哀剣士·修の旅日誌

公開

新規におすすめできない理由


こんばんは

今回は特に古参であれば考えた事があると思いますが、このゲームが新規におすすめできない理由について考えて行こうと思います。一度は日誌としてあげるべきだよなと思って挙げました、新規引退率も上がってきている気がするのでいい加減現実を見ないと…
それでは本編参ります

強制終了
仕方ない…で片付けたいものですね。まあこんだけボリュームあってオープンワールドなら仕方ないよなあ、と古参なら片付けられますが(許容範囲の限界に差し掛かってますが)新規の場合『なんだこれまともに進められねえじゃねえか、ストレス溜まるわー』となるかと思います。もちろんスペックの高い端末なら問題なく進められますが、比較的最新のスペック高めの端末でさえ時折アウトなので…
更に技術力の差なのかなと思わされたのが、中国のとある超有名オープンワールドソシャゲ(馬鹿にしてる人いるけど、馬鹿にできるクオリティじゃない)の場合、おそらく倍以上のマップの広さ、ギミック、戦闘システム、更にキャラスト以上の容量があるにもかかわらず、落ちないんです(むしろ落ちたら珍しい)スペックとはさほど関係ありませんが、クラウド化も進んでます
比較対象が比較対象なので比べ物にはなりませんが、新規の場合はおそらく落ちにくい方を選ぶ可能性が…

ガチャ
昔と比べてステップアップや無料ガチャなど、かなり良くはなりましたが、それでも拭えない汚点があります。それは、開催期間が短い事です。
過去に【1ヶ月で得られる無償幻魔石】という日誌で計算したところ、初心者の場合、7000個という結果が出ましたが、それに対してガチャ更新頻度が一週間なので、一度も回せない…更に単発で回せないため、回すとなると必ず大量に必要…
課金すれば問題なし、と古参(特にデュエルガチ勢)なら考えると思いますが、新規はおそらくそう簡単にはいかないかも…
一万二万で欲しいキャラが出る可能性もなくはないですが、このゲームの場合、何十万レベルなので『は?課金して出ないのこのクソゲー?』となるかと思います

殺し合い
元々は助け合いだった筈が、とうとう殺し合いの世界に…
デュエル、勢力戦、とても新規向けのものではない

プレイヤー摩擦
時代が進むが故なのか、こういったものも問題点として上がります。さっきあげたガチャ課金が一番いい例ですね。当然古参と新規では考え方は違いますし、デュエルの好き嫌いという点もありますし、コロシアムは防衛デッキの食い違いも
当たりが強いプレイヤーも…

新規であるが故
新規であるが故(人間であるが故)に悪い点ばかりに目が行くので、汚名が広がる可能性があります
仮に良点を上げたとしても大体、グラフィック、ストーリー…ぐらいですし…
後、稀に好き勝手言う輩もいます。最近見たのは(新規かわかりませんが)ヘルプに誰も来ないだけで過疎化を訴えるプレイヤーがいました。…いやどのゲームでもあり得るでしょ…

新規であるが故 その2
後は道徳的な考えですね…
レビューを見てたしかになと思ったのが、犬猫虐待ですね。他ゲーなら、バイオハザードなら犬とはいえゾンビなど、愛玩動物が敵とはいえ、しっかり敵としている理由がありますが、このゲームの場合はなんの罪もない動物が敵として視認されているので、確かに道徳的にはアウトなゲームですね、新規から見た我々はおそらく動物虐待者でしょう(これが原因でやめたプレイヤーも)
後は、システムを理解するのが大変なのがあがります
一部キャラを除いてゴリ押しでどうにかなるゲームではないので、どこかしらで必ずシステムを理解する必要があり、更にバフデバフがかなり多いため、それらを把握するのも一苦労(挑発も使い方によっては陣形崩壊を招き、吸引スキルも場合によっては事故を招く事も)

もっとあるかもしれませんが、今回はこの辺で
個人的に一番恐れているのが、汚名が広がる点ですね
運営としては新規を呼び込みたいからコラボを行なっていると思いますが、システム改修があまり行われていない上、不都合放置状態なので、コラボで新規を呼び込めたとしても、ゲームそのものにはあまり定着してもらえないですし
古参でこれだけ不平不満の声が上がっているので、新規はもっと上がるかもしれないので、極力新規には嫌な思いさせないでくれと思います

新規のレビューの場合、古参でも共感できるものはありますが、そうじゃないんだよなあって思うものもあり、そこからまた汚名が広がらなければなという気持ちも

というように、プレイヤーの内情、ゲーム内容がぐちゃぐちゃな状態なので、この状況で新規となると危険な気がします

お付き合い頂きありがとうございました


哀剣士·修

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