アドルの旅日誌

公開

「地道な努力で仲間にされよ」とおじいちゃんは言うけれど


そういうことじゃないんだわ。


◆スカモフチャレンジについてのおさらい

期間限定イベント「イアルの白ウサギ」開催中、イベントエリアでテイムした ベビードラゴンが★5→★6進化するときにスカモフに突然変異する。 今までの変異先6種にスカモフが追加されて、全7種になった。

◆突然変異について

通常は★5→★6進化するときに50%の確率で突然変異する。キャラストニュースで突然変異の確率を上げると告知があったけど、 お知らせで一切触れられていないので信用はできない。


通常の突然変異の確率(50%)を基準に、スカモフになる確率を計算してみよう。

平等に1/7(約14%)の確率で変異する場合
・1回で成功する確率は約7%。
・95%のプレイヤーが成功するには41回。
・99%のプレイヤーが成功するには63回。

悪意をもってプレミア感を出そうと、スカモフだけ10%の確率で変異する場合
・1回で成功する確率は約5%。
・95%のプレイヤーが成功するには59回。
・99%のプレイヤーが成功するには90回。

こうやって書きだすと頑張ればいつかは達成できそうに見えるけど…
他にもいくつか壁がある。


【壁1】レアリティ★4~5のテイム率が低い

一晩自動巡回した結果。
★5が0~3体。
★4が3~5体。


【壁2】金塊や経験値オーブが枯渇する

ダンジョン2倍やお年玉おじさんを駆使すれば金塊が貰えるけど、
新しく始めた人向けはここがネックになるかと。
ベビードラゴンの育成で、まさかのお正月ビーストオーブが使えない。
経験値オーブ(5000)×300個をコインと交換できるけど、
★5のベビドラをLv.30にすると一発で無くなります。


【壁3】ビーストの火の宝珠が枯渇する

最近ギルメンからリクエストがあると思ったらそういうことか!
イベントエリアの火属性★4ビーストを倒すと宝珠(中)をドロップします。
ベビードラゴン、焼く派ラットル、コビトウサギ、トラとかかな?
★4→★6進化に宝珠(中)150個、宝珠(大)80個必要なので、かなり重い。

長期戦になると純粋に楽しめなくなることが予想されるけど、
こういうことを踏まえたうえで、この企画を通したんですかねぇ…


アドル

コメント