ノワールの旅日誌

公開

ロン加入クエとコラプター3@追記済

23時半頃にネロで1周年マークのNPCを発見♪
コラプター退治イベントがあるようですね!
さっそく行ってきました♪
コラプター1~3を倒すクエを1日1回受けられるそうです♪

とりあえず1消化、報告。
2消化、そのまま3へ・・で0時になっても報告出来ると思ったら、本当にリセットで戦った分がゼロに!!まさかと思ったことが現実に(´;ω;`)

とりあえず残ってた3を消化するため、現地へ移動。
誰もいない・・・?さみしいねぇ
だってこのコラプター3、むちゃ強い。堅いというのかな?
普段エルフ領だから余計感じるのだろうけど、ゲルブル山ぽい感じ。
タコさんに手伝って貰おうと思ったけど、不在のようだ(;´・ω・)
しょうがないので、練習だと思ってソロでGO!!

とりあえず時間がかかりながらも2匹までは倒しました♪
のこり3匹・・倒すしかないな~と思ってたら乱入を頂き、色々思うところはあるけれど無事終了。乱入の方の分も倒して報告移動。お疲れさまでした♪

合間にほんと辛い状態だったので、あとで追加するかも。

その後レイドとかちょこっとしまして・・ロンの加入クエへGO!!
ラスト、何がなんだかよくわからないので、苦労しました(;´・ω・)
何度もやってるうちに眠気で一瞬記憶がwww
寝るなー!!って思いながら、頑張りまして・・無事ロン君がカムカムw
既に持ってはいるのですが、クエスト消化できて良かった♪

暇をみつけてディラとかアルファロの蜂もやらなきゃですね
今日中に加筆しまくると思います・・今は眠くて眠くてww
またあとで~♪♪

※追記※
まずコラプター3ですが、ヘイト管理・・挑発によるタゲ維持管理が大事だと思うので、あっちこっちで好き勝手にタゲとられると、後衛が殺されてしまい、迷惑でしかありません。

私は左寄せスタイルなので、左タンク、左下のキャラバン左側に後衛配置で安定した狩りを目指していますが、乱入された方のタンクが後衛のいる場所で挑発をいれた事で、一斉に範囲攻撃を受け、恐怖によるバラけや変な子分が集まって後衛が壊滅状態に。乱入の方が私よりも先に全滅し、離脱。自滅を選択しましたが、時間の無駄になりました。

昨日私のキャラバンの目の前でヒュマアバでベロプターのタゲとって戦っている人がいました。うちのキャラバン壊す気以前に、後衛殺したいのかな?って思ってしまいました。本人のPTも半壊以上の状態でしたけどw
以前、つんつる北の奥でその人に半壊させられた事があるので、名前を憶えていました。成長してないというか、よくそれで誰にも文句言われないなって思うのですが、みんな強いから気にならないのかなぁ(´・ω・`)

戦い方は人それぞれだと思うのですが、自分スタイルでやりたい人は乱入せずに自分で戦って乱入して貰った方が良いんじゃないかな?
乱されて壊されて~結局戦うのはうちか!!って事もあったので、なんか不愉快にさせるイベントだなっていう認識しかないですね(;´∀`)

乱入してクリアしたい人は・・タンク有なら、安定位置まで挑発いれないで欲しいです。同じ位置なら大きく崩れることもないと思いますし。タンクが耐えられないなら、火力や回復やバフ要員大目で参加して欲しいかな。速度UPしますし♪
何度かぐちゃぐちゃにされた時必ず居たのがガオなんだけど、ASいれなかったら挑発って入らないのかな?凄くバラけて修復不能で・・やはり自滅を選びました( ノД`)
うちがもっと強ければ、こんな愚痴っぽくならないんだろなぁ(;´・ω・)
やれる範囲で頑張ってみます。みんなは頑張って!!

そしてロンクエ。
最後以外は耐えて倒す!!みたいな感じなので盗賊クエに近いのかな?
PT外でロンかラルフがいたと思うので、火力2でロロミュ、回復、タンク、バフの普通の構成で対応しました。属性の確認は毎回してますよ♪
ロンかラルフかわからんけど・・敵飛ばすのが面倒だったw
ソフィアの挑発が広いから、後衛が狙われたら移動して逃がしている間にAsで回収&後衛をロン側に移動・・でないとまた飛ばされるw

そしてラストクエ。
ハゲが本領発揮の回・・かな?
ハゲ二人と変な剣が出てきて、範囲攻撃してきますね。
ハゲは近づくと逃げるので、適度な距離を取って戦うのがいいのかな?

ヴィンガでまとめてみる・・とか色々試したけど、攻撃に耐えられるほど鍛えてないので、諦めて普通のPTにしました。範囲も広いので、私はソフィア、パルヤンとロロミュ、リアルド、アルフレッドと、エミリーやレーナ、ミンミで挑戦。毎回入れ替えてたので、どれがどれだか・・(;´∀`)

火力あるのはレーナだけど、属性的にエミリー、持続ダメでいければミンミって感じでしたが、鍛えが足りないので、あと少しでTIME UPが続いて陣変更。
オフェンスラインをピラミッドに変更して、パルヤンとアルフレッドで回復+魔力UPでリアルドの攻撃UPとパルヤンの回復量UP。パルヤンの広範囲回復と物理攻撃UPで火力底上げ。物理攻撃UP位置でエミリーの攻撃力UP。
ロロミュは離れすぎるとクイックがかからないので、位置取りに注意。

ヒュマアバだと二人のタゲをとれず、もう一人が離した後衛を襲いに来るので、タンクは挑発エリアが広いソフィア。属性は光以外の方が楽かもしれないので、ボグスとか他のキャラの方がいいかもだね。ガレガクエみたくw
とりあえず、タンクはタゲ維持と、剣の攻撃が痛いので、体力は必要かな。

範囲は自分中心ぽいけど、前方広範囲かな?後ろも少し範囲があるので、近接か近すぎた後衛は引き寄せられて中央に引っ張られるかもw
引き寄せられた後衛はすぐ、移動させて退避。もう一人のハゲには近づけさせないのが大事かな。あ!!!!今思い出したけど・・ロンもいたよね???
ハゲがじわじわ後衛に近づくんだよっ!!あいつは邪魔しかしないなww
ハゲが押されて近づいてきたら、背面側をキープしながら移動。でないと引き寄せられて痛い思いをしますw

    タンク
  ハゲ   ハゲ2

後衛シリーズ

ざっくりいうとこんな感じかな?
両方のタゲをタンクに受け持ってもらうので、長距離で鍛えているヒーラーだったら誰でもいいかもだね。
ただ、剣が*みたいな感じで直線範囲攻撃みたいなのしてくるから、当たると痛いかも。アルフの代わりにフィロメナもありかな?魔法系の火力落ちるけどねw

2人とも倒さないといけないので、私はボスマークがついてる方から倒しました♪
剣を壊した方が楽だと思うので、AS範囲がある方がいいと思うけど、1人ずつ確実路線なら、1人は単体攻撃が強力なキャラでもいいかもですね。
範囲だと単体火力下がる気がするじゃないですかw
もっとうまくキャラ移動させられたら、二人同時に攻撃も可能だったかもしれないけど、うちは下手なので無理でしたw

取り急ぎ、思う事を書いてみました♪♪
眠い中戦ってたので、間違ってたらごめんね!!
とにかく、立ち位置かえるだけで結構違うので、未クリアの方も頑張って♪♪

ノワール

コメント

1

老舗人

とろふわ

ID: yab58sbkzmh3

ご丁寧に3種類の強さのコラが用意されてましたねぇ( つ`ω´С)
中コラ用のPTでコラⅢに挑んでHPゴリゴリ減ってそのままぺろりましたヾ(⌒(_’ω’)_

普段コラれない人用の入門編的な位置づけなのかもですが、タンクの動きを理解する練習にはもってこいなので普段やらない人を誘って地獄の猛特訓させるのもゲフンゲフン( ´゚ω゚`)

2

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 1
とろふわさん、ありタコ♪

HP減る時は一気に削れるよね(;´・ω・)
回復量が足りないか、体力が足りないとあっという間にペロりそう(;´∀`)
常時いるから練習にはいいよね!1はごり押しでいいけど、2から配置とかタイミングに気を使い、3はソロOK!!な方以外はちゃんと呼吸を合わせないとダメかなぁ

地獄の特訓・・・シャイなソロプレイヤーに難題ですなw
乱入マナーもコラプター解説に載せておいて欲しいww

ソロで3を倒せたのは、時間の制限があるのかないのか~だったからかな?
いつものコラソロだととっくにカウントダウン始まってるから、焦って無理してグダグダに・・なので、時間でるまで頑張ろうと思ったら、倒せたパターンでしたわw

3

キャオ

ID: zafgzsncauds

イベコラⅢはおいしくないですよね~
見なかったことになりました(´・ω・`)
負けたから現実逃避とかじゃ…泣

4

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 3
キャオさん、ありがとです~♪♪

5回戦った結果、1日1回だけアイテム貰えるんでしたっけ?
慣れてる人の乱入なら事故があってもすぐ終わるけど、乱入で崩れてからの全滅コースもあるので、でんじゃらす!!の一言ですねw
練習か暇つぶし以外、普通にコラプター狩りしてるほうが美味しいと思いますよ!!
現実逃避・・・・(´Д⊂ヽ
と、見せかけて~戦略的撤退なんですよ♪
私も時間がない時はスルーしようと思ってますw