ここまでやってきた中での、現状のバグとか不満点です。
思いついたら、書き足していこうと思います。
■Android版ではゲームにならない
低設定でも重い。
■iPadでもキャラクエ達成後の紙吹雪が重い。ログアウトするまでずっと出る。
紙吹雪重いですね。
しかも、一旦ログアウトするまでずっと出ます。
あと、正月の花火も重いですね。
あの手のエフェクト低減か、切る設定とか作って欲しいです。
■クエスト中に敵が勝手に乱入してくる仕様
クエストによっては、メンバーを固定しないといけないですが、
そのメンバーチェンジしている間に敵が乱入してくる仕様はストレスですね。
何度もやり直しになります。
ワープで逃げようとしてもマップ選択中に乙りますw
しかも、この仕様のせいでスキマ時間とかはまず使えず、
スマホゲームとしては致命的でしょう。
■街中で突然始めるストーリー中にワープ出来てしまう
街中の突然始まるストーリーも排他制御がなくて、
ストーリー始まったのに直前にワープを選択すると
ワープしてしまってストーリー出来なくなったりしますw
これでリザードマンの最初のストーリーは飛びました。
■チャットUIが致命的
このゲームを仮にMMORPGとするなら、チャット仕様があまりにも致命的です。
まず、MMOなら普通にあるはずの吹き出しがなくて誰かが喋ってもわかりません。
チャット欄が別に用意してあるのですが、この仕様は画面が小さなスマホでは
致命的で、タブレットでさえあまり長文打つにはキーボードが必要だったり。
下の方に文字だけの全体チャット表示欄が出てくるのは単純にうざいだけです。
■PTを組むメリットが少ない(あまり明確でない)
他のデュエルとか、コロシアム、レイドとかは報酬があるのに、
PT組むメリットとかあってもいいと思います。
PTでクエやったら専用報酬が付くとか。
もちろん、そのためにはチャットUIの改善が大前提ですが。
■強化ヘルプの報酬がない
フレに自動でヘルプ出す機能あるけど、明確に報酬がないと放置しちゃいますねw
◯ケ森には一部でありますが、あれはちゃんと報酬ありますよ。
せっかくのフレ交流要素なのに、勿体無いです。
■先が見えなさ過ぎる、取り返しがつかない要素が多すぎる
スマホでは今までにないゲームで、仕組みとしては面白いと思いますが、
それだけにとてもわかりにくいですね。
まず、今までのスマホゲーに慣れ親しんだ人にはさっぱりわからないだろうし、
MMORPG経験者としては、イマイチ交流しづらくなんだかなーです。
キャラバン内装に実装しないとガチャすら出来ない仕様は笑いましたw
取り返しつかない要素が多い割にはバグが多い。
特に、転生仕様とかもう少しちゃんと説明するべきなんじゃないかと思います。
「詰んだ」と思った時がこのゲームの止め時になっていると思います。
■敵BP詐欺すぎる
アロティ2話はBP1万ってなってますが、
絶対に一桁間違っていてBP10万だと思いますw
■ビースト進化コストの割に弱い
デュエル、コロシアムでのコストが低いのはわかるけど、
ヒーローと育成コストがほぼ同じなのはどうなのかと。
アニマは手に入りやすいとは言え。
ビーストアニマどうやって手に入れるのかと思ったら、
キャラバン内装に設備を実装して仲間にしたビーストを犠牲にする
って仕様も笑いましたw
■10連ガチャでもキャラ1個も出ずにしょっぱい仕様
アニマも嬉しいけど、違うんだよなあ。
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自分、MMORPGに関しては昔からかなりヌルゲーマーなんでw
割りと一般人感覚に近いと思いますよ。
比較的単純作業で勝った感じになれるスマホゲー全盛期に
このゲームは「かなりマゾい」部類だと思いますw
PCのとてもマゾい部類のと比較したらヌルいですが、
これよりライトなのもいくらでもありましたからねえ。
でも、達成感より「作業」の面倒臭さが上回ってしまうのは
どうにかした方がいいのではと思います。
P.S.
このサイト、ログインしてなくても見えるし検索にも引っかかりますよね?
この仕様もどうにかならないですか。
公開範囲に「マスターズサイトメンバーのみ」を追加するとか。
1万字は魅力的ですが、ブログ感覚というよりは長文Twitter感覚で、
かなり危険な気がします。
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