アクシズ教徒の旅日誌

公開

東京ファンミ(情報編その2)

私、会場ではアクシズ教パーカーなるもの(気になる人はググってみてね)を着ていたので肩を叩かれたらどうしようかと思ってましたが何も起きませんでした(笑)

さて、前回の続き
前回追記前に記事をご覧になった方、英雄の進化時期の追記があるので気になる方はどうぞ(゚∀゚)

その1.ベネカ上方修正決定
Q&Aタイムの時に、ベネカ大好きっ子さんが「ベネカがガダ(だったかな)と比べて遅れをとっているのでなんとか・・・」というような要望を出したところ、
開発チーム内で共有している「上方修正が必要だろうキャラリスト」にはベネカは入っていないが要望を頂いたのでリストに入れます!というお返事が!(゚∀゚)
しかも来年初頭にはベネカのストーリーも追加されるとの発表も!
さらにさらにストーリ追加のタイミングで上方修正をしたいと思う、とのこと!イェーイ
他のベネカ使いの方、良かったですね(*´艸`*)

ちなみにQ&Aタイムはいわばユーザにとってのボーナスタイムです。
ここでお願いをしたことにより実装されたものが結構あるようです。
テオ?の春節衣装がファンミでのお願いをきっかけに実装されたとか・・・
今回はウサギ(後述)とベネカがお願いされて通ったので、未来のファンミ参加される方お願いを考えておくと良いかもしれませんね。


その2.ペット機能実装
ビーストをペットとして1体連れて歩けるようになります。
もちろん時期は未定ですが0(:3 _ )~
ちなみに純粋に連れて歩けるだけで付加機能はつけないとのこと。
描画が重くなった場合はキャラバンの表示を切るなど個々での対応をお願いしたいとのことでした。


その3.アメリアのお父さん登場!?
ラフ画が公開されたとき大爆笑の渦でしたwww
版権的にあれは大丈夫なのだろうか・・・
ジャ○おじさんをキャラスト風にしただけなような・・・・
あのまま実装して訴訟案件にならないことを祈ります、それくらいそっくりでした(笑)
ホントか冗談かはわかりませんが、敵にパンを投げつけてパンに変化させるそうです(*´艸`*)

その4.ウサギが1種類なんですが・・・
犬や猫などは複数種類がいるのにウサギが1種類しかいないので増やしてくださいとの要望
高屋敷P「わかりました、増やします」
いいね(゚∀゚)

その5.新ゲーム実装(東京会場発表時点での内容です)
キャラバンなんちゃらコマンダーみたいな名前のコンテンツ実装!
見た瞬間War Thunderの占領戦じゃねぇか!と思いました。
わからない人はWoTといえば伝わるでしょうか(それにも占領戦があるか知りませんが)・・・
簡単に言うとキャラバンを戦車に見立て、2箇所に設置されている占領地点を抑えてポイントが多いほうが勝ちというものです。(取り返し可能)
占領する(とりかえす)たびにポイントが増えます。
4対4にするそうで、遠距離型・汎用型・近接型の3種類のキャラバンが存在します。
選べるのかランダムなのかはわかりませんでした。

攻撃装備は予め決まっているので用意する必要はありません。
基本は占領地点を抑えるのですが、当然取り合いになるので相手を倒しつつということになります。
また、照準を合わせるのが苦手な方向けにオートエイム機能もあります。
ミサイル発射即ヒットではないので、相手との距離が離れれば離れるほど偏差射撃の腕が試されます。
(偏差射撃=銃砲の射撃において、移動している目標に対して、その少し前を狙って射つ射法。 「見越し射撃」「リード射撃」とも。 動目標の移動速度に比して弾速が遅い場合、着弾までタイムラグが生じる為に、目標そのものを直接狙って射撃しても後方に外れてしまう。weblio辞書より)

遠距離型は遠距離から攻撃できる反面、移動が遅いです。
汎用型は長距離と中距離の攻撃が可能で、運営いわく1番プレイスキルが求められるだろうとの見解です。
近距離型は射程は短いものの丈夫?なので占領役といったところでしょうか。
ちなみに攻撃を受けると武器が壊れることがあるので、闇雲に特攻しても意味がありません。
しかもこのゲーム、何故かジャンプすることができますwww
キャラじゃなくてこっちでジャンプする機能実装かい!と突っ込みがありました(*´艸`*)


デモプレイが行われ、プレゼットン各サバトップ4名と運営側4名の方がチームを組み盛り上がってました。
チーム分けはサバ代表2名+運営側2名チームvsサバ代表2名+運営側2名チームです。
見事勝利した側のサバ全員に金塊大100個+種族アニマ各5個ずつがプレゼントされます。
え、ヴァラサバは届いてない?ごめんなさい・・・またしても僅差で負けました0(:3 _ )~

ちなみに大阪開場の日11/30にはヴァラサバにも配られたと思いますが、これには逸話がありまして(笑)
本来、運営チームはある程度試合が進むようにそこそこ攻めたりなどのサポートのハズだったのだと思います。
ところが初日、運営チーム側の1人が大ハッスルしてしまい、1人で7~8キルほど取るという大事故を起こしたそうです。
当然場の空気は凍りつきました。(主に運営側)
ユーザー側は「すげぇぇ」とかで不穏な空気はなかったんじゃないかな?あくまでも予想ですが...
結果、申し訳ない!として運営側から勝敗関係なくお詫びとして全サバに配布したとのこと(*´艸`*)
そしてそのハッスル社員はその後めちゃめちゃお説教されたようですwww
東京会場では控えめなキルでした(笑)

このゲームはPvP(対人)としても実装するし、ストーリーで絡めてPvE(相手が敵キャラ)としても実装するとのことです。
ブラッシュアップ中なので仕様も変わる可能性もあるみたいですね。
ただ絶対にやめてほしいのは、これでポイント貯めて何かのアイテムと交換するという機能・・・
こういうチーム戦形式はただでさえ、他人を罵倒するキ○ガイが発生するものなのでアイテムで釣るシステムだと余計に発生するんだよね・・・そこだけが心配。
運営が罵倒と判断したら即BANくらいの厳しいチェック体制になることを祈ります。


最後に運営からのお知らせ
伊江島・阿智村に続くコラボ地第3弾の募集をしています。
何か情報をお持ちの方待ってますとのことです。
われこそはと思う方、提案してみてはいかがでしょうか?
ただし高屋敷P曰く、ただ単にどこかの島とコラボするのでは面白くないと仰ってたので
何か独特?特別?(笑)な内容のある場所を求めているようです。

これで一旦交流会情報は〆とさせていただきますが、何か思い出したら改めて記事を追加していきます。

アクシズ教徒

コメント

1

ヒメクリ

ID: kq8smz5ktiw2

アルカンレティアさん、昨日はお疲れ様でした〜、私はほとんど覚えて無かったので助かります〜、今後も何処かで会ったらよろしくお願いします〜

2

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

>> 1
ヒメクリさんも昨日はお疲れさまでした!
とても楽しかったです(゚∀゚)

こちらこそ、どこかでお会いしましたらよろしくお願いしますー

3

イアルの冒険者

こま

ID: qjcmtb36q3m2

いろいろと楽しそうやね!!

でも、ガダを基準にしちゃうとみんな上方修の対象になっちゃうよねw