カレナリエルの旅日誌

公開

対戦をやらないとルーンを積めずにゲームが詰む

なんだか荒れていますね? カレナリエルです。


某有名プレイヤーさんが対戦疲れで引退を表明してからというもの
便乗して同じような不満を持っている人の感情が爆発したり
「対戦コンテンツなんて廃止しろ!」という過激派が現れたり
「対戦があるから重課金者がゲームを支えてるんじゃ!」という主張があったり

まぁなんていうか混沌としていますね?ついでに台風近づいてますし。

私はどちらかと言えばPay to Winはゲームの在り方として否定する派ですが
まぁ重課金様方々の心配もわかります、エイミングは赤字らしいですしね。



で結局、一体何が問題なんだい?っていうとタイトルの通りなわけです。

「可愛いキャラや動物とキャッキャウフフするRPGしにきたのに対戦ゲーを強制されてる」

たぶん今の環境に不満を持ってる層ってのはこんな感じだと思うんです。


そこで自分なりに解決策を提案したいと思います。

①コロシアムの敗北時の取得ポイントをデュエルと同じ程度に増やす。

②上位入賞を狙いたい人をもっと満足させるために賞品を豪華にする。

③課金強者の自己顕示欲を満たすためにランキング上位者が他プレイヤーから一目で判断できるようにネーム表示の色がかわるとかキャラに特別なオーラ的なものやエフェクトをつける。(ONOFFの切り替えは可能とする)

④自動巡回に「自動対戦」という機能をつけて放置中でもコロシアムスタミナが3溜まる毎にAIでの自動対戦を行えるようにする。


こんな感じでどうでしょう?

カレナリエル

コメント

1

ディア

ID: cqy7myxsz2kh

・コロシアムはさして面白みもないのに真剣にやらないとポイントもらえない
・必要ポイント多すぎ
・勝率が50%に近づいていくから、負け試合が発生する
・負け試合はポイントもらえないから無駄になる(さっさとリタイアするのが正解
でめっちゃ作業なのがつらいです

2

ユズリハ

ID: xjtughgp7t5m

企業ですから、無課金で可愛いキャラだけを愛でられても社員にお給料が
株主に配当が支払えないですから(TT
①デュエルガチャチケット=デュエルに参加するごとに1枚もらえて、貯まればガチャれる。
②アパターの配布。重課金者様向け、一目でわかる課金アパターを販売。
デュエル上位者への賞品とかでも良いかも。順位が下がると消える。
③新キャラを出しすぎるので赤字はわかるけど、ある程度育ってからだすほうがイベント感がでるので逆に課金は増えるかもしれな・・・いとか・・・
そんな感じです(^^

3

うまる

ID: sfdnxv3cx6mh

みなさん必死にやりすぎじゃないですかね…
コロシアム、デュエルは一日2,3回しかしていませんが毎回300位付近です。適当な低コストビーストを4匹ぐらい入れて(犬は居ないです)強化キャラの回転率を上げたらあまり負けなくなりました。
複数キャラのルーン集めるには足りませんが、修練もそこまで成功していないのでコツコツやってます。ちなみにストーリー、キャラクエはほぼクリアしております。