paviの旅日誌

公開

キャラストニュース#25まとめ&感想


ドワーフのクイック役の新キャラ情報はありませんでした(←そんな簡単に来るわけない)


■魔獣のレベル3実装(※実装時期:6/30アプデ)
◎報酬:各報酬がレベル2よりも豪華になるイメージ
この報酬では実装されてもどこまで盛り上がるのか?運営さんにはそこを本気で考えて欲しいです。宝珠と魔獣素材は強い人ほどそれほど困ってないでしょうし。もっと別の報酬も考えて。

あとは前々から言ってますが、ランキング報酬よりも討伐報酬に重きを置いて欲しい。討伐の報酬が魔獣素材では討伐よりもランキング狙う方が良くなってしまう。ぶっちゃけ現状討伐できるかを気にするのなんて属性だけですよね。鯖のヒーローが団結して強大な敵を倒す盛り上がりこそMMORPGの王道じゃないですかね?後から討伐の為に駆けつけて参加した人が美味しくなさ過ぎるというのは一番最初に改善しなきゃならん事ではないでしょうか?

とりあえず今からでも遅くないので報酬検討し直して欲しい。切実に。


■伝説の試練本実装(※実装時期:7/1~?言及無し)
◎参加条件:BP10万以上 ※BP制限は6/30から 
◎英雄毎にデッキの編成保存可能
◎1回の実績報酬のみからシーズン制に変更
◎1シーズン(1ヵ月)に英雄(同時に)3体登場
◎専用のポイント獲得可能?
◎専用のショップ追加:才気の器入替具やお守り(1ヵ月更新)
実績報酬ならいつでもいいやって思ってましたが、シーズン制になりました。だれか自分を連れてって下さいw


■団結の塔・連袂の金鉱床の難易度追加
◎難易度「最上級」追加
◎最上級報酬:共に大が600個
◎チケット1枚所持で参加可能→0枚でも参加可能
◎実装時期未定で最後の敵を倒すところまでで5分に変更?
そこそこ強い方ならソロでも行けてましたが、最上級は厳しいかもしれないとの事です。でもこれは嬉しい追加ですね。


■塔コンテンツ更新(※月替わりで更新)
◎不死鳥の塔:地属性が有利な水属性の敵
◎一角獣の塔:ウマ型・イヌ型・有袋型・被甲型哺乳類が有利
割と報酬が美味しいので、嫌いでなければみなさん頑張りましょう。


■勢力戦(※開催期間7/3~7/5)
勢力戦もアリーナも、もうやらなくなってだいぶ経ちますが、やらんでも全然遊べるので問題ありません。ただ、参加しない人にエントリーボタンがずっと表示続けるのだけ直して欲しい。もしくは参加しませんボタンを作って押せば出なくなるとか。お願いします。



■英雄星6進化(※実装時期6/30アプデで2体、他は未定)
◎第1弾はアルバン・ランヴォルド星6進化
◎専用アイテム「誇り」が進化に必要(60個)
◎「誇り」生成には専用のキャラバン施設が必要
◎「誇り」生成には進化対象のアニマ10個が必要
◎英雄同士のアニマのコンバートが可能?変換レートは通常より悪い?
★まとめ:誇り60個(実質アニマ600個)とスフィラ片・盤各60個が必要
アニマがヒーローの3倍必要になるとは。古参はまだしも新規には厳しいですね。報酬袋に改修が入るそうなので、そこでどうなるか?ただ、それでアニマの確率が増えても古参は逆にいらないってなるんですよね。まあ変換で少なめの英雄に変換するのもありか。それも時間の問題になりそうだけど。


■英雄バランス調整(※実装時期:6/30アプデ)
https://masters.caravan-stories.com/news/vdchjcpu
気になる方はチェック。英雄の試練も強くなっちゃうのかな?


■デュエル・コロシアム仕様変更(※実装時期:6/30アプデ)
英雄のバランス調整にともない、デュエル/コロシアムにて「英雄」を1デッキに複数入れた場合、2体目からデッキ内の英雄コストが+1ずつ増加します。
英雄はそこまで使える調整なんでしょうかね?今の既存キャラでも同コストでの強さなんて全く違うのに。いまさらコストとか。もういままで通り単純に強いキャラ組み合わせた人が強いゲームでいいじゃないと思うけど。


■機能改修
◎リーダースキル改修
 ★モンスター博士:アニマドロップ数増加を追加
 ★威嚇:アクティブビーストが向かってこなくなる追加
◎フィールドバトルで移動可能範囲を可視化
◎デュエルでリザルド画面から連戦可能に
◎勢力戦やイベレイド時のカットインにスキップボタン追加
◎学者ポルカに閉じるボタン追加
◎おすすめでの装備作成時に最高効率以外が含まれる場合にわかりやすく変更
◎フィールドでAUTO移動先指定時にミニマップを閉じないようにもできるように変更
◎クリスタル・ゴールドの一括回収が可能に
◎NEWバッジ改修:キャラ一欄画面を開くだけでバッジが消えるように変更
凄く良い改修ばかりですね。特にリーダースキルはいいですね。


■繁体字2周年記念イベント(開催期間:7/7~7/21)
◎毎日10連無料ガチャ(※アニマ10個※限定ヒーロー無し)
◎ヒーロー確定ガチャVol.1~4(※5000石※各1回※2週に分けて)
 5連で1枠目星1→2枠目星2→3枠目星3→4枠目星4→5枠目星5
◎ログインボーナス:幻魔石3000・賢者の石の欠片10個・お守り10個など
◎ゴルダン・経ダン・ 団結・連袂 の報酬2倍
◎デュエコロ・レイド・鷲獅子・英雄の試練の報酬2倍
◎全ヒーロー進化費用半額
◎全ビースト進化・限界突破費用半額
◎全ビーストテイム率2倍
◎全キャラの強化費用半額(スキル・ルーン・陣形)
◎行商・闇行商ラインナップ強化
◎アロティ占い強化
◎限定討滅登場(※通常討滅は封鎖されず※繁体衣装持ちで報酬コイン増加)
◎限定ビースト復刻
◎限定ショップ登場(※専用コインで交換)
◎繁体衣装復刻(リリ・パダノア・ヴィンガ・リアルド・フィロメナ)
◎繁体衣装追加(ガルス)
色々強化するチャンスなので、なるべく貯めるものは貯めて7/7に備えましょう。7/10で丁度2周年と言っていたので、そこで当日限定の何かガチャがあるかもしれないなんて思ったり。無料以外のガチャはそこまで様子見しようかな?


■夏イベ(あるかも?)
◎イエ島かも?
◎スイカレイドあるかも?



■新キャラ情報
◎アストゥス(風:アタッカー)※6/30実装予定
 ・NS:正面範囲攻撃(2回攻撃)と出血付与(初撃のみ)
 ・AS:対象に素早く突進し攻撃とスタンを付与し、小範囲攻撃
 ・パッシブ「空中得意」:地上/空中攻撃のダメージカット
  (※最大80%でダメージカットとは別)
◎ピッツ(地:バッファー)
 ・踊りが得意(※バッファー兼ジャマーのような性能)
◎エストラーナジオ
 ・性能情報無し
空中得意パッシブは挑発いらない地上空中攻撃の相手ならタンクの立場が無くなりそうな感じですね。今後はこのパッシブの有り無しが、アタッカーマジックナイトの強さの基準になる可能性まで秘めてそう。これに飛びつかなくてもそのうち上方修正で既存キャラに付いたりするかもしれないので、回すか悩みどころですね。個人的にはエストラーナジオが見た目で一番欲しいです。

以上ざっとまとめと感想でした。

日誌では自分も含めたくさん不満などが書かれていたりしてますが、その多くはかなり育成が進んでしまった方や、デュエルなど対人コンテンツに向けてであって、新規で始めた方やゆっくりマイペースでやってる方にとっては、キャラストはとても面白くて良いRPGゲームであると思います。昔よりも改修された部分も非常に多いですし。

まあ早く強くなろうとするとそれなりに不満も出てしまうかもしれませんが、いわゆる門番と言われる強い敵も、結果乗り越えた時には必ず良い思い出になりますから、焦らず冒険してみて下さい。


おまけのSSはヴィンガ
かなり早い段階で39になったにもかかわらず、つい最近ようやく40になりました。ほぼコラプタの経験値のみでしたので。これで星6の40がビーストも含め12体目。今後もまったりレベリングしていきます。


pavi

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

デュエルはマネーイズパワーを崩すと経営に差し支えるんでしょうね~。
英雄は、プレイ時間がアニマ獲得量だったりもするので儲けに繋がらない事は抑制していくんですねぇ。

2

もけもけベンゼン

ID: z75u8cuiyzud

今回の一角獣の搭において、空中攻撃ができるビーストはバク、ユキオコジョ、タイワンクマ、カワウソ類、イタチ、変則的にキツネ位ですね。
カワウソをしっかり育てているか確認しにきているのかと勘ぐってしまいますねw

おそらくそんな事はないんでしょうけど…。

3

ぺたり

ID: 4qn9p9wv5z7y

共闘コンテンツの拡充はMMORPGとしては嬉しいのですがステ上げただけっぽいですね
そもそも魔獣レイドは表示重なり過ぎてごちゃごちゃ
バフデバフが少なかった初期のシステムデザインのままですし
上下視点変更もままならないので纏めて移動が画面手前の柵指定になったりとか
フィールドバトルにも本格的な見直して欲しいです

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
デュエルが好きではない課金者には結局何も用意してくれませんからね。デュエルが好きなor嫌いではない課金者から期待する環境になってしまうのでしょう。

だって自分なんかは難しいクエ一杯来てくれ~なんて思うんですが、そうするとクリアできない人からクレームばかり来るからできない。デュエル好きでない課金者はやる事がない。だんだんとデュエル好きではない課金者が離れていく。

結果デュエル好きなor嫌いではない課金者に頼らざるを得ない。だから自分みたいのは少数派になってしまうのではないでしょうか?

となるとお金にならない英雄は強キャラの下という扱いにしなければならないのだと思います。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
書いておいてなんですが、イヌ以外図鑑見ても対象カテゴリが全くわかりません←
まずそこを何とかしてもらいたいです←

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
レイドは確かに戦いにくいですよね。自分の場所もわかりにくいスタートとか真面目に意味が分かりませんもんねw見直し必要ですよね。

7

あすか

ID: m3qjmkytw9ya

こんばんは!
キャラストニュースまとめてる人いないかなって探してたらパビさんの日誌に辿り着きました。
ありがとうございます(*´`)
7月のイベントに備えなきゃ(´Д` )

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
こんばんは!
育成の為にしっかり準備しておきましょう(^-^)v