デニムの旅日誌

公開

水鏡リリ使ってみた


4周年イベ中にピラトゥスアマビエの確定ガチャあたりが来そうだなと、あと当日に星5確定ガチャとか美味しいガチャが来そうだなと、予想をつけて貯めてた石が40000以上。
メンテが明けて、予想が当たりピラトゥス確定ガチャが来てたけど、
キャラストニュースで気になっていたリリのスキルを図鑑で確認して即決、
「石突っ込むのはこっちだっ!」
ってなわけで交換所で星6装備が1個貰える10連×13回(39000石)引きました!
結果は直引きならず…。
それでもアニマが星6進化できる分の400以上は出たので、交換所では本体でなく武器と交換。
もう片方の武器は過去の失敗6武器3つを合成して両手星6に。
貯まってたゲッシー種族アニマを突っ込んで限凸、レベル34に。
ルーンは多少場持ちさせたかったのでダメ増44ダメ減44。
補助装備はメインサブ星5が5本ずつくらいと星4が4本くらい。
とりあえずこの状態で使って見ました。

通常の戦闘や英雄の試練では…
偽鏡デバフはかかる相手が限られるものの、相手への攻撃デバフと味方への水鏡バフ、攻撃バフは普通に有用な上にCT 18秒で700%範囲攻撃のAS、火力としてもバッファーとしても申し分ないです。
近距離で被弾しやすいアタッカー、マジックナイトも攻撃しながら回復するので落ちにくくもなります。

デュエルでは…
AS対象範囲5mがすごく使いやすい!
デュエルの上手い人達はよくこちらがキャラ出す瞬間を読んで、プレコ等のデコイを守りたいキャラの前に置いてきたりするんですが、リリの場合範囲が広いのでデコイごと本来狙いたい敵を巻き込んで倒すことがしばしば、もし外れても即デバフが入るので出すだけで無駄にならない。相手がタワー近くにいればついでにタワーにも大ダメージ(月兎ミンミと違ってギミック減少もなし)。

ASのバフデバフがえぐい!
真鏡バフが入った味方キャラがタワーを叩くとみるみる回復、偽鏡デバフが入ったキャラがタワーを叩くとゴリゴリ死んでく。
ソロに宝石ガメと偽鏡デバフ両方入れられれば速攻無力化。
デバフは出してから4秒発動し続けるので、AS発動してすぐプリアに襲われてもプリアに攻撃デバフが入って結構耐えてくれます。事前にカリンとかで防御バフ入れとくと更に落ちにくく、スタン明け逆襲して回復することも。(プリアで倒す時はAS発動後4秒経って出すのが良さそう?その間に他のキャラからバフ貰って固くなる場合もありますが)

逆に対応策として考えられるのは無敵と混乱辺りでしょうか。
フェリックスには無敵でデバフにかからず近づかれて倒されたりします。
一度コロシアムでトリックに混乱させられて味方にデバフ、敵にバフが入りました。リリは暗闇耐性持ちなのでトリックのASで暗闇入らず混乱が入って大変なことに…。

いつもデュエルはスコア3700位、サーバーで30〜50位の辺りにいるんですが、今週はスコア3900超えて22位。まだ皆んなが対応出来てないのもあると思いますがレベル34の状態で入れてこれだけ上がるのはなかなかの影響力かと。

総じて今回使ってみて水鏡リリ、ぶっ壊れキャラと言われるのも納得の性能だと思います。
勢力戦やエニグマなんかでも相当使えそうだなーと…。
ガチャは終わっちゃいましたが、今後確定ガチャとかできた時は最優先で引いた方が良いキャラかも!
自分も後はコツコツアニマ変換と毎日のタップで育成してくつもりです。

おまけのスクショ、ビンゴ大会は残念な結果…。
こういう運要素の高いものはいつもダメだーー!


デニム

コメント