全編愚痴です。
スルー推奨ですw
いや、キャラストのPvPといえばデュエルですが、これ実は大いに疑問のあるシステムなんですよね。
PvPゲームの基本は、プレイヤーが平等であることです。
もしプレイヤーのキャラクターが成長したりで平等でなくなるようなシステムならば、リーグ分けなどの手段によりなるべく平等を保つようにします。
一般的にPvPゲームは平等だからこそ、eスポーツは成立しております。
キャラストのデュエルはこの原則から大きく外れております。
非常に不公平なシステムです。
問題の根幹はマッチングシステムであり、これが不公平を生んでいます。
そもそもユニットのスキル設計基準がいいかげんなので、収集つかないほどバランスが破綻しつつあります。
マッチングも不公平だしゲームバランス自体もユニットの乱造で破綻している、そんなストレスフルなミニゲームがキャラクターの成長に不可欠なポイントを得る唯一に近い最大の手段?
冗談にしては笑えません。
かつてあるゲームで世界大会に出た身であり、さらに元ゲームプランナーとしては、このあたりが気持ち悪くて仕方ないのです。
そんな中で、コンセプトデッキのカーニバルだけは評価しておりました。
あらかじめシステムで用意したユニットの中から、自分の好みで選びだしたデッキを使ってデュエルを行うのは、直感と戦術を駆使するなかなか面白いゲームでした。
ところが、最近のコンセプトデッキ用のユニットには判で押したように同じものが並んでおります。
コダマ、プレコ、イタチ、タランチュラ……。
全部爆撃タイプのビーストです。
当然、頭上へのビーストの落とし合いになります。
その上、前回はバランスの破綻具合ではキャラスト史上最悪であろうと思われる、ラシャーナ。
今週はラシャーナほどではないものの、やはり破綻しているウィロー。
すべてが不毛すぎて苦痛でした。
デュエルに関しては不公平さを緩和する手段として非常に簡単な方法があります。
まあシステムの修正にはそこそこ時間はかかりますが。
現在のスコア基準のマッチングをBP基準に変えるだけです。
BPも当てにならない部分はありますが、少なくともスコアは故意に操作できるのに対し、BPは一定です。
一定であるという一点だけでもかなりマシになるでしょう。
あとはリーグ分けです。
何でもありのリーグ、ヒーローのみのリーグ、ビーストのみのリーグあたりに分けて、なおかつBP基準のマッチングにすれば、かなり不公平感は無くなるのではないかと推測します。
とまあ愚痴を垂れ流してみましたが、こうでもしてガス抜きしないと、デュエルが原因でキャラスト辞めるかもしれないという予感が、最近ひしひしと感じられるのです。
実は一つ疑惑がありまして。
うちのギルドあたりも新人が入っては辞めと、それなりに入れ替わっているのですが、キャラストを始めたての人はたいていある段階でいなくなることが非常に多いのです。
そういった方々のキャラを見ると☆3キャラがそれなりにできた状態(イベントガチャで入手したものを除く)、つまりヒューマン・エルフ・ドワーフ・オークの基本4種族のストーリーを終わらせて、ゲッシーやリザードマンに転生したあたりなのでしょう。
そのあたりでキャラクターの強化、特に装備の強化を意識し始めたはずです。
ええ、私も意識しました。
ルーンを入手するにはコロシアムとデュエルをやらなきゃいかんの?
マヂで?
……もういいや……。
辞めてしまった方々なので追跡調査するすべがありませんから推測の域を出ませんが、他のデータなどを見ると、案外、本質をついているのではないかと思っていたりします。
スルー推奨ですw
いや、キャラストのPvPといえばデュエルですが、これ実は大いに疑問のあるシステムなんですよね。
PvPゲームの基本は、プレイヤーが平等であることです。
もしプレイヤーのキャラクターが成長したりで平等でなくなるようなシステムならば、リーグ分けなどの手段によりなるべく平等を保つようにします。
一般的にPvPゲームは平等だからこそ、eスポーツは成立しております。
キャラストのデュエルはこの原則から大きく外れております。
非常に不公平なシステムです。
問題の根幹はマッチングシステムであり、これが不公平を生んでいます。
そもそもユニットのスキル設計基準がいいかげんなので、収集つかないほどバランスが破綻しつつあります。
マッチングも不公平だしゲームバランス自体もユニットの乱造で破綻している、そんなストレスフルなミニゲームがキャラクターの成長に不可欠なポイントを得る唯一に近い最大の手段?
冗談にしては笑えません。
かつてあるゲームで世界大会に出た身であり、さらに元ゲームプランナーとしては、このあたりが気持ち悪くて仕方ないのです。
そんな中で、コンセプトデッキのカーニバルだけは評価しておりました。
あらかじめシステムで用意したユニットの中から、自分の好みで選びだしたデッキを使ってデュエルを行うのは、直感と戦術を駆使するなかなか面白いゲームでした。
ところが、最近のコンセプトデッキ用のユニットには判で押したように同じものが並んでおります。
コダマ、プレコ、イタチ、タランチュラ……。
全部爆撃タイプのビーストです。
当然、頭上へのビーストの落とし合いになります。
その上、前回はバランスの破綻具合ではキャラスト史上最悪であろうと思われる、ラシャーナ。
今週はラシャーナほどではないものの、やはり破綻しているウィロー。
すべてが不毛すぎて苦痛でした。
デュエルに関しては不公平さを緩和する手段として非常に簡単な方法があります。
まあシステムの修正にはそこそこ時間はかかりますが。
現在のスコア基準のマッチングをBP基準に変えるだけです。
BPも当てにならない部分はありますが、少なくともスコアは故意に操作できるのに対し、BPは一定です。
一定であるという一点だけでもかなりマシになるでしょう。
あとはリーグ分けです。
何でもありのリーグ、ヒーローのみのリーグ、ビーストのみのリーグあたりに分けて、なおかつBP基準のマッチングにすれば、かなり不公平感は無くなるのではないかと推測します。
とまあ愚痴を垂れ流してみましたが、こうでもしてガス抜きしないと、デュエルが原因でキャラスト辞めるかもしれないという予感が、最近ひしひしと感じられるのです。
実は一つ疑惑がありまして。
うちのギルドあたりも新人が入っては辞めと、それなりに入れ替わっているのですが、キャラストを始めたての人はたいていある段階でいなくなることが非常に多いのです。
そういった方々のキャラを見ると☆3キャラがそれなりにできた状態(イベントガチャで入手したものを除く)、つまりヒューマン・エルフ・ドワーフ・オークの基本4種族のストーリーを終わらせて、ゲッシーやリザードマンに転生したあたりなのでしょう。
そのあたりでキャラクターの強化、特に装備の強化を意識し始めたはずです。
ええ、私も意識しました。
ルーンを入手するにはコロシアムとデュエルをやらなきゃいかんの?
マヂで?
……もういいや……。
辞めてしまった方々なので追跡調査するすべがありませんから推測の域を出ませんが、他のデータなどを見ると、案外、本質をついているのではないかと思っていたりします。
コメント
1
ゴりらまん
ID: tcqdiiafnuxw
激しく同意
2
とっぷパン
ID: 4b8a6qmarbiu
分かる(`・ω・´)
3
床ペロのユリシイ
ID: tyccwbhkqci8
対人やらないと旅できんの???ならやーめた!
って人はいると思います(*_*)
デュエルとコロシアムの購入アイテムをチェンジして欲しいw
4
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
愚痴にお付き合いいただいただけでなく、同意までいただきありがとうございます。
5
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 2
結構、デュエコロに関しては鬱屈した思いを抱いている方は多いと思います……。
6
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 3
キャラストの本筋とは全く関係のない破綻したミニゲームが、なぜかゲームを進める上でほぼ必須という点が最大の問題なんですよね。
おっしゃるように、ポイントの入手先を考え直してほしいものです。