レグルスの旅日誌

公開

for せんちゅ2

うわ懐かしいw
オオイヌ以来だね
ちとコメント入らなかったからこっちで。
ささやきめんどいし

ヴァラハール大支援祭!!
…大袈裟!w

もう少し控えめな名前にできないもんかw
まぁ、どうでもいいんだけどね←

企画について

いいと思う!
実にいいと思う!
ちょっとこれは大事にしたいよね


さっき見たら鼻さんも色々書いてくれてたけど
基本方針は多分同じ

今回は
主に日誌(マスターズ)で募集したらどうだろう?

俺が思うに
こういう企画で
"3時間やったけど突破できませんでした"
じゃ話にならないと思うの

100人やって50人突破しました

よりも

30人やって30人突破しました

の方が価値があると思うのよね
…何のための企画なの?
ってことよ。
勿論、参加者全員がって訳にはいかないかもしれないけど
例え数が少なくても、趣旨にそった結果を出す事で
信用や実績ってのは積み重ねていくもんだと思うんよ。
旗手は代わるかもだけど1発限りじゃないんでしょ?
定期的にできたらいいなぁと思ってるんでしょ?

依頼する側も気持ちがあるならちゃんとしたかたちで意思表示してもらいたいじゃん。

でだ。先ずは
・支援側参加者のリストアップ
支援側で参加してくれる人の募集&リストアップね。
支援側として参加できる時間帯と、個人として支援可能ビーストの把握
・被支援参加者側のリストアップ
支援を受ける人の募集&リストアップ
支援を受けたい人の参加可能時間帯と希望ビーストの把握
同時に、希望者の戦力もチェック
(BP2万でイオティとかだと、実質支援2人で突破しないといけない。ここはどう判断する?)

これを予めマッチングする
これならギルドに拘る必要は無いっしょ。

あとは、
・支援が必要かもしれないビーストのリストアップ
対象はガー・フブキ・イオティ・ヤシガニだけ?
この辺は割りと上級層で、初心者の延長で躓くって印象は無いんだけどターゲットは最低限グレン・ブルーキャップ通過組って認識でいいのかな?
・目安討伐時間
各ビーストの討伐にかかる時間の目安。限られた時間で大体何人受けられるのかを調べる
できるだけ多くの人をって思っても詰めないで余裕を持ちたい
場合によっては受け付けの段階で制限を設ける必要がある

・連絡手段について
基本的にはパーティーチャット
せんちゅさんへの報告はささやき
がいいんじゃないか?
近くを使う必要ってあんま感じないんだよね。

鼻さんは心配してたけど
あの時とは違って、これはワルチャで流れてもいい案件だと思う。

かといってあらゆるやり取りを敢えてワルチャを使う意味は無いと思ってるから
必要最低限にしたいよね。
盛り上がってる・賑やか感は出してもいいっしょ。
騒いでる感は出したくない←

行商まで気を使うなら、ゴールデンを考慮してもワルチャで聞かれた時以外には流れたとしても5分に1回くらいのアナウンスでいい気がする

・バトル準備
居たらいいな又は必須となるヒーローやビーストを書き出しとくといいね
本人に居なくても支援側だけで何とかなるだろうけど、準備の有無で効率が違うから。

・告知について
定期的に告知して周知してもらう必要は(多少)ある
実際の時間(20~23時)あたりに数回(広報・宣伝担当者決めてウザく感じない程度に)
生活サイクルとしてこの時間にinしてる人は、当日に同様にinしてる可能性が高い。
特に2日の土曜なんかはね
この日、この時間にこういうことするよー
って空気ができてれば、そういう気持ちが作られるから
依頼や参加のハードルも下がると思う

・陰の支援者
これ意外と大事だと思ってる
実際支援側としてバトルに参加しない・戦力的に力不足だけど何か協力したいって人
今回指定されたビーストの中には、フィールドに1匹しか居ないのもいる。
イベント参加者が独占して、一般ユーザーがチャレンジできない
って状況は作りたくない
だったら?→チャンネルを増やす
それには?→一定数のプレーヤーに現地に飛んでもらう
だよね?
準備段階で複数のチャンネルをつくる手伝い
決して目立つ事じゃないけど、もしかしたら一番大事かもしれん。


日誌を読んでイメージした感じだと

予約班
当日の参加が確実で支援側の人
予め日誌で支援依頼をした人
当日班
当日になってみないと支援できるかわからない人
当日ワルチャにて依頼をする人

の2つに分かれるかなと。
予約班は↑で書いたように、事前準備からスムースに
パテチャと囁きがメイン
当日班はワルチャを使っていつも通り
ただいつもと違うのは
○○手伝って下さいっていうお願いから
○○いきたい人居ませんかーっていうお誘いに変わる。
こっちのグループは、事故(安定してクリアが保証できないって意味で)率の高いイオティや準備不足でクリアが難しいオオヤシガニなんかは、選択肢から外すのもアリ
言ってみれば野良グループなんだけど、集計が必要なら
○○さんと□□さんでフブキ突破
みたいな感じでせんちゅさんに囁いてもらえばいい

・予約の締切目安
これに関してはせんちゅさんの事務能力に任せるしかない。
3日前かもしれないし、当日ギリギリまで大丈夫かも。

今書いてみたけど、全部やるとなると大変でしょ?
そういう企画に飛び込もうとしてるってわけ
まぁ、企画段階からせんちゅさん1人でやってるとは思ってないから
発起人や主要メンバーにも協力してもらったりしないとみたいなとこあるよね。
そのメンバーと色々相談してみて。
まだ備える時間はあるから。

また何かあったら
書いたりささやいたりメールしたりするわ

ちな、うちはギルドとしては参加しない。
俺自身が安定してin出来ないから
個人としての参加希望者が居れば今回は止めない方針

あ、全く採用されなくてもキレたり拗ねたりしないから。
でも…当日

ほらなw

ってささやくかもw

大丈夫だよ。上手くいくって!

レグルス

コメント

1

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

れぐるすあんがと!!
やっぱおれにないものもってるから助かる!
この場を借りてブリーフィングさせてもらうね!

名前、、大げさよねwww
まずとっかかり皆様に関心は持ってもらえたのでよかったかな?
企画自体に大きな需要があることは認識できました、あとはどうスムーズに流すか、だね

募集の仕方と討伐ペースのイメージについて
レイド統制とかの経験上、おそらく表面的にレスポンスくれる人は約3割と考えています。これは支援する側もされる側も
また、3時間て時間枠の為、どこまで支援できるか不安!って二の足を踏んでる有志も多いはず、有志はこちらでリストアップしとるけど公開しないのは有志に配慮して気楽に参加してもらう為なんだ♫

また、4体のモブについては二人で討伐できちゃうレベルのメンバーを軸にして行こうと思う。

2

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

丸々10分かかったとして2班稼働で1h12人通過、その他予備班、遊撃班がいて、後半はイオティに集中することも考えて、『イオティ出来るイオティ以外の班』を意識的に散らして配置します!
普段1日を通して支援依頼する方は大体10〜20名(種類問わず)
各3班づつが今回の適正勢力って見込んでます♫

3

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

>>依頼する側も気持ちがあるならちゃんとしたかたちで意思表示してもらいたいじゃん。

これに関しては自由掲示板的にひとつ日記を用意してみたいと思います。

4

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 1
ブリーフィング…
普段使わない言葉で思わず辞書ひいたわw

今回の企画はきっと
「支援させてもらう」
ものだと思ってて
「支援してあげる」
ものではないということ
いや、知らんけどね?w
上からの印象を与えやすい救済や支援って言葉でいいのかなあと思ったってだけ
確かにそれなりにインパクトあるし、わかりやすいとは思うんだけどーーー


そして、参加者を非公開にするっていう配慮は
「皆でつくるイベント」
にならないんじゃねぇかと

いいイベントだよ?
こういうイベントに関わる事って、素晴らしい事なんだよ?
いいことして名前が挙がる事は配慮が必要なのかな?
そこは何かそっちに考えがあるんだろうけどさ。
それと、このイベントの経緯やノウハウを極力全て公開してかないと、他のサーバーや、今回企画した人以外がやろうと思った時に、引き継げない気がした。

5

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 4
こういう企画をヴァラファールでやります。

やりました!
ヴァラファールはいいサーバーでしょ?
で終わりにしたくないんだろ?
他のサーバーでも取っ掛かりやすいように
道標としての責任もヴァラにはある

を?前後半に分けるイメージでよい?
だったら、尚更チャンネルの必要性が上がるかな。
情けない事に俺は弱いから
イオティやヤシガニも時間かかったんだよね。
…そうだったよね?(せんちゅさんにも手伝ってもらったw)
それを2人で10分でっていう戦力は見当がつかないなぁ。

参加メンバーは非公開で、せんちゅさんしかわからないかもだから、
予定の2人でリハーサルのつもりで挑んでもらって、何分かかったかデータとっといた方がいいかもよ?

6

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

>> 4
あ、ブリーフィングって事後の打ち合わせやっけ!ミーティングでいいやねw

名前の匿名性については自分で勝手に旅日記、ツイッターはオッケー
個人的連絡によるオファーは出してない、って感じなんだけど、、、多分経験則から臆病になってるだけなんだよねw
追加の旅日記にはこんな感じで載せてるけど、名前出しちゃっていいかなーって気持ちになってきとる。
また、レグルスのおかげでおれなりの考えや配慮がここで見える化できるから、これもいいように利用させてもらう♪(おれの日記でかけないところが書けるからね!w)

自分以外のイベンターの方への引継ぎとしては考案段階でめいっぱい見せるより
イベント終了後にまとめとしてスマートに仕上げたほうがうんざりさせないんじゃないかと考えてるんだけどどうかな?

7

レグルス

ID: h9ud3353ytis

>> 6
ブリーフィングってのは、簡単な説明・報告の事らしい。
…そこはどうでもいいw

名前を出すってことは、成功も失敗も非難を含めて共有する事になる。
だから、失敗を考えると抵抗ある
善意で協力してくれる人たちに迷惑かけたくないからね。
そのために俺達は、あ、せんちゅさん達は今出来ることをしておきたい。

いいよ。利用しちゃって。
そのつもりで日誌にしてるし公開もしてる
更に言うと、外から読んだ時に何となく伝わりやすいように俺↔️せんちゅ間での必要なやり取りよりも細かく書き込んでる

そこは個人の考えが大きいんだけど
主催やサーバーで人脈や環境が違うじゃん。
こういう方法もあった・こういう考えでやった
その試行錯誤した様子も、反省点とか、改善点とかに繋がるヒントになるかなと。
0からじゃなく、1から考えて貰うためにもさ。