平次郎の旅日誌

公開

ハイビースト中級でカードを100枚入手するのに必要な戦闘回数考察


考察の前に



・中級はカードが出ても出なくても経験値オーブを1つ落とすので戦闘回数はブレシングカードオーブの個数でカウントする。
・部屋はすべて自分で立てる。
・人の部屋には入らない。
・乱入は(設定が面倒なので)可とする。



結果



添付画像1枚目の通り
右上の枚数が110/200となっています。
なぜ100/200ではないか?というと初期に配布された「とこしえの獣たち」カードが5枚ある+普段自分で装備しているカードが5枚ある為です。


ブレシングカードオーブの個数が387個なので単純に100で割ると

「3.87回に1枚カードが落ちる」

ことが分かります。
私の中級での平均戦闘時間は1分13秒くらいなのでオーブ個数で掛けると「約7時間50分」となります。
実際は戦闘後のクソ長い演出と、見届ける者に話しかけて戦闘開始になるまでの必要時間が加算されるのでもっと時間は掛かります・・・。

これは体感ですが、乱入をしてもらったほうがカードが落ちるよな印象がありました。乱入アリだと戦闘時間がだいぶ短縮されるのでそう感じるだけかもそれませんが、この辺は検証するのメンドクサソウなので辞めておきます。



カードごとの能力値加算について



添付画像2と添付画像3を見ると分かりますが、ボーナス値や能力値加算に大きな違いがあります。強さ順に並べ替えた時、画像2が最も弱く画像3が最も強いカードとなりました。
これ以上高い加算値があるかは不明ですが、おそらくこれが最大値じゃないかなぁ・・・?もっと強いのあるよ!って人は教えてください!

次は☆4に生気注入して☆5にするには何枚カードが必要か調べてみようと思います。ちなみに100枚では☆5になりませんでした・・・。


平次郎

コメント

1

ななち

ID: f45a87e5w3tp

4から5にするのは
★3→150枚
★4→25枚
って感じです
★3×6=★4

2

平次郎

ID: uuavnz4bcuz8

>> 1
150枚・・・道のりは遠いようですな・・・;x;