のりたまの旅日誌

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[旅日誌] センスの有無


いろんな人の昨今のキャラストに対する批評だなんだを見ていて、それを総合すると…


楽しいゲームを作るセンスはあってもUIとか営業とかの対人センスは…

ってところだろうかね (´・ω・`)

独り善がりじゃいかんよね。

個人的に思うところはいくつかあるけど…

[1] 集金キャラばっかり投入されること
[2] イベントの煽り方がちょっと残念
[3] 使いにくいインターフェイス
[4] バグ対応の遅さ

…まぁ、掘るほどに色々出てくるとは思うけど、大きくはこれぐらいかなぁ。

集金キャラについては、キャラバン「ストーリーズ」なのに「ストーリーは作るのめんどくさいので作りませんが、強いキャラクターをリリースするからみんなガチャ引いてね!!これでいいでしょ??」って感じがどうにもなぁと思う。
しかも、かっこよかったらかわいかったらまだいいけど、イノシシだからなぁ。
こないだたまたま走ってるの見掛けたけど、なんか不格好だなぁと感じた。
しかもキャラの性格悪いしなぁ。 
友達には絶対になりたくないタイプばっかり。
「めんどくさい」なら百歩譲って許容するにしても、「嫌い」に分類されそうだもんなぁ。
強さは知らんけど。

イベントの煽り方…というか、システムの組み方が、たぶん融通の利かない感じになってるのかなぁ?と思ったりしてる。
だって、アップデートの度にクライアント落とし直せとか言い出すぐらいだしなぁ。
キャラ追加とか、そんなに大変か?って思ったりもするし。
こういうゲームって、キャラにしても装備にしてもアレにしてもコレにしても…追加追加&追加じゃない?
ならば、その追加作業が楽に素早く際限なく行えるように最初に組む段階で検討しておくものじゃないのかなぁ?って。
進化費用の割引とかも「割引倍率」みたいな係数があれば、サーバー側で書き換えるだけで瞬時にコントロールできるし、そうであるならば、ゴールドの割引だけではなくて、なんとかポイントの割引とか、魔獣討伐報酬が増えるとか…
たとえばスタミナの回復速度をアップする(係数を3にして1分で1回復するように)とか、サーバー側で値変更するだけで終わる(普段の係数は1)のに、今のところそういうキャンペーンが出てこないと見るに、そういう係数は準備されてなさそうだなぁというところから、「そもそも考えてなかった」のではないかと考えられもする。
別にそういうのがなくとも楽しく遊んでるけど、あったらもっと「お、そんなのあるならちょっとやってみっか!!」とかにもなると思うんだよ。
集金そのものばかりに目がいって、他のチャンネルからの間接的なプレイ欲の喚起がろくにないなぁと思うわけよ。
もったいないんだよなぁ、いろんなところが。

UIについては…まぁ、頑張れ (´・ω・`)
編成画面のスタミナ表示が戻っただけでとりあえず許しといたるわ (´・ω・`)www

バグ対応については…これもまぁ、頑張れ (´・ω・`)
誰だったかが書いてたけど、技術者減ってるんだってね。
そりゃ、対応が進まないのはわかるけど、それを理由にしちゃうのもそうだけど、それとは別に、ひとつひとつのバグって、そんなに潰すの大変なんだろうか?と思ってしまう。
それぞれの技術者がぽこすこフィックスしてって、確認者がいて、確認したらその人の権限で対応状況をアップデートして、次のリリースに放り込んでいく…で、結構サクサク進みそうに思うけど。
まぁ、影響箇所の大きく深いようなものは時間がかかってしまうだろうけど…
なんで、リアルタイムでバグフィックスを流せるようなシステムにしなかったんだろうな。
もちろんサイレントでリリースするとあかんのは確かであるけど、週に1回でこの速度だと「何やってんの??」と言われても仕方ないのかもなぁと思う。
仮に週にいくつかの対応が随時リリースされてたとしたら、「お、ちゃんとやっとんな!!」ってなるかもしれんし。
軽微なやつならそれでいいと思うし。

でも、書いてってて思うは、「どこのゲーム開発・運営でも同じじゃんwww」である。

別に何をするわけでもないけど、ソースコード見てみたいわ (´・ω・`)www

あ、こんだけ言うてるけど、キャラストはだいぶ好きですよ? (´・ω・`)←


のりたま

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