イワベエの旅日誌

公開

デュエルにおけるワンパン必要スキル威力の目安


<まとめ>
・同程度に鍛えたヒーロー同士のワンパン必要スキル威力は以下のとおり
 ・対象:マジシャン・シューター → 300%
 ・対象:アタッカー → 570%
 ・対象:タンク → 1400%
 ・対象:タンク(バフ盛・苦手属性) →4600%(ガダでも33%削るくらい?)

 ※上記スキル威力はバフを考慮していないため 実際はダメ増1スタックで1.44で割る必要あります。
 
→防御バフ持ちのタンクが強そう

-------- 
3月のヒーローの調整の発表がありました。
超絶強化されているヒーローもいれば微妙なものもいますが、今回はデュエルでワンパンするために必要なスキル威力はどの程度かを考察します。

<前提>
・攻撃するヒーローはAT・MK・ST・MGをベースとする
・同程度に鍛えたヒーロー同士とする(★6Lv33~35程度 両手★5持ち)
・攻撃役はダメージUP54%(デュエルだと約30%)を想定
・攻撃対象:アタッカー、シューターは被ダメ減0%
・攻撃対象:タンクは被ダメ減58%(デュエルでは約30%)

<シミュレーション>
■攻撃役:ATK3200 ダメUP54%

---対象:MG・STなど DEF2200 HP16000 
必要威力300% 苦手420% 得意200%

 --- 対象:AT・MKなど DEF2800 HP24000
必要威力570% 苦手800% 得意380%

--- 対象:TKなど DEF3600 HP30000 ダメ減58%(30%)
必要威力1400% 苦手2000% 得意900%

---  対象:TK(バフ盛) DEF6000 HP30000 ダメ減85%(50%)
必要威力3200% 苦手4600% 得意2100%
 
上記のスキル威力は攻撃側のバフの乗っていないため実際はダメ増1スタックで1.44で割る必要あります。

たとえば話題のガダ960%はスキルは放つときは大抵の場合攻撃UP2スタックくらいついているので、1500%のスキル威力として計算します。これだとバフ盛りされていないタンクでもワンパンですね。

また今回強化されたCT短縮のラルミミも確か最大560%なのでアタッカーならワンパンできる可能性がありますね。こうなってくると防御バフ持ちのタンクがとても重要になってくるように思います。

スミロフ、ポロ、ラルフ、ゴルドー、メルロ?
でもスミロフ、ラルフは物防だけなので、ポロ、ゴルドーあたりがやっぱり強いのかな。
 
ダメ減に振ったウォルリック王もかなり強くなりそうですが、そもそもAS打つまでが大変だから無理かもしれないですね。NSに防御バフがあればよかたのですが。





イワベエ

コメント