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にある「視界範囲」ついての質問です
にある「視界範囲」ついての質問です
3段階ある視界範囲の設定は何に影響しているか分かる方が居れば知りたいです!
落ちはしませんが、エリアによってCPU使用率が跳ね上がるんです
良くアプリが落ちる方はこの設定が「無し」になってたりする?
先日ワールドチャットで質問させていただいたのですが、解決せず・・
ナナリ棚田にてCPU使用率が跳ね上がっていました。
インストールしなおしや、キャッシュクリアなど色々試したのですが改善せず、設定項目をいじっていたところ、「視界範囲」によって大幅に変動することが分かりました
設定を「無し」にしてナナリ棚田のワープに飛んで正面を向くと基本60%以上になり、「狭い」や「普通」にすると20%程度に落ち着きます(カメラの方向によっても使用率が増減します)
背景を簡素化したキャラバンメニューを開いている間は10~20%
ウェール山道など一部のエリアでも30%ほどまで上がることはありましたが、ナナリ棚田は65%~と常に裏でキャラストを起動して放置していることが多いため無視できなくなりました
検索してもいまいち分からなかったため、分かる方が居たらお教えてください
プレイ環境
OS:Win10 64bit
CPU:i7-8700K
RAM:32G
GPU:GTX1080ti
良くアプリが落ちる方はこの設定が「無し」になってたりする?
先日ワールドチャットで質問させていただいたのですが、解決せず・・
ナナリ棚田にてCPU使用率が跳ね上がっていました。
インストールしなおしや、キャッシュクリアなど色々試したのですが改善せず、設定項目をいじっていたところ、「視界範囲」によって大幅に変動することが分かりました
設定を「無し」にしてナナリ棚田のワープに飛んで正面を向くと基本60%以上になり、「狭い」や「普通」にすると20%程度に落ち着きます(カメラの方向によっても使用率が増減します)
背景を簡素化したキャラバンメニューを開いている間は10~20%
ウェール山道など一部のエリアでも30%ほどまで上がることはありましたが、ナナリ棚田は65%~と常に裏でキャラストを起動して放置していることが多いため無視できなくなりました
検索してもいまいち分からなかったため、分かる方が居たらお教えてください
プレイ環境
OS:Win10 64bit
CPU:i7-8700K
RAM:32G
GPU:GTX1080ti
コメント
1
クレア・オルカ
ID: pizyanzqs95q
視界範囲は3Dオブジェクトを描画する範囲だと思います。
なしはつまり制限なしの事で、おそらく画角内のフィールド上のオブジェクトを全て描画
普通は、ある程度の距離までのオブジェクトを描画(それ以上は描画しない)
狭いは、さらに狭い範囲に制限。
と思います。
ナナリ棚田は棚田のポリゴンモデルやら何やらで妙に重い印象ですね…。
放置なら狭いで不都合ないかと。
2
いろは
ID: d9tanskuzdfd
UnityのLOD(Level Of Detail)の設定かなって思ってました。
奥の方のものはポリゴンを減らして描画する機能なので、たぶん、
狭い:通常よりも近い距離からポリゴン数を減らす
通常:ある程度の距離より遠ければポリゴン数を減らす
無し:どんなに遠くても本来のポリゴン数で描画する
私のプレイ環境では画面があまり大きくないので差がよくわかりませんし、軽ければ良しみたいな感じで考えてました。
とはいえ、本当はなんなのかわかりません。
3
いんふぃ
ID: svbpsvjmqbr9
>> 1
なるほどー、じゃあ基本は狭いか普通あたりで大丈夫そうですね!
ありがとうございます~
重いわりに樹が目前に生えてるので奥は見えないんですよねー
4
いんふぃ
ID: svbpsvjmqbr9
>> 2
遠くに存在はするけどボヤけて軽くしてるアレかな?
あんまり画質落としてプレイはしたくなかったので気になってたんですが、この設定は落としても大丈夫そうですね!必要な時に変えればいい感じ
助かりました、ありがとうございます!