い◯なり!ステーキが不振だそうです。
比較的低価格でステーキをガッツリ食べたい時、たまに行ってました。
でも、正直いってそんな時って、それほどないんですよね。
要するに、需要はあるけれども、ニッチなのです。
なので、店舗をこんなに増やしたのは大失敗です(断言)!
キャラスト の売り上げがヤバいぐらいに不振です。
2周年ガチャですこし盛り返しましたが、
12月は某サイトのiOSでのセールスの推定をみても、目も当てられないレベルです。
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=3296b67168
デュエコロ好きだって言う人もいるのは知ってますよ、確かに。
でもね、ニッチですよね、アンケートの結果を見ても。
デュエコロ売りにするなら、ユーザ数1/10にして、対人タワーディフェンスメインの別ゲームにするべきです。
キャラスト ユーザーが求めているのは、愛着のあるヒーローと紡ぐ旅の物語ですよね?
「なぜだろう、旅立ちたくてたまらない」って宣伝してましたよね?
「なぜだろう、タワーディフェンスしたくてたまらない」って人はもうニャンコ大戦争やってます。
(タワーディフェンスゲームとしては、あっちのが良くできてますし…)
初心に帰って、もう一度イアルの再生を目指しませんか>運営さん
比較的低価格でステーキをガッツリ食べたい時、たまに行ってました。
でも、正直いってそんな時って、それほどないんですよね。
要するに、需要はあるけれども、ニッチなのです。
なので、店舗をこんなに増やしたのは大失敗です(断言)!
キャラスト の売り上げがヤバいぐらいに不振です。
2周年ガチャですこし盛り返しましたが、
12月は某サイトのiOSでのセールスの推定をみても、目も当てられないレベルです。
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=3296b67168
デュエコロ好きだって言う人もいるのは知ってますよ、確かに。
でもね、ニッチですよね、アンケートの結果を見ても。
デュエコロ売りにするなら、ユーザ数1/10にして、対人タワーディフェンスメインの別ゲームにするべきです。
キャラスト ユーザーが求めているのは、愛着のあるヒーローと紡ぐ旅の物語ですよね?
「なぜだろう、旅立ちたくてたまらない」って宣伝してましたよね?
「なぜだろう、タワーディフェンスしたくてたまらない」って人はもうニャンコ大戦争やってます。
(タワーディフェンスゲームとしては、あっちのが良くできてますし…)
初心に帰って、もう一度イアルの再生を目指しませんか>運営さん
コメント
1
レイレナード
ID: y2rz5wctrpqt
|ू•ω•)チラッ
カシモのレイレナードです。おはつです。
そろそろ某鉄道会社のように経営が「まずい」ことを自虐するイベントが出てくることを期待しています。イベントアイテムは「まずい棒」。
さて、恐らくですがストーリー開発のためのリソースは足りていないと思われます。不具合対応に追われて開発出来てない。それでも恒常的にお金はかかるし、基本無料+アイテム課金型ビジネスモデルなのでアカウント数、プレイヤー数がそのまま収益に直結しません。
リソースは無いけど金は要る。これが現状でしょう。
そんなときにPvPという魅惑の薬物が出てくるのです。
PvPはストーリーに比べてかけるリソースは少ないです。ドハマりした人がいればストーリーに比べてリターンは多いでしょう。裾野は広がらないですが。
既に再生のためのリソースすら無いと見ています。
2
ぴょん吉
ID: 7yi9cn2vp38f
>> 1
レイナードさん、はじめまして(*☻-☻*)
確かにリソースがキツいのはその通りだと思います。
でも、物語開発もそんなにリソースいらないはずです。
ストーリーは、会話イベと戦闘ですが、会話イベは(センスは必要ですが)
工数はあまりかからないはずです。
戦闘もキャラグラとか敵スキルを使い回せば…
今までに出てきてあまり使われていないヒーローも、
物語をしっかり作りこんで(ついでにスキルも上方修正して)、
愛着持って貰えればマネタイズも可能かと。
以前にコラボした戦国大河(売り上げがさらに悲惨)とかとっとと終わらせて、
そのメンバーに真田幸村の物語でも考えてもらう方がいいのではと思います。
3
レイレナード
ID: y2rz5wctrpqt
>> 2
確かにAimingはラインが規模に対して多すぎるとか。
キャラスト沈むと会社が潰れる状態なのにねー
笑えない話だけど、私がいるギルドのギルド掲示板に「新規獲得の為の…」なんてスレッドができるほどユーザーと運営の温度差が…
4
傾奇犬
ID: ufiv42s5u9nt
まぁブレイドクロニクルを潰した会社だから仕方ない