Ⅲ.キャラバンを育てよう
かなり独断・偏見なので参考までに…してね
(序盤基準だわ、正式名称が怪しいわ…ひどいけど、勘弁して><)
<内装>
内装を設置・強化しないと、ビースト捕獲可能ランクに影響するキャラバンLvが上がらないので内装無視は基本なしです
また、設置可能内装は強化よりも設置を優先しましょう
強化優先順位(設置すれば終わりの物は無視)
あくまで偏見の目安です。気にしなくても可
<後回しにすると後悔するかも?>
①クリスタルポンプ(キャラバン内外装備強化に必須)
②世界地図(マップ機能に関係、ワープもここ)
③クリスタル貯蔵庫(強化しないと実質、内装強化の足かせになる)
④ゴールドポンプ(ゲーム内通貨なのでやたら必要)
⑤ゴールド貯蔵庫(強化しないと実質、進化の足かせになる)
⑥装備合成工房(NPC販売装備を贄として序盤装備を合成するため、星3、4装備を合成できるようにしよう。製作より率がいいし)
⑦外装合成工房(NPC販売星2外装を贄にして星3外装を合成しよう)
<ここから同率かな、適宜必要に応じて強化する>
⑧スキル研究工房(スキルLv上限に関係)
⑨素材倉庫(内装強化・装備製作の資材全ての保有数上限を決める)
⑩装備修練所(装備の覚醒値上限に関わる)
⑪装備研究工房(装備変更時のルーン還元率に関わる)
⑫ビースト倉庫(ペット保有数に関わる)
⑬合成工房(素材合成用)
⑭アクセサリー合成工房?(アクセの能力入れ替えができる?)
⑮スフィラ貯蔵庫(世界地図から行ける修練の間のランクに関わる)
⑯里帰りの扉(捕獲ビーストをアニマに有料交換用)
<余裕があれば適宜必要に応じて強化>
スフィラポンプ・装備保管庫・鍛冶工房・アニマ変換機・育成器など
<外装>
NPC販売の星2外装を贄として星3外備が比較的容易に手に入るので星3ランクを主眼にしてます
1.主砲(キャラバンLV次第だが最大で4つ装備可)
狙撃砲(CTが長めだが、威力・射程が魅力)
青銅砲(CT・威力・射程全て標準的)
射石砲(CT短め、射程標準、威力微妙)
臼砲 (CT標準、短射程、威力が魅力)
迫撃砲・カノン砲は吹き飛ばし効果があり、敵がどっち行くかわからないので出来れば付けたくない。手前に飛んできて戦線崩壊とか起こるし…
上記4つで好みで選ぶかな?個人的には狙撃2青銅1臼砲1がバランスよいかな?強敵やデュエコロでは狙撃4とか良さげだけど…悩みどころ
2.副砲(最大7つ可、CT・威力・射程は同じらしいのでデバフで選ぶ事になる)
毒薬砲(確率で毒状態1付与、最大5スタックする)
凍結砲(確率で凍結状態にする。割と長く効果あり。但し、敵がデバフ耐性を得ていると効かない)
電撃砲(確率で麻痺状態にする。効果時間短い…耐性絡みは上記と同様)
タコ墨砲(確率で暗闇状態(命中がた落ち)にする。)
幽鬼砲(確率で恐慌状態(逃げていく)にする。でも効果短時間すぎ…)
戦車砲(確率でバインド状態(鈍足効果らしい)にする)
歩兵砲・散弾砲・真鍮砲(CT・威力・射程が異なるがデバフなし。)は威力しょぼいのでいらん気がする
で、序盤なら積めるだけ毒薬か、凍結1+毒薬積めるだけ積むが定番らしい。毒デバフ5スタックは凶悪なので…これが、定番の選択だと思う…
3.装甲(最大5つ可)
装甲は装甲版(防御力のみ)と司令塔(攻撃小+防御中?)タイプのみ
それぞれの種類は単に好みで選ぼう。
序盤なら装甲版オンリーだろうなぁ…。けど、好みでGO!
4.装飾(最大7つ可)
どれ選んでも性能一緒でキャラバンHPを増やすだけ。星1と星2に差がみられない気がする。
また、装飾のみ強化時に必要な贄が同種同ランクLv1が1個で良いので買い過ぎ注意。なお、合成は星2までしかできない…
何選んでも同じなので好みでGO!
外装おまけ
Q.きれいに設置した方がよいの?
A.適当でよい。暇なとき気になれば整理で…。軽量化対策でどうせ誰も見てないし…。砲なんか何処向てても有効だし
(序盤基準だわ、正式名称が怪しいわ…ひどいけど、勘弁して><)
<内装>
内装を設置・強化しないと、ビースト捕獲可能ランクに影響するキャラバンLvが上がらないので内装無視は基本なしです
また、設置可能内装は強化よりも設置を優先しましょう
強化優先順位(設置すれば終わりの物は無視)
あくまで偏見の目安です。気にしなくても可
<後回しにすると後悔するかも?>
①クリスタルポンプ(キャラバン内外装備強化に必須)
②世界地図(マップ機能に関係、ワープもここ)
③クリスタル貯蔵庫(強化しないと実質、内装強化の足かせになる)
④ゴールドポンプ(ゲーム内通貨なのでやたら必要)
⑤ゴールド貯蔵庫(強化しないと実質、進化の足かせになる)
⑥装備合成工房(NPC販売装備を贄として序盤装備を合成するため、星3、4装備を合成できるようにしよう。製作より率がいいし)
⑦外装合成工房(NPC販売星2外装を贄にして星3外装を合成しよう)
<ここから同率かな、適宜必要に応じて強化する>
⑧スキル研究工房(スキルLv上限に関係)
⑨素材倉庫(内装強化・装備製作の資材全ての保有数上限を決める)
⑪装備研究工房(装備変更時のルーン還元率に関わる)
⑫ビースト倉庫(ペット保有数に関わる)
⑬合成工房(素材合成用)
⑭アクセサリー合成工房?(アクセの能力入れ替えができる?)
⑮スフィラ貯蔵庫(世界地図から行ける修練の間のランクに関わる)
⑯里帰りの扉(捕獲ビーストをアニマに有料交換用)
<余裕があれば適宜必要に応じて強化>
スフィラポンプ・装備保管庫・鍛冶工房・アニマ変換機・育成器など
<外装>
NPC販売の星2外装を贄として星3外備が比較的容易に手に入るので星3ランクを主眼にしてます
1.主砲(キャラバンLV次第だが最大で4つ装備可)
狙撃砲(CTが長めだが、威力・射程が魅力)
青銅砲(CT・威力・射程全て標準的)
射石砲(CT短め、射程標準、威力微妙)
臼砲 (CT標準、短射程、威力が魅力)
迫撃砲・カノン砲は吹き飛ばし効果があり、敵がどっち行くかわからないので出来れば付けたくない。手前に飛んできて戦線崩壊とか起こるし…
上記4つで好みで選ぶかな?個人的には狙撃2青銅1臼砲1がバランスよいかな?強敵やデュエコロでは狙撃4とか良さげだけど…悩みどころ
2.副砲(最大7つ可、CT・威力・射程は同じらしいのでデバフで選ぶ事になる)
毒薬砲(確率で毒状態1付与、最大5スタックする)
凍結砲(確率で凍結状態にする。割と長く効果あり。但し、敵がデバフ耐性を得ていると効かない)
電撃砲(確率で麻痺状態にする。効果時間短い…耐性絡みは上記と同様)
タコ墨砲(確率で暗闇状態(命中がた落ち)にする。)
幽鬼砲(確率で恐慌状態(逃げていく)にする。でも効果短時間すぎ…)
戦車砲(確率でバインド状態(鈍足効果らしい)にする)
歩兵砲・散弾砲・真鍮砲(CT・威力・射程が異なるがデバフなし。)は威力しょぼいのでいらん気がする
で、序盤なら積めるだけ毒薬か、凍結1+毒薬積めるだけ積むが定番らしい。毒デバフ5スタックは凶悪なので…これが、定番の選択だと思う…
3.装甲(最大5つ可)
装甲は装甲版(防御力のみ)と司令塔(攻撃小+防御中?)タイプのみ
それぞれの種類は単に好みで選ぼう。
序盤なら装甲版オンリーだろうなぁ…。けど、好みでGO!
4.装飾(最大7つ可)
どれ選んでも性能一緒でキャラバンHPを増やすだけ。星1と星2に差がみられない気がする。
また、装飾のみ強化時に必要な贄が同種同ランクLv1が1個で良いので買い過ぎ注意。なお、合成は星2までしかできない…
何選んでも同じなので好みでGO!
外装おまけ
Q.きれいに設置した方がよいの?
A.適当でよい。暇なとき気になれば整理で…。軽量化対策でどうせ誰も見てないし…。砲なんか何処向てても有効だし
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