あきなの旅日誌

公開

安直すぎる・・・


社長の会見みたけど・・・

この人ユーザーの事、開発の事どう考えてるの?
って思う、カゲマスとか安直にアニメのけつ追っかけて
かすってどうすんの?

キャラストは完全自社開発でコラボはあっても
基本キャラ、ストーリーは自社開発
だからおもしろかった、そういうコアなファンは
無視?会社だから経営も大事だろうけれど
アニメのゲーム作って儲けたいのなら儲けて
キャラストも残してよ

アニメで見たものを更にゲームで見ても私は
おもしろいとは思いません(あくまでも私の意見です)

会見聞いていると離れたユーザーが悪い様に
聞こえるのは私だけ?
ストーリーをなおざりにしてきたのは誰?
キャラバンストーリーズだよね?ストーリーはどこに
いったのかな?

スイッチとかPS4は残すのかな?スマホPCと同じに
ぶっちぎるとニンテンドーやソニーにも苦情くるんじゃない
基本無料でも課金している人はいるはず・・・

何かユーザーの気持ちわかってないと言うか
解ろうとしてないなぁと思い悲しくなってきた

ユーザーがゲームで遊ぶのでなく
ユーザーが遊ばれてる?

もう一度開発初心に帰ったら?スマホだけでも
クラウド仕様に転換したらユーザー増えない?
みんな落ちてゲームにならないって言ってるじゃない?
良い方向に改善するのなら皆一週間位は待てるんじゃない?
私たちの声はとどかないのかなぁ
聞こえないふりしているのかなぁ
悲しいなぁ・・・
悲しいなぁ・・・

※不適切な内容かも知れませんお許しください


あきな

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

このゲーム世に出る前の開発陣はたぶん相当熱量高かったと思うんですよね。あーしようこーしよう、こんな画期的なこともやりたいとか膨大な数のキャラやビーストを丁寧に設定していこうとか、どの特徴でクエストのクリアのしかたに頭使うような要素も入れて・・・とか。
ゲームの楽しさ、ワクワクとかを設計していたと思うんですよね。
でも3年め過ぎたくらいからかな、なんかはっきりと数字しか見てない感じのただただ経営の道具としての商品としか見てない感じになった気がする。
ユーザーのワクワクとかじゃなくて、どうしたら課金率上がるかっていう殺伐とした方針にシフトしてった気がする。社長とか上層部の経営陣と開発のどっかキーマンの入れ替えがあったんじゃないかと疑うレベル。実際はしらんけど。

2

1000いいね達成

あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

>> 1
わたしもそんな気がします

3

イアルの冒険者

izayoi☆

ID: mxhikxdhtrhz

私も動画見ました…かなりサービス終了よりな物言いでしたね。

4

1000いいね達成

あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

>> 3
そうなんですよね~
株主や銀行を納得させる為だけの
言葉なら良いのですけど・・・