ジンリンの旅日誌

公開

こんなマップ作ってるのだが


スフィラの石櫃を探すときに良いかなと思って。
需要があるかわからないし、今更感強いし、完成するのに時間かかりそうだけど。


スフィラの石櫃って探せる人(探そうと思う人)ってごく少数だと思うのだけど、どうやって探してるのだろうね。
僕は臨時メンテ後などに探すこともあるのだけど、基本的にはこれまで報告のあった区画リストを参照しながら、マップを見て回ってるだけ。
区画内に複数のマテリアルがある場合は、マテリアルマップと比較してる。
(僕はこういう巡回はビーストのアニマタップしながらなので、他の人より2-3倍は時間がかかるため、基本的には探していない)

ただ、この方法だとマテリアルマップは見づらい。
なぜなら、マテリアルがアイコンで描かれてるので、重なってたりして単純に比較しづらい。
また、マテリアルマップはウェブサイトなので、次のマップに切り替えるのにクリックしたりとか手間がチョと多い。
純粋に、マテリアル反応の青い星だけで比較したほうが素早く判別できると思ったんだ。
区画リストから区画を調べて、マップの区画とマテリアルマップの区画を探して、比較して…、ってなるとめんどくさい。
そういう意味で、石櫃の場所がわかるだけのあまり手が加えられていないマップ画像を作ってみた。
画像だけならば、スライドショー形式で次々と表示を切り替えられるし。


おそらく、慣れた人ならば、区画リストを参照したり、マテリアルマップと比較することなしに、すぐに見つけられると思うから、こんな画像は必要ないのだろうけども。


使用例としては、ゲームをPCでやってるならば、この画像をスマホに保存して、スライドショーで順次見比べる感じ。


今は10枚ちょっとしかないけど、今後は増やしていくつもり、飽きなければ。



1枚目: サンプルとして南モリアナのマップ
2枚目: 今までに作った画像を結合してみた


ジンリン

コメント

1

ベテランプレイヤー

エーファ

ID: mtxy69ihr9xj

日誌の中に全マップの座標一覧挙げてくださってる人も居ますので、自分も重宝しています。良かったら探してみてください。

今はお陰様で座標を見れば判別出来るように慣れてきた自分ですが、最初は大変だったと思う(  -᷄ ω -᷅ )

探そうという意識がみんなに根付いてくれるといいんですけどね。
スフィラの石櫃に限らず、行商も属性バフンもLv3レイドも。
(自分の場合は、お気に入りビーストのアニマ集めのついでですが(´・∀・`)