ももんがの旅日誌

公開

私がこのゲームに願う事

日誌を書く事自体初めてだし、文章力がある訳でも無いので、読みたい人だけ読んでください。

私自身、かなりの飽き性で色んなゲームを渡り歩いては、一定以上のレベルに達しては辞めて次のゲームに…という事を繰り返しているのですが、このゲームは不満に思う事があっても、未だ飽きてはいないです。

その理由を色々と考えてみたのですが、ソロとマルチのバランスなのかなと個人的に感じています。
どちらかに特化したゲームもやって来ましたが、ソロ中心のゲームは自己満足したら終了、マルチ中心のゲームは他者との関わりに疲れたら終了と、大きくはそんな理由で他のゲームは辞めて来ました。
他にもっと優れたゲームもあると思うのですが、私には丁度良いバランスだと思ってます。

さて、本題とは逸れましたが、以降はタイトルに書いた「このゲームに願う事」について、カテゴリー別に改善して欲しい事を書いてみます。
批判目的では無くて、アンケートにも書きましたが、改善して欲しいという希望です。

★ギルド
・ギルドショップ商品の見直し
⇒ギルドptが余る傾向にある
・ギルド特典効果が弱い
⇒もう少し高めた方がギルドに入る意義やギルドレベルを意識する目的が生まれる

★レイド
・魔獣出現報告のUIに残り時間と残りHPを表示
⇒最寄りポストから出現場所が遠いのも多く、現地まで行かないと分からないのは不便
・属性バフンの出現位置表示の見直し
⇒人数多い時間帯は探せるが、時間帯によっては厳しいので、せめて種族領or地方名は表示
・全体レイド
⇒過去2回の実績を見る限り、倒せない設定なので討伐報酬ではなく、各ワールドで与えた総ダメージ量に応じた報酬設定

★コロシアム/デュエル
・ルーンの入手先増加
⇒強化に必須なルーンが基本ここでしか入手できない事が、このゲームで一番のストレス。他のコンテンツでも入手可能とならない限り、色んなヒーローやビーストが幅広く使われる環境にはならない。
・コロシアム勝敗時のスコア変動の見直し
⇒スコア差による変動だと勝利しても1~2pt、敗北すると-50等と理不尽な状況がある。現状だと上位に入るには、シーズン終了前の1~2H張り付きが絶対条件。常時遊べるコンテンツなので、クラス別の勝利でスコア上昇値を固定化して、先行逃げ切り等も可能な仕様として欲しい。
・コロシアム敗北時の獲得pt
⇒デュエルと同じ様に勝敗時での獲得pt格差は減らした方が初心者ライク
・デュエルカーニバルの開催時間
⇒通常デュエルと同時間開催で参加しづらいので、別時間での開催を希望
・そもそもの存在意義
同じ様な遊びのコンテンツ、2種類も必要ですか?コンテンツもptも統合を希望

★英雄の試練
・20wave以降の挙動
⇒初期位置に敵が出現させずに固定位置での出現とすべき
・英雄の装備設計図
⇒装備合成工房が入ったので、そもそも不要なのでは?(英雄に限らず)

★鷲獅子の塔
・同種ビーストの制限
⇒ビーストは個体別ではなくて、同種制限が絶対的に必要

★討滅の戦域
・各ダンジョンの属性不一致
⇒他ゲームでいう属性ダンジョンなのかと思ったら、同じダンジョン内で違う属性の敵が出てくるので、統一して欲しい。
・報酬の見直し
⇒地獄級からビースト装備は★4以上確定を希望。そしてメイン装備★5が実装されないのは何故なのか…?あと、きっと忘れられているであろう「解放結晶ω」は覇王級で入手できる筈でなかったのだろうか。

★勢力戦
・高BP者を倒す事のメリット増加
⇒高BP者は基本後ろに配置される為、防衛戦でも基本スルーをされて何も貢献ができない。後ろの18.19.20番等を倒した時に特別スコアボーナスがつけば、狙いにいく動きが生まれるのではないかと思う。
・スコアランキング報酬の見直し
⇒勝利報酬に比べて見劣りするため、スコアの価値も高めて報酬も見直してほしい。上位は★2以上確定アクセ袋など。
・他ワールドとの闘い
⇒何シーズンかの通算成績もしくは最高スコア等で、各ワールドでの上位ギルドを選出して、全ワールド1決定戦を実施して欲しい。


すごく長文になってしまいました。
単純に言いたかったのは今でも十分に楽しんでいるけど、もっと楽しめるようにして欲しいから書きました。

あと、最後に…デュエルより、勢力戦のリプレイを見れた方が面白いと思います。
先日ギルドメンバーのバトルを観戦していたら、このゲームをやっていた中で一番興奮しました。
その人が異常に上手いというのはありますが、きっと誰が見ても面白いし楽しめる動画だと思うので。

ももんが

コメント

1

あらざし

ID: 56pyqvgby7ht

勢力戦のリプレイ機能、わたしも欲しいです
他の人の立ち回りは参考になりますよね

2

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

このゲームの未完成さについつい期待しちゃうところがありますね
ここがこうなって欲しい、って話題ばかり話してる気がします

3

SH

ID: fzqrxchdpsrc

常時とのギャップに驚きつつ
拝見させていただきました。
とりあえず一言言わせてください。
本当にももさんですか?笑
ももさんの巧妙な罠ですか?笑と、
感じる程に驚きました。

全面的に同意です。
話は以上です。失礼しました。

4

ももんが

ID: majpz6msmjbp

>> 1
デュエルのリプレイと同じシェア機能でもいいんですけどね
欲をいえば、リアルタイムでの応援機能欲しいですよね

5

ももんが

ID: majpz6msmjbp

>> 2
そうなんですよね
まだまだ伸びしろあると思うんですけど、そこまで皆が待てるかなと

どんな結果だったか知りませんけど、アンケートを上手く活かして欲しいなと思います

6

ももんが

ID: majpz6msmjbp

>> 3
SHさん?
はて?
静岡でウナギパイばかり食べて、精力戦や!言うてたSぴーさんですかね?

この日誌、完全に悪酔いして書いたから、あんまり記憶にないの
みんなには内緒ね♡

7

にゃふ

ID: 3mzk8rxhjj42

これは本当に的確な指摘。