レグルスの旅日誌

公開

伊江島コラボイベント(ver.2)

3週目に突入して
一番初めに目についたのは

8月7日より☆4レアリティのイシカワガエルを追加しました

…はぁ?w

それ何なん?
まぁいいけどさ、
4→5の1回分のボーナスの為に
アニマ100使って
☆5宝珠取りに行って
50万ゴールド払って
またアニマ集めるのは嫌

目標は☆5の5凸だったから
余裕が出来れば☆6進化分(200予定)も取っとくかも。
…すいませんほぼ確実にやらないす!
限定ビーストの☆6実装って期待していいものかどうか…
まぁ、実装時にまたテイム・アニマ集めできるキャンペーンみたいなのが来るっしょ。

で!
エリア追加されましたね。

【イエ島ビースト紹介2】※レグルス目線

・クワガタ
コス2の拘束持ち飛行ビースト
拘束はアクティブだから発動までに時間がかかる
飛行のためターゲットになりづらく攻撃の種類によってはダメも少ない
カブトムシよりは使い勝手がいい印象
うーん…でもあと回し…ね。

・モモンガ
コス3の飛行持ちギミック特効
(タワーやキャラバンに大ダメージ)
育てたい育てたいと思いつつキープ済み(not厳選)
足が遅くて使用するにはテクニックが必要だと思う
ハマれば強いんだけど…上手く使うにはそれ用のパテが必要かな。

・ジンベエザメ
イエ島限定ビースト
コストは7
…7!?
ステータスはちょっと低めかなぁ?
まぁジンベエもコバンも飛行持ちらしいから仕方ない
ヴィンガやサンドワームと同様に集める系
自身に集めるためルーンはダメカかな。
アクティブにはコバンザメというヒーラーを召喚する
コバンザメの回復力は以外と高そう
ちゃんと育てれば何かに使えるとは思うんだよなぁ
コスト7ではデュエルで使えるほどのスペックだとは思えないけど
デュエルでマリオンが出てきた厄介感でタンク寄りにすると…かなぁ。
ボーナスも欲しかったから☆4狙ってテイムしてたけど
☆4はテイムしやすいと思ったら大間違いw
初テイムは32時間かかりました…
今週は途中までジンベエをメインに放置してました。
が、
テイム率(3日で☆4が2匹)・ドロ率(3日でアニマ108個)とがっつり育てるモチベが…(。´Д⊂)
このペースで☆4→☆5で100アニマと50万ゴールドは出せないよぉ。。。
☆4は30迄上げました。アニマは100越えて宝珠もあります。
イベ中に☆5テイムを目標に切り替え、余った分で凸出来れば十分かなと思ってしまった。

・ヤンバルガーミー
イエ島限定ビースト
コスト3の亀
アカミミガメと比べるとどうかってとこだよね。
ノーマルアクティブともに範囲だからそこは評価できる
図鑑から見ると
アカミミガメとガーミーのスペック・スキルは同じ
ただ、アカミミガメは空中対応してるけどガーミーは地上オンリー
属性が土だから対オオカミを含むイヌシバイヌ地上部隊を範囲で意識するなら欲しいかも

・コウモリ
バインド(足止め)持ち飛行ビースト
コストは2
現状そこまで尖った性能ではなく変異するわけでもない。
優先して育てる程じゃないかなぁと思う
☆1から居るから厳選するなら。

・ゴースト
コス4の闇属性爆撃型ビースト
物理系の爆撃型では唯一の飛行持ち
☆1から育ててて厳選→☆2で放置してたやつ
多分だけど☆5レベル31なら俺のエミリーくらいなら狙撃できる(悲)
今回進化させて
…レイスになったらどうしようw
レイスも強くて欲しいんだけど、厳選個体なんすよ!
サラマンダー(厳選個体)の時はキャンセルして後悔してるようなしてないような。
まぁ、レイスになるチャンスならしちゃおうと思う。

・スピリット
火属性のコスト4の広範囲魔法爆弾
ユキダマと同様にアクティブを使うと自らがダウンする
操作が必要だけど、雑魚処理やスキル倍率と範囲が広いためゴルダンで使用してる人も居たハズ
☆1が居て、一応厳選済み
進化の際、シャドウナイトに変異する(かもしれない)
シャドウナイト(光に強い闇属性)が欲しくてスピリットテイム始めて
今回☆4変異成功
☆5にするにはアニマ集め大変だろうけど長い目で見ると満足はしてる(*・∀・*)

・コグマ
コスト3のギミック直行タンク(ヒーロー・ビースト無視でタワーやキャラバンにタゲをとる)
実装初期はコスト4だったかな…
タンクとしてのスペックはそんなに高くない
けど、ステの割には何となく堅い印象
ぶっちゃけ☆5レベル30だと物足りないと思うけど、限界突破を重ねればコスト3以上の仕事をすると信じてる←
☆3から進化で
グリズリーになるかもしれない
☆4から進化で
グリズリーorシロクマになるかもしれない
グリズリーは1週間放置してもテイムできない人が多い恐怖持ち
シロクマはスペック含めてほんとに優秀で、ちゃんと育てればその辺のヒーロー以上になる
☆2から育てて、☆3→☆4(変異はキャンセル)→☆5
で、何になっても。
って感じでやってみようと思う。
出来れば変異種一体とコグマノーマル一体作っておきたい

・インプ
飛行持ちコスト3
☆4→☆5の際、ガーゴイル(コスト5)に変異する可能性がある
ガーゴイルは敵として出てくると厄介なイメージがある
インプのままの方が使える(強い)という話もあったが、バフの関係でインプ2匹よりもガーゴイル1匹の方が普通に強いと思う
現状、優先したいのが多くてインプ・ガーゴイルに手が出せないかなぁと
俺は今回ノータッチと決めた。
キタエットルより普通に有能な気がするのよ。
ガーゴイル…アニマが集めづらいのがねー…。

・カラッパ
コス4の拘束・擬態持ちビースト
移動は出来ないけど隠れながら敵を拘束出来る
擬態のためタゲになりづらい
スキルの組合せ的には、防衛デッキならトラップとしてほんとに有能だと思う。
グソクムシから変異する
やっぱりコストがちょっと重いかなぁ…
グソクから変異作ってあったら☆5にしたいタイミングだけど
今からグソク変異(not半額・金欠)となると出遅れた感もあるから
俺のデッキではちょっと合わないとして諦めることにするw

・ケートス
アクティブに様々な状態異常(ランダム)を持つ
クレヴィスの下位互換的なポジション
コストは4だけど
ぶっちゃけ色々できる分使いづらい。
同コスならオオカミやハイエナの方が有能なイメージ
ビースト限定デュエルだとしても、出てきて驚きはするものの何か怖くない
ゲッシー領が実装された時、ディプロカウルスが欲しくて張り付いてた。
ディプロカウルス0に対してケートスは3匹テイム
いくらかテイムしやすい設定なのかも。
今回はパス

・ディプロカウルス
珍しい自由配置のタンク。コストは6
物理バフ持ちで対物理ではいい仕事しそう
コスト知るまではホントに欲しかったんだけどね
対ギミックにダメ減付いてるから毒・砲弾除けなんだろうけど
6は重いんだよなぁ・・・
とりま☆5一匹はテイムしときたいなぁ

・ヒルドン
パッシブに毒耐性(メンバーが毒になりにくくなる)を持つ生粋のヒーラー
コストは下がって5でアクティブに物防バフ付き、死亡時にも継続回復と
ビーストのヒーラーとしては優秀だと思うんだけど。。。
見た目(好きな人は好き)とか、ヒーラー需要とか考えると手が出にくい
もし使うなら☆1ヒルから育てて☆4で変異させておきたい
結構凸ってからが勝負かなと。


と思ってたんだけど
来ましたねー。バランス調整
・カブトムシ
デュエコロ仕様になりつつありますねってか、なってる
タンクとして欲しいバフが全部付くようになります。
しかもCT0っていう。
これで自由配置だったら対アッザリアに組み込んでも面白いのになぁと思った。
飛行のため元ステは低いんだけどバフのお陰で
コスト2だけど、3以上4未満の仕事するハズ
…☆5候補になってしまった…

・コウモリ
アクティブのバインドが範囲になりますねー。
イヌシバイヌネコみたいな近接地上でわらわらする部隊を
バインド→範囲や爆撃で狙いやすくなります。
コス2で3・4体足止めできるのはコスパいいかなと思います
まぁ、育てないんですけど…
だって無理だもんw
他に育てたいの一杯居るんだもんw

・スピリット
ソウルバーストの係数が500%に
爆弾として性能が上がりますね。
とは言っても、現状では雑魚処理くらいかなぁ。

・インプ
アタッカーに欲しいバフが付きますね。
ちょっと育てたくなってきたw

・ガーゴイル
スキル名からインプと間違ってるから更に修正入るかもだけど
アタッカーに欲しいバフが全部のるかたちになりそう
物攻up・スピードup・クイック・ダメ増バフ
単体でここまでできたら優秀に決まってるじゃん…
変異狙いで作らなくては!

といった感じに思考が変わりました。
イエ島に居ないクモ・タランチュラは省略させて頂きます。

・・・今週アニマの取得率が悪かったなぁ。。。

1枚目:ヤシガニアニマもうすぐ600
2枚目:変異シャドウナイト
☆5になれば魔攻ボーナスは66に。武器は1・1ルーン無し
3枚目:なんとなく載せたかったうちのネコ
武器4・3ルーン無し

レグルス

コメント

1

輝凛〜てるりん〜

ID: 5mbe6tbhxebs

ヒルドンを検索して来ました!ヒルドン好きなので褒めてもらえて嬉しいです!
僕の育てているヒルドンも☆1ヒルからの突然変異ですが☆4テイムヒルドンと性能が変わってくるのでしょうか?

2

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 1
初めましてー
変異種とテイムの大きな違いは
ステータスボーナスが付くことです。

テイムした瞬間のステータスは共通なのですが
進化(変異)することでステータスにボーナスが付きます
高い個体だとボーナスは補助☆4武器5つ分くらいになったりしますよ。
ヒルドンの場合、テイムより硬く、回復量が多くなります。

3

輝凛〜てるりん〜

ID: 5mbe6tbhxebs

>> 2
詳しい情報ありがとうございます!
知らなかったですよー汗。これからのビースト育成の参考になりました!