛デバフ付与
AS 自身に物理攻バフ2スタックを付与し10mの直線範囲に2回攻撃(300%x2)、2ヒット目にノックアップ

この比較を見ると、『闇エミリーの方がCT減少があって威力も射程も上じゃん!ぶっ壊れ!』と思うかもしれませんが、闇エミリーには無い光エミリーの強い点があります。
そう、ASの半径3.5mの多段範囲攻撃です!
YouTubeのPVを見る限り闇エミリーのスキルはどちらもかなり横幅が狭い直線範囲で、オデッシアのASやアロティを頻繁に使う人ならば分かるかもしれませんが、敵が多数いるときの直線範囲は、敵が綺麗に一直線になるかヴィンガ等でまとめられた瞬間くらいしか全員にヒットしません。そんな時、半径3.5mとはいえ円範囲攻撃な光エミリーのASはストレスなく狙った所に当たってくれます。なので、強靭が常に掛かっているストーリーの一部の敵や突進系攻撃を持つミサクラや超コラとの相性は光エミリーに軍配が上がります。
また、多段攻撃の方もブロックバフを剥がす際や対人のラナスク平野でのタワー削りについても光エミリーが有利になります。
言うなれば光エミリーはストーリーやコラプター等で、闇エミリーは対人や強ビーストやボス(束縛が効くなら尚更)相手に強いといった感じです。


○耐性スキル(どちらも呪い耐性)
呪い:掛かったキャラが与えたダメージ(対象が即死した攻撃は除く)の一部を受けることになり、更に回復効果が受けられなくなる(継続回復は対象外)
といった厄介なデバフの耐性を持つ二人。しかし、呪いをかけてくる主なキャラを思い出してみて下さい...
ヒーローならエッダ、アンジィ、ガレガ、
ビーストならミイラ、エルフゾンビ、タスマニアデビル、
エニグマ のボスなら闇属性...
(一部の神官騎士やヒバフンもいますが割愛)
そう、呪いをかけてくる敵のほとんどは闇属性!光属性からの呪いは殆どなく、呪い耐性が十全に生かされる戦闘は対闇が圧倒的に多いんです!その点を考えると、闇エミリーは光エミリーに比べて有利属性へのアドバンテージが一つ少ないことになります。


○総評
闇エミリーの方がステータスもスキルも火力としては上なので、それに不満を持つ方がいるのは理解できます。しかし、闇エミリーによって元いた光エミリーが全く使えなくなったわけではありません。光属性と耐性スキルの相性が良かったり、闇エミリーの直線狭範囲と光エミリーの円範囲攻撃や多段ヒットのASによって活躍できる場がそれぞれに設けられているのは正直上手い調整だなと思いました。(仮に闇エミリーの耐性スキルが呪いではなく他のデバフだったら変わってきますが)
エミリーなら何であれ大好きだという方、初めてエミリーというキャラを手にしたい方、ボスや対人用に闇対空火力が欲しいという方は摂政エミリーを育ててみてはいかがでしょうか。



●ここからはコンバージョンについて
YouTubeの三周年記念放送(↓の1時間45分辺りから)
https://m.youtube.com/watch?v=D0i9HzzfDJM
の中で紹介されたコンバージョンという新要素。一つのキャラに異なったロールや属性の別のキャラが登場し、まずは黒角騎士の四人(エミリー、ソフィア、ラルフ、ロンヴァルド)が実装されるとのこと。
普通のキャラとは違い、おなじ編成(通常バトルの6人やデュエコロの10人編成中)にコンバージョンの同名キャラが2体編成できないといった制約が存在し、一人で二人のエミリーを動かせたりはしない。(同名ビーストは何体でも編成出来るが、同名ヒーローは一体まで)
コンバージョンの仕様上一体までしか同時運用できないのに、育成が別途になっていることや、レアリティが高く入手難易度が高いことが不評を呼んでいますが、設定上やバランス的に仕方なかったのかなと私は思います...


○悪い点、不評な点(カッコ内は推測される理由や原因)
・何で同じ編成に一体までしか入れられないんだ!運営のケチ!
(恐らくですが、プレイヤー1人で同名のキャラが複数動かせてしまうパラドックス的なカオス状況や世界観の崩壊を避けたかったのかと思われます。同じビーストが2体いても2回テイムしたのだと気にはならないのに対し、同じ顔をした人がストーリーや戦闘で同時に動いてるのは...クローンか?と思ってしまう...(PT戦闘は仕方ないとしても))

・育成状況がそれぞれで違う!運営の集金仕様だ!
   何故衣装等で属性転換みたいな仕様にしなかったんだ!
   今まで育てた恩恵が全く無い!
(レベル上げや装備合成等、コストが掛かってしまうが、衣装等で転換可能にしてしまうと特定キャラが優遇されてる問題に発展する。ただでさえ衣装の有無で優遇不遇とかが言われてるので...。確かに補助埋めや星6のレベル上げのハードルはだんだんと下がってきてはいるものの、大変ですから...分かりますが、仕方ない...)

・フィールドアバターで表示ヒーローに選択できない!キャラバン内のセリフやボイスに変化が無い!
(コンバージョンキャラを所持していないので詳細は分かりませんが、今後修正や変更、声当ての可能性があるかもしれません...。要望を送って気長に待ちましょう...)


○個人的に良いと思う点(カッコ内は理由)
・悪い点にも挙げた同一キャラは1編成1体の仕様
(ミサクラの影分身ならまだしもクローンみたいなカオスな状況が無いのは正直賛成です。世界観とか色々壊れてきますし...。ただし、転生おじさん、アナタの増殖はただただカオスなだけです...)

・コンバージョンによってそのキャラの魅力に触れる機会が増える点
(ガチャやアニマの顔アイコン等でそのキャラの魅力(衣装がカッコいい、声が好み等)に触れる機会が増え、推しキャラに昇格するかもしれないし、新しい魅力に気がつくかもしれません。始めたての人は特に...。皆さんはどうでしょう?)


○まだ不明な点、ヘルプに書かれてない点(カッコ内は推測)
・勢力戦やエニグマ での戦闘済みキャラに片方カウントされた時にもう片方はどうなるか
(片方のみがカウントされるか、両方が一括でカウントされるか...育成が別れているので恐らくは片方のみになるかと思われますが、神(運営)の気分次第なので、要望を送って待ちましょう...)

・コンバージョンキャラの実装に合わせて新規で声当てがされるかどうか
(完全に未知数...運営と声優さんの連携に期待...)


と言った感じでしょうか。コンバージョンについて個人的にまとめてみましたが...何か抜けがあれば申し訳ないです...
まだ実装されたばかりなので、一部が変更される可能性は大いにあります。なので極端にガッカリはしないで、要望を送ってみてはいかがでしょう...以上です。
皆さん良いイアルライフを!




ロクザレア

コメント

1

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

ほぼ同じ感想の日誌を書こうとしておりました。
批判が目立ちますが、そこまで悪いシステムじゃないように思います。
育成し直しにはなりますが、キャラクターの活躍の場が広がるのは自分は歓迎です。(どうせみんなが資源を余らせまくってる古参キャラに大きな強化は期待できないと思ってたので…)
ただ、そうは言ってもやっぱり少しは今までの育成も反映してほしかったな…というのが正直なところですが(´-ω-`)
あと、育成パックを売らないところとかに絶妙なケチくささを感じております笑

なんにせよ、せっかく思い切ったシステムを導入したのでうまく行ってほしいですね~

2

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

>> 1
コメントありがとうございます。
自分の書き方で良い点をきちんと伝える事ができたのか少々不安でしたが...w
うまく行って欲しいという思いには大いに賛成です。
育成の反映については...アクセサリーくらいは今後リンクしてくれるんじゃないかな...?と思ったりしていますw(あくまで予想です)

3

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

冷静な分析素晴らしい!!

4

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

ロクザレアさん、こんにちはー(*´꒳`*)

日誌での考察が凄くて感動です!
なんか色々読ませて貰っちゃった!
私も闇エミリーとか悪くないと思うー

あと私の日誌にせっかくコメント貰ってた様な気がするんだけど、見た時に忙しくて返信できなかったの!
今返信しようーと思って見に行ったら消えちゃってた。
私が間違えて消しちゃったんだったらごめんね。
凄い嬉しかったですー(〃ω〃)
ワインめげずに育てるよ!

5

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

>> 4
いえいえw朝テンションで謎コメント書いてて、恥ずかしくて消しちゃっただけですwお気になさらないで下さいw
ワイン育成ガンバですw٩( 'ω' )و

6

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 5
笑ったーーwww
ロクザレアさんが自分で消したのかー。

字余りの俳句はそっと心の中にしまっておきますw
コメントありがとうー!嬉しかった!