やった。やってやった。やっとクリアできた。まあ、やっとといっても試行錯誤したのは丸1日程度の短い期間だけだけども。それでもエリア封鎖を突破できたのは嬉しい。
クリアしたパーティはマイラマルマのバフバフパーティ。スキルレベルは火力に関するところがだいたい4だからあまり他の人の参考にはならなそう。レーナは両手☆5装備してるし。
☆5アンギラ タンク
☆4レーナ 火力
☆4アルフレッド 回復&魔攻バフ
☆4ロロミュ クイック&クール減少
☆3マイラ ダメ減&ダメ増
☆3マルマ 風防御&風攻撃
作戦は眠たくなるほどシンプル。アンギラで耐えてレーナで削る。実際に攻略中に寝落ちかけて負けたことが何度もあるくらい。
注意したのはマルマのバフをアンギラにもしっかり付けること。タンクとはいえアンギラの攻撃もばかにできない。というか、そうしないと火力が足りない。足りなかった。
操作としてはマルマのスキル範囲は小さいから盗賊に当たりそうなほどレーナをアンギラに近づける。そんなことをしても盗賊はアンギラしか攻撃しない。アンギラのスキルでしょっちゅう移動させてるのに何故かレーナに攻撃が向くことが一度としてなかった。だいたいいつも陣形崩れて負けるのに今回は大丈夫だった。
あとは2体の盗賊をできるだけ同時に倒す。1体ずつだと範囲スキルがもったいない。1体目の体力が残り1/3くらいになったら、もう片方にタゲを切り替える。それくらいでちょうど終盤に2人の体力が揃うようになる。そこまでしてやっと倒せた。
火力をレーナだけにすることに至るまで結構時間がかかった。
とりあえずずっと確定していて軸としたのは、アンギラで耐える&アルフレッドで回復すること。正直これだけで盗賊の攻撃はなんとかなる。正確にはこれだけでは全然耐えないけど、2~3発食らってもギリセーフくらい。あとはアンギラをあっちこっち行ったり来たりして拘束を回避すればいい。多少食らっても逃げ回ったり凍結砲で凍らせてる間にアルフレッドの持続回復でどうにかなる。操作が疲れるけど。
試していったのは以下の通り。
はじめは↑のパーティにモーガでさらに回復&火力2枚。というかこれが自分の1軍。テンプレ。火力はミンミとレーナが主流。相手によってマリオンかエッダが混ざってくる好きなキャラ盛沢山の最高パーティ。でも火力がちょい足りない。1体と半分程度。あと耐えるのも移動無しだと辛い。3回に2回くらいは回復が追い付かずに死んでしまう。
次はモーガ→ザラでダメージ増加を付けて火力を底上げする作戦。アンギラが逃げ回るのにザラのダメ減は助かったし、事故死することはなくなった。でも火力がちょいたりない。1体と2/3程度。残り1/3。ミンミをエッダにしても削れる量はさほど変わらなかった。マリオンは流石に相性的に試してないけど難しいだろう。
ザラ→マイラにしてみる。結果はあまり変わらない。でもアンギラが静止してても食らわなくなった。操作が減るのはいいことだ。楽だし。ってことでザラはお払い箱。でもマイラのスキルは育ててないからその場でNSを1→4に。金とポイントが吹っ飛ぶがまあ、マイラは汎用性高いしいいだろう。
ここで火力→マルマにしてみる。結果はあまり変わらない。いや。1体と3/4くらいは削れるようになった。残り1/4。そしてこれがクリアしたパーティ。
ここからは戦略の問題。だいたいいつも1体ずつ順に削っていたが、レーナのASは範囲だ。ってことは巻き込みを考えて2体は同時に倒すようにしよう。とか。マルマのバフをアンギラにも当たるようにしてどれだけ少しでもダメージ量が増えるようにしよう。とか。スキルのクールは終わった瞬間に発動させよう。とか。スキルを使うときはバフ→レーナの順に打って少しでも火力を上げよう。とか。ロロミュのスキルは闇雲に打たずタイミングを見て皆のスキルがあと3秒とかなら発動待ってからクール減少させよう。とか。
とにかく火力や時短に絡みそうなことは全部試した。そうしたことを試していってるうちに微妙に敵の残り体力がごくわずかになっていて、そうこう何度も同じ編成で試しているうちにクリアできた。
クリアできたときはつい声を上げて喜んでしまった。これで、次のマップに行ける。これでオランドのクエストを始められる。オランドは早くほしい。土の魔法火力ってまだもってないし。ガルスは当たらず、オランウータンも未テイム。早くほしい。仲間クエストが難しくありませんように...
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