キャラの位置取りです。タゲ取り出来ても
1,キャラが指示した方に動いてくれない
2,タゲが変わると敵に突っ込む
3,スキルで陣形が崩れる
主にこれらが原因で負けます。
敵が圧倒的ワンパンマンじゃなければ、試行錯誤で勝つ事ができ、バグなのか仕様なのかわからない点も含めてギミック的なゲーム性で楽しいです。が、
1…これはスキルレベルを上げることで解消されるかもしれませんが、逆にパルヤンとか発動が早すぎるキャラは更に動かせなくなるかも…と思っています。
また、スキルを発動する場所にキャラが遠くにいる小型アイコン(?)等が被っていると指示が出来ません。
2…敵が複数居た場合、1人倒すと主に遠距離攻撃キャラが爆走し始めます。何故死に急ぐr
3…主にふっ飛ばし効果のあるキャラクター(ドワーフ・オーク・レーナ等)、射程の短い範囲技を持つキャラクター(ミンミ・アイリーン・モーガ等)
一部敵には有用なヤドカリの挑発や、スプリガンの恐怖や混乱も陣形を崩し、長期乱戦には不向きです。
新キャラとやってみて思ったのはこの陣形をいかに維持するか…。ジリアンは最初また無理ゲーかよ〜、と思いましたが、アンギラさんが固い硬い。
全力でサポートし、ジリアンを死なせないようにしつつ維持したら勝てました。BP18000
ちゅうか皆さんよくフラグ見つけられますよねー。
アリアロとかここ見なきゃ全然わからなかった。
…もうソフィアとレーナのことは忘れます。ヒューマンアバターだと思って見るのです。最終クエストなんぞ…まじでクリアさせる気ないやん…。
昔々今もあるけど、イースというゲームがありまして(チースではない)
無理ゲーをクリアするのに必要なのは知恵と根気であって、札束ではないことを祈るばかりです。
コメント
1
禍鬼
ID: a3jeggkpwzkt
課金はしたいですが、課金で物語が進むようになればしたくないですよね。
無課金者も課金者も皆が楽しめるそんなゲームになってほしいですね。
2
クラレ@代理
ID: 33th7c4tz62s
>> 1
そこなんですよねー。別にタダで遊ばせろと言っているわけじゃなくて、不透明要素が多すぎるんですよねー。
勿論手探りの面白さはあるんですけど、その後の目標が立てにくい。ゴールドに課金したくならないのはDQのせい←