やわらの旅日誌

公開

2年半のイアルの旅に感謝です♪


PC版実装からから始めたイアルの旅も今日終えることにしました。
イアルの中や旅日誌その他SNS色んな人との出会いがあって2年半とても楽しめたゲームでした。
皆様に感謝です。
特に毎日話し相手になってくれたギルマスには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとね。°(ᐡ•̥ᴥ•̥ᐡ)°。


キャラストを終える理由は私がしたいゲームではなくなったからで、
キャラストよりもっと片手間にできる移住先のゲームも見つかりました。
ペットが可愛いゲームでした。笑( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆


■以下は不満も混じった理由です。
キャラストに求めてたのはキャラバンと一緒に世界を冒険することでした。
いろんなキャラと出会ってストーリーがあって仲間にできて。
世界中のいろんな場所の美しい風景を見に行って。
キャラバンは自由にカスタマイズして装飾で飾ったり武器どれにしようとか悩んだり。

でも実際にはそういう旅や冒険の方向性は早々と終ってしまって
新しく出てくるのはキャクターばかりで。

キャラクターを販売しないと会社の売上にならないって話は私も聞いたことがあります。
でもそんな事情は1プレイヤーの私にとって関係ないし興味もなくて。


キャラストのキャラクターは好きです。愛着があるキャラはいっぱいいます。
でも多すぎるし、毎月毎月すごい性能をもった新キャラがストーリーもそこそこにいきなり出てきて。

つまりこれってキャラバンで旅をするゲームじゃなくて
次々に出てくる強くて新しいキャラクターに課金して育ててねっていう
キャラクターストアーズなんだって思ったんです。


○生放送
デュエル大会を開発のかたがeスポーツ風に実況されてましたけど、素朴な疑問として
そのスタートラインに立つにはいったいどれだけのお金と時間が必要になるんでしょう?

両手☆6のLV40のキャラを数体持ってるだけではそのスタートラインにすら立てないし
そんなサイドコンテンツでP2Wの究極みたいなデュエルを開発の人が3周年に熱く実況するなんて。

一気にしらけてしまいました。

その後の高Pさんに今後のイアルのことを期待してたんですが、出てきたのはコンバージョンと黒角の4人という
やっぱりキャラクターのお話で。。
もう世界は広がらないんだってそこで確信に変わりました。


もしキャラストがキャラバンで世界を冒険するゲームに変わってたらまた帰ってくるかもしれないです。
可能性はすごい低そうだけど。。


○デュエル
デュエルのお話は日誌には絶対書きたくなかったけど最後だし少しだけ。
必須みたいなプリア、そして配布でもらえるアンジィ
めちゃ強いですよね。でも私はキャラ設定が苦手すぎてどうしても無理で
デュエルくらいでしか使わないそんなキャラを育てるくらいなら負けるほうがよっぽど幸せでした。
正直プリアとアンジィはアニマだけ置いて里帰りしてほしいくらいキャラが苦手でした。

あとはおじぎスタンプを返してくれた人、リスペクトしてる人、格差マッチ。
できるだけギブアップするようにしてました。
勝負後にありがとうスタンプをくれる人もいてほっこりしたり。
そんな意思疎通ができた他サーバーの人とも会えるのがデュエルくらいで

もうホントに対戦するのがつらかったです。

勝っても負けても心が削られていくデュエルも
やっと開放されたと思うと今すごく心が軽いです。


そんな私も好きになれそうなキャラにはやっぱり課金してました。
ハロウィンはアンジィなんか見向きもせずフィッツバルトとバロア様のガチャを回し
アストゥスが出たときは渋~いピックアップを回して開放。
補助は金で埋まりました。



イアルの世界は好きでした。それにはホントに感謝してます。
そして未練はあります。たらったらです。(。´•ᴥ•`)
でもどこかで断捨離しないと。。。


キャラストをやってたから描くようになった風景絵。
素人が描いた下手な絵だけど
初めて描いた思い入れのあるイアルの絵を再掲して最後にしたいと思います。


やわら

コメント

1

カーニバルマスター

凹-ぼこ+

ID: x347vh4nc56i

他鯖からコメント失礼します、やわる♪さんですよね⁉ビーストデュエルでよく対戦させてもらった者です。
いつもほっこり楽しく対戦させてもらっていました。スタンプで癒されたのは初めてでした(*´∀`*)
また動物園ビーストで心折れかけている中、それら無しでもこんなに強くなれるんだと、ひそかに希望をもらってもいました(笑)
引退されるということでとても寂しいですが、もし別のゲームで会えたら、今度は対戦ではなく一緒に冒険できたらいいなと思いました…ありがとうございました!(T^T)/

2

綾緒

ID: jc8gnhjp8aia

やわらさん

わたしごときが言うのはおこがましいのは重々承知ですが
お気持ちが分かり過ぎて・・・

今はもう頑張って続けなきゃ!っていう気持ちのほうが大きくなっていて
それで楽しさよりもつらい事の方が多くて
それでもここまで続けてきてしまったので終わらせる踏ん切りがつかなくて・・・

わたしは年が明けて来年どうなるのかが見えるまで
それまでは頑張ってみようと思います

もう期待なんてしても裏切られるだけだけだと・・・
あきらめるべきだって心の底では思ってしまっているの
ですけれどね (☍﹏⁰)。

3

デュエルの達人

ベジやさい

ID: k3rs7h6f6qkf

こんにちは!ベジやさいです
ビーストデュエルではよく対戦しましたよね~(*^^*)
いつも暖かいスタンプでほっこりしてました
引退は寂しいですが、またどこかのゲームでご一緒できたら嬉しいです!
お元気で~

4

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

ホントにその通りだと思います!
売り上げが無いと成り立たない仕方ない事情はあるにせよ、どれだけ批判されてもデュエルが面白いという揺るがない信念をお持ちのようですので。。
本来育成が楽しいはずのRPGでその育成を楽しめなくなってしまう…
こうなるとゲームをやる意味無いですよね。。

でも、芸術的に美しい世界で大好きなキャラのSSを撮って楽しむくらいならストレスも無いかもしれませんし、いつでもまた戻ってきて素敵な日誌を見せてくださいー☆

5

メロ〜

ID: ngffiw8bjvyc

やわ2年半のキャラストお疲れ様でした!
いつかはこんな日も来るんだろうと思ってましたが、明日からお話しできないと思うと寂しくて切ない気持ちです。ちょっと泣きそ(⁽ؔ˙⁾⊝⁽ؔ˙⁾)
でもキャラストに以前ほどの魅力がなくなってて、周年の星5キャラの乱発だったりコンバージョンの仕様、CSCやデュエル、キャラの能力格差を見るとしょうがないのかなって。ルヴレみたいな満を持してみたいなキャラだったら言うことないのに…
勢力戦やエニグマももっと面白くしてほしかったよね…期待返して…

6

メロ〜

ID: ngffiw8bjvyc

いま思い返してみると、私がキャラストを楽しめたのはやわのおかげだったんだな~ってつくづく(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ビーストデュエルではいいライバルとして…もうずいぶん勝ててなかったけど!圧勝してた時が懐かしいわ( ◜◡◝ )
勢力戦ではアドバイス貰って、討滅だったりエニグマなんかだとこうしよ~とかいつも引っ張ってくれたことなどほんとに感謝です。

7

メロ〜

ID: ngffiw8bjvyc

そもそもゲームをこんなに長く続けるなんて思ってなくて、キャラストの面白さもあったけど、1番はやわがいて同じ目標があって張り合いがあったからだと思います。
正直私もいつまで続けられるかわかんないけど、気が向いたらチャットだけしにでも戻ってきてください!ログボ勢になってそうですが!
最後に、今まで一緒にキャラスト出来てすっごく楽しかった~嬉しい思い出もたくさん!ありがとうございましたっ( ‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン
また会える日まで元気でね!クラフト楽しもっ((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン

8

イアルの冒険者

ユズノハ

ID: smvq4wd8z4ei

やわらさ〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。
色々とおつかれさまでした!!旅日誌で出会えたこと、コメントのやり取りで気持ちがとても和んだこと忘れません。

デュエルの話や、多くなっていくストーリーで仲間になるのかもわからないの奥行きの見えにくい先行キャラ達の話、同感です。
あまり深く思わず、漂うようにイアルにいるので、まだ暫くはキャラバンと共に過ごすと思いますが、対戦ばかりになるような今後だと疲れてしまうだろうな…とは思っています。

やわらさんが健やか過ごせるゲームライフが続くよう祈っています。素敵なイラストもたくさん見せて頂きありがとうございました(*´ー`*)

9

リリー

ID: vcas5aicvdu2

やわらさんっ(/ _ ; )
鯖は違いましたが、SNSでお会いすることができ、お話させていただき本当に嬉しかったです。
アストゥスガチャの渋さ!私も大爆死でした。懐かしい…
ものすごく遠い背中でしたが、いつかビーストカニバでやわらさんとお会いしたかったです。

イアルの世界は変わらず美しいままですので、気が向いたらふらっと眺めに来てください。

10

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

やわらさん。゚(゚´Д`゚)゚。
鯖は違いますが、これまでTwitterやマスターズサイトで本当にお世話になりました!!
やわらさんの優しい温かいイラスト本当に
大好きでした!!寂しい(T ^ T)

色々悩んで出した結論かと思いますので
いつかまた、キャラストが素敵な姿を取り戻した時、戻って来ていただけたら嬉しいです。

どうかお身体に気をつけてお過ごし下さいね
( ˊᵕˋ* )お元気で!!

11

イアルの冒険者

カボチャマン

ID: 362ygynzgdft

やわる♪さん
最近2回ほどパテご一緒させてもらった時はありがとうございました。
デュエルでたまに当たって、いつも即ギブされるので苦手意識持たれてるのかなとか
本当はデュエルやりたくないんだろうなとか思いつつ
パテ募集されてたので思い切って入ってみたら、とても気さくで楽しく遊ばせてもらえましたd(^_^o)ありがとうございました!
もっちさんのところの討滅カニのアイテム回収もよくさせてもらったりで、そういうところでもお世話になっていました笑
知り合えたところだったので残念な気持ちもありますが、やわる♪さんの楽しいと思える時間が増えることを願っています!
風景画とても素敵です( ´ ▽ ` )


12

イザナギ

ID: hry32i674qgn

やわらさーん♪
引退なんて寂しいー(;ω;)
ビーストデュエルで一度お会いしてからいつも即ギブして下さって良い方だな〜と感じてました!!
別鯖でしたけど、色々とありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ お元気でー!!たまに戻ってきた時はまた遊びましょ🎶

13

イアルの冒険者

38

ID: 2buafrb67jwv

引退ですか...さみしくなります(>_<)
気持ちはとてもわかります
MMORPGがやってみたくて始めたキャラストだったんですが、、、自分もある程度のとこで踏ん切りをつけるつもりです(^ ^;)

素敵な風景絵がこれから先、観れなくなるのはさみしすぎますが、お疲れ様でした(*_ _)

どこかでまたご一緒できたら嬉しいですが、多分、自分はキャラストやめたらゲームやらなくなると思うので、SNSの世界でまた素敵な絵に出会える時を期待していますねd(^_^o)

お疲れ様でしたm(*_ _)m

14

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

やわらさん‪( •̥ ˍ •̥ )‬

キャラストでお見かけしなくなったり、やわらさんの優しいタッチの風景画がみれなくなるのはとても寂しいですが楽しい癒されるゲームをみつけたなら良かったです(;Д;)
デュエルは私も興味がありませんが、会社はポ〇モンみたいに流行ればいいなと考えてるのかなとふと思いました。ゲームの中身が方向転換しちゃうのは会社やゲームを継続させるために仕方ないことなのかもしれませんが引退されていく方を見送る時は切なくなりますね(. .`)

お優しくて強くて可愛らしいやわらさん
今までありがとうございました(o_ _)oお疲れ様でした
また帰って来られる時がきたら一緒にわちゃわちゃしてくださいね!

15

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 1
凹-ぼこ+さんおはよです♬
デュエルとかカーニバルで対戦することが多くて
こちらこそありがとうございました₍₍ ( ๑॔˃◡ ˂๑॓)◞
コラボビーストなし組の今後は凹-ぼこ+さんに託すことにします笑

何度も気にかけて頂いて、ホントにありがとうございました( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆

16

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 2
綾緒さんおはよです♬
ウンウン、、どのゲームでも好きなところもあればつらいところもありますよね…(泣)

デュエルとかを切り離して考えるとまだ楽しめるかな?って思ったり、
でももっと手軽で楽しさを与えてくれるゲームもきっとあるかなって探したらあったw
みたいな感じでした私の場合。笑

綾緒さんのキャラストライフが今より楽しくなるように祈ってます( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆
ずっと気にかけて頂いたこと感謝してます♬
ありがとうございました( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆

17

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 3
やさいさんおはようございます♬
ビーストデュエルでお知り合いになれて、こちらこそいつもスタンプでほっこり頂いてました( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆笑
あと強すぎます!笑

やさいさんのギルドの他のかたにもいつもほっこりをもらってました
感謝してます♬ありがとうございました!

18

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 4
KitCatさんおはよです♬

デュエルやばいですよねー。運営にとってはメインコンテンツですよね絶対…笑

KitCatさんのSSには毎回癒やしをもらってました♬めっちゃキレイなSSだったりクスッとなるSSだったり。
旅日誌で癒やしてもらえたの感謝してます( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆
ありがとうございました♬

19

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 7
メロポンおはよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
もう出てくる言葉がね、ありがとうくらいしかないんだよね…

ギルチャは女子トークのかけらもない内容ばっかりだったけど、これからはタイタンで頑張ろうね(っ´•ᴥ•`c)
タイタンのチャット終わってるけど笑
だからこっちでパーンしとくね!'.・:、(╹ε╹ ((☆ミ⊃(╹x╹ )⊃パーン

20

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 8
ユズノハさんおはようございます♬
いつも温かいコメントもらって癒やしを頂いてました♬
ありがとうございました!!

ツイッターでもたまに見せていただくワンちゃんの写真が可愛くて!!
癒やしをもらってました~~!✧⁺⸜( •̥ω•̥ )⸝⁺✧笑
あちらはまたたまにワンちゃんを見にお邪魔させていただこうと思ってます( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆

21

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 9
リリーさんおはようございます♬
ツイッターでご縁があってからずっと素敵な絵で癒やしをもらってました~!!
リリーさんの絵は暖かかったな~( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆笑

あとエルフ種族の趣味がかぶり気味なので親近感がすごいですw
アストゥスお互い爆死でしたよね…懐かしい( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆笑

ツイッターのほうは最近あんまり見てなかったので、またふらっと覗きにいきます( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )♡

22

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 10
葉月さんおはようございます♬

こちらこそいつも声かけてもらって感謝、というか出てくる言葉がありがとうしかないくらい感謝してます(*pдq*)ほんとに…

葉月さんの半分は優しさで出来てて、残り半分は優しさできてる100%の優しさバファリンなので…
。°(ᐡ•̥ᴥ•̥ᐡ)°。

あとネコちゃん画像にもいつも癒やしをもらってます( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆笑
めっちゃ可愛いです!!
また見に行くのでよろしくお願いします( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆笑

23

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 11
カボチャマンさんおはようございます♬


こちらこそ募集に来て頂いて感謝です( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆
カボチャマンさんのキャラみんな強すぎてびっくりしてました~笑
やばかったー!( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )笑

討滅はもっちのパスなしはまだやってると思いますので、メロのとこ気軽に入ってあげてください(勝手)

キャラストで遊んでもらったこと感謝してます!!
ありがとうございました( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ ).。.:*・゚♡★

24

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 12
イザナギさんおはようございます♬

ビーストカーニバルでもらえたほっこりスタンプ、こちらこそありがとうございました~( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )*:゚+。.
ビーストでわちゃわちゃするのめっちゃ楽しかったです笑


ビーストカーニバルのこれからはイザナギさんが盛り上げてくれる~‹‹\(´ω` )/››はず笑

25

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

>> 13
38さんおはようございます♬
38さんとは私が始めた初期くらいからフレンドになってもらってて、ゲーム内だけじゃなく旅日誌でもコメントいっぱいもらって、
ほんとに長い間お世話になりました( ๑॔˃ꇴ ˂๑॓)。⋆♬

絵はもしかしたら描き続けるかもしれないので、お時間ありましたらツイッターのほうでお会いしましょう( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )♬