いなぎの旅日誌

公開

ふたりのガルゴゴさん、デュエル雑感


画像はタイトルと特に関係ない、夏まつりの思い出です。

通常ガルゴゴの強化調整&不滅ガルゴゴの実装から2ヵ月ほどが経過して、対人戦での活躍どころがなんとなく分かってきたので来たので備忘録です。
彼らのお陰で、ゲッシー中心のデッキでもグラマス帯メジャーキャラにある程度対応が可能になってとっても嬉しい・・
あまりにカッコイイので、最近は二体同時運用してます。



■通常ガルゴゴ

▼調整での変更点
https://masters.caravan-stories.com/news/bioqumji
▼仮想敵
・アンジィ
強化されたリザレクションLV2で、今までかなり困っていた初手に塔前ビースト→後ろからアンジィの流れに対応可能に!
ASの2体攻撃&復活時のCT減少12秒が噛み合い、ちゃんと射程内に収まっていれば

アンジィの攻撃でHPが0に→無敵復活からガルゴゴAS→アンジィとビーストを同時撃破

の流れを作り出すことが出来ます(上手くいけば)
早く置きすぎるとAS範囲外から攻撃されて悲しいことになったりするので、ちょっと慣れが必要やも。
▼弱点
・リザレクションそのものを潰される
行動不能系の状態異常が入っていると、死亡時スキルが発動しません。。
コダマ睡眠、プリア魅了、ラシャーナ凍結等・・

・ターゲット誘導に弱い
アンジィよりも近くに、2体以上ビーストを置かれるとASが2発とも誘導されてしまいます。

・カリンのサポート
カリン前衛&アンジィ後衛になった際、リザレクション→AS1Hitだとカリンの防御バフでギリギリ耐えられてしまうケースが・・。
▼その他備考など
・暗闇耐性
地味に効きます。ケープ/フンボルトに邪魔されにくいです。

・カッコいい
真正面から敵の攻撃を受け止めて、復活即ASで強敵を撃破するのカッコ良すぎてクセになります。
今回の調整で、想定のコンセプト通りの活躍が出来るようになったと感じます。ありがたや。。

■不滅ガルゴゴ

▼主な特徴
・5Hit&呪い付与60sの死亡カウンター
・継続自傷ダメージありのユニーク強化
・NSで与ダメージに応じた回復
▼仮想敵
・シャヴォンヌ
純粋な打ち合いでは分が悪いですが、そもそも撃破されることを前提に動きます。
死亡カウンターによる5ブロック剥がし&呪い付与で、カウンターから生き残ったとしても塔に攻撃した際の自傷ダメージで消し飛びます。
ゲッシーの中では比較的シャヴォに強いキンギンやラルミミと比較して、確実性で上回ると考えています。
キンギンの方が、生き残れた場合は強いけど・・単体攻撃が災いして、妨害ビーストに邪魔されがちやも。
塔への若干ダメージで不利を背負うケースが多いですが、それでもゲシ一族の中ではかなりシャヴォと向き合えそうなヒーロー。

・アルボ等、地上攻撃オンリーのキャラ
初手で出された場合、ASでのブロック付与前なら一方的に撃破可能です。
ブロック付いてからは、ちょっと厳しいかも。

・ソロの処理
相手の先手ソロ&こちらの手札に宝石亀が来なかった際の苦肉の策。。
空中タイプなので、ソロの自爆ダメージを軽減可能です。
▼弱点
・いつの間にか死んでる
常に毒状態みたいなキャラなので、コダマ等で行動不能にされると簡単に倒れます。
不滅とは。

・Hit数が少ない
AS/NS共に1Hitのため、ブロックに弱めです。

・死亡カウンターそのものを潰される
通常ガルゴゴと同様の弱点を抱えています。
▼その他備考など
・空中移動
ゲッシーの中では、ソンゴクウと併せて貴重な特性です。
ロストフで輝くかも。タゲ逸らしのフォローは必要ですが、崖向こうのアッザリアに飛んで行ったり。

・カッコいい
言わずもがな。ちょっと癖のある性能もクセになります。


メンテ前にスクショ取り忘れてしまった・・最近は以下のメンバーで鯖20位圏内がそこそこ安定してきています。
マスターズリーグで、ゲッシー達もこんなにカッコ良くて強いんやで~って魅力を伝えてみたいけど、本戦出場の壁はまだまだめちゃくちゃ分厚そう。。

▼ほぼ固定枠
・ワウガガ
・ゾンカカ
・マググラ
・ミャルロ
・ハル
・コダマ
・ホウセキガメ
・タランチュラ

▼マップによる枠
・通常ガルゴゴ(モリアナ/ロストフ)
・不滅ガルゴゴ(モリアナ/ロストフ)
・ラルミミ(ラナスク)
・フィーロ(ラナスク)


いなぎ

コメント

1

デュエルの達人

ゆきだるま

ID: q52jvh6xdg8j

ゲッシーはデュエルだと不遇の中、ゲッシーデッキで上位に行ってるのは本当にすごい(*´∇`*)

2

旅日誌マスター

Rachel

ID: zsqxuunvjmgy

「カッコいい」「カッコいい」大事な事なので2回言いました 不滅ガルアバ フィールドで見ると確かにカッコいい!ゲッシー達を率いて無双するいなぎさんはもっとカッコいい!‥ってあれ?いなぎさんがゲッシーに率いられてる気も!?あはは

3

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ゆきだるまさん、たまの対戦、いつもありがとうございますー!
ゲッシー達どのキャラも一癖ありますが、ポテンシャルの最大値はきっと人気ヒーローたちに負けていないものと信じています・・!
そんな子たちが活躍できる方法を考えるのが、何よりとっても楽しいです~

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 2
Rachelさん、いつもコメントありがとうございますー!
重要なことなので2回言っちゃいました。

おもいっきりゲッシー達に率いられてますねw
彼らがいきいき活躍するためのパトロン的なポジションが良いのです~

5

イアルの冒険者

aoino@青兎

ID: j2yiy86ssdyz

そういえば最近いなさんと当たってないですね
(ちょっと前が当たりすぎw)

そろそろ、裏ワウガガ欲しいですねぇ〜
実装されたら本気出す!\(๑╹◡╹๑)ノ♬

6

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 5
aoinoさん、こんにちは!
確かに前は中1日くらいで当たってたのに、このところ1サイクルまるまるくらい当たってないかも。。

ワウガガのコンバージョン、どうなるんでしょうね~
ストーリーに準じるなら・・一般人になりたがってるし、「普通」ワウガガとか・・?予想付かない・・!