リオニスの旅日誌

公開

[閲覧注意]ただの愚痴


コラボがつまらない以下の何かで正気を疑った。
まあ、コラボ先のファンの人にキャラストを遊んでもらうという目的であればこれでいいのだろうけど、コラボ先知らない人間からすると、唐突すぎて何故、内輪だけで納得してるだけの態度の悪い3人組に、上から目線で指図されて右往左往させられなきゃならんのかさっぱり分からん
はっきり言わせてもらおう。少なくとも私は今回のコラボで出てきた3人の行動の意味が分からなさすぎてむしろ嫌いになった
コラボミッションについては、意味が分からないと思った人は、気分が悪いだけで終わるので途中で放置する事を考えることもお勧めする。もしくは会話は見ずに、ミッションだけ淡々とこなす事を。悪いことは言わない。会話を読んだところで、このキャラ達の何処が面白いのかさっぱり伝わってこないと思う。

(補足)
皆さん沢山のコメントありがとうございます。

コラボキャラ達に罪はないです。
キャラバン内のヒーロー達の反応もなく、クッションも何もない状態でプレイヤーに投げつけたらキャラ達にヘイトが集まるよっていうのが問題なのです。先に画面内で誰かに相手をさせてキャラを印象づけておいてから、プレイヤー(アバター)にも向いてくるなら「てめえ!笑 仕様がねえな。やってやるよ」になれるんですよ。

ヒーロー達の反応さえあればやりとりとして成立するから読み物や見せ物として楽しめるのに、それをしないからプレイヤーとしては「はったおすぞてめえ!(代弁者オーク族のBグス氏)」という納めどころのない不快感しか残らない訳で。

キャラの扱いで下手を打ちすぎていて、かなり見せ方がまずいので、むしろセリフは読まない方が良いかも、というお話でした。


リオニス

コメント

1

イアルの冒険者

地味変

ID: gqfarp8k9vdc

まあまあ、ほぼ同意見です。
でも金カム(ゴールデンカムイ)が来たらキャラストの世界観と全く違うけど、課金して楽しむかも・・・。
その程度のもんなので、あまり暑くならずに、スルーするのが吉かと存じます。かしこ。

2

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

キャラたちのセリフ、そんなに気になってしまうほど高圧的な感じだったのですね…。
自分は今回のコラボキャラたちに全く興味が湧かなかったので初手からスキップしましたが、正解だったみたいですね。

3

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 1
ありがとうございます。
なんというか、これはコラボ先があまりに不憫ではないかという気がしたのでぶち撒けた次第です笑
他人様のキャラだということを真摯に受け止めろとは言いませんが、扱いが雑なのは流石に気になります笑

4

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 2
ありがとうございます。
○○しろ、という指示以外完全に内輪話で終始するので、イアルと絡む気ねーなこいつら、という印象で読んでいて非常に気分が悪いです。見なかったのは正解かもしれません。

5

イアルのブロガー

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

許すとか 命じるとか 上から目線は嫌だな 勝手にキャラバン入れくせに。。。

6

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 5
ありがとうございます。
どういう状況かの情報もなくいきなり命令だけされてカチンとこない人の方が少ないですよね笑

7

老舗人

キーダイ

ID: nwu2wdcnw688

相手悪魔だからなあ、知らんけど。道理は通じんよ。

8

イアルの冒険者

オルタナ

ID: fxaay7sng89n

炎々やビースターズや盾と同じコラボフィールドありの形式だと思ってたのに
マリンコラボと同じく超手抜きだったので
むしろオバロ側に同情しています…
彼らはそもそも元の世界においてすら嫌われ者なので
(アインズは悪役ロールプレイヤーです)
馴染ませる努力を全力で怠った運営のミスですね

9

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

アニメも観てみようかなー、となるのを期待してたんですが、今のところそうさせてくれるような内容じゃないですね(/ω\)

10

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

主人公(ガイコツ)が悪役のボスで、忠臣(ボインとゴスロリ)はボスを神のごとく崇めている…
ので、あんなに仰々しく偉そうな態度になる設定なのですが

初見でストーリーもなく、偉そうにクエストだけ投げつけられると、
「コラボ先楽しそう!見てみよう!」
とはならないですよね…w

忠臣たちの仰々しい態度と、主人公の内心のコントラストが結構見どころなのですが
こんな形でのコラボで、オーバーロード嫌いな人が増えると思うと悲しいです(´;ω;`)

11

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 7
キャラとしてはありなんですが、その向いてる矛先をプレイヤーの分身たるキャラストのアバターに向けるのが駄目なんです笑

12

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 8
キャラとしては面白いのだと思います。ただ、それをプレイヤーに向けたら、カタルシスのカケラもなく、ただの迷惑なんですよね笑

13

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 9
どう考えてもキャラスト側の力量不足を感じます。こういうのは多分第三者として見てるからこそ面白いので、こっちに矛先向けんなやって話なんです笑

14

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 10
キャラクターがヴィランであろうとアンチヒーローであろうと、ぶつける相手を間違えなければ楽しめるはずなんですけどね、それを直球で見てる人やプレイヤーにぶつけたら、それはもうただ喧嘩売ってんの?にしかならないのですよね笑