うさリーヌッ♬の旅日誌

公開

イアルの世界の外のうさの日常: ルイボス♪にはまる


<ルイボスティー豆知識>
ルイボスティーは、南アフリカのセダルバーグ山脈で採れる「ルイボス」というマメ科アスパラトゥス属の植物からできている。昼と夜の気温差が30度以上の過酷な環境で育ち 、マグネシウムやカリウムなどのミネラル類、ビタミンC、ポリフェノールが含まれる。産地では「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」と呼ばれていたとか。ノンカフェインというのもうれしい。
 このお茶には、リラックス効果、美肌効果、むくみ・便秘改善、アレルギー症状の緩和、白髪対策などの効果があるらしい。
 体の免疫力を高める活性酸素は、他方でストレス、酸化した食品、食品添加物、タバコ、紫外線、ウイルス感染などが原因で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子を傷つけ、シミ、しわ、たるみなどの原因にもなり得る。この、ルイボスティーの「スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)」という抗酸化物質は活性酸素の増えすぎを抑え、新陳代謝を促進したりする。

<本文>
それでー、/(。◕ ∀ ◕。)\はルイボスティーを飲んでみたいと思ったが、最初に買ったルイボスティーはなんかかび臭い後味の悪さがあってつづかなかった。しばらくして、地元の無印商品で、ルイボスティーのバリエーション、「水だしフレイバーティー アップル &ルイボス」という商品をみつけた。2Lのミネラルウォーターのペットボトルに2袋いれて、一晩まってみた。とっても飲みやすいルイボスティーができていた! おいしくて、もう2カ月続いている。
 ルイボスティー飲んでみたい、あるいは飲んでいるという方にはおすすめ。値段は450円。
 ちなみに「水だしフレイバーティー」にはローズヒップや緑茶にフレイバーを足したバージョンもあったが、わたしはまだ試していない。





うさリーヌッ♬

コメント