哀剣士·修の旅日誌

公開

火に油を注ぐ大会


キャラストニュースの内容をご存知の方なら、タイトルでおそらく主な内容がわかったと思います。

デュエルあるあるストレス集という日誌を上げている以上は書いた方がいいと思い書きました。(見て頂いた方、ありがとうございます)

夜勤があったり、リアルが忙しかったりと、本当はもっと早く書きたかったです。
本題に入る前にまずは、三周年イベントの感想から

ログインボーナスがこれまで以上に豪華に感じました。奈落、限定討滅など興味をそそられるものばかり(あるイベントを除いて)

では本題に入ります

今回火に油だと思ったイベントは
デュエル大会です

プレイヤーの不人気コンテンツ第一位のコンテンツが大会になりました。いや、なぜわかっててやる?聞いたところによれば、その発表がされた瞬間、コメントに静寂が訪れたとか(嫌われているのが目に見えてわかる)
少なからず、好きな人もいると思うので、一丸にやるなとは言いませんが、なんにせよかなり危ないイベントだと思います。
後、なんとなくどういう人が集まって、どんなキャラを使うかが用意に予想できます(大半がハイマスター以上、イツキ、ソロ等)

追加されるCSCも対人ではありますが、今までの対人よりも操作に自由性があれば、もしかしたらモチベーションにつながるかもしれません。(今までの経験上、強制終了が多発しそうですが)

お付き合いいただきありがとうございました


哀剣士·修

コメント

1

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

デュエル好きな人が一番課金するから?
それに合わせて、ソロ・アルボ・アカリ・カリン辺りのガチャきそうですね。
そんなんじゃ人口減が進むだけかと。

2

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

>> 1
三周年のステップアップガチャにソロが入っていますね、おそらくそういうことでしょう。
プレイヤーの意見を気にしていないとなると、いよいよ危ないですね

3

ひろさと

ID: pxp2rawre8jt

今回の大会はやりたい人がエントリーしてやれるので、まだ良心的ではないでしょうか?
この大会の為に課金しよう!と言うモチベの人は、なかなか稀でしょうけど…
デュエルは現状、どんな改修があろうとも、最終的に対人が嫌いだからやりたくない!と言う人が圧倒的なんだと思います。
コミュニケーションの取れない暴力!みたいなスタイルだし。

でも、ギルメンとならギルドデュエルでハンデ戦やキャラ限戦をたまーにやってるので、キャラ性能の確認や対処法の模索以外での活用方法が出来ればいいなぁと勝手に思ってます。
貰えるポイントは少ないし正直いらない位…現状ギルドデュエルも性能としては死んでますね!

4

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

>> 3
やりたい人が多いかどうか…
人によってはエントリーだけっていう人もいるかもしれませんが。
一番気になったのが、ストーリーが売りなはずだったのにデュエル推しになっているところです。それに仲間と紡ぐ物語だったのに、いつの間にかプレイヤー同士の殴り合いになっていたりと、主旨がどんどんぶれています。
ギルドデュエルはやったことはありませんが機会があればやってみます