いなぎの旅日誌

公開

ゲッシー+ビーストデッキでグラマスもやり直し


先月からひっそりやり直しチャレンジしていた
「全デュエルマップでゲッシー+ビーストのみでグラマス到達」クリアできましたー!
具体的には去年2月にグラマスに上がってから、ずーっとこれまでお世話になっていた名誉ゲッシーこと「ミリア」無しでの恒常デュエルチャレンジです。
全マップでのグラマス到達をひとまずの目標にしていました。


=以下、いつもの考察やキャラ対策、雑感などレポートです。=

■ミリア(魅了耐性)がいないと、そもそもゲシデッキでは何が厳しい?+取った対策
・相手プリアの、5コストあたりの期待値が非常に高くなる
こちらが何も考えずにキャラを配置すると、魅了付きASによる2キャラ以上同時潰しが現実的に。。
⇒なるたけ、ディスタンスを意識してキャラを配置しました。
 魅了の範囲が思ったより広く、塔に向かって蹴ってるのに近くに居た召喚組が引き寄せられ・・・などもありました。
 そのあたりの感覚をトライ&エラーにて。。


・シューター勢による、プリア返り討ちも困難に
返り討ち、ワウガガ+ミリアを一緒に入れている方はよく見る光景だと思います。
(ゾンカカ師もクイックがかかっていればNSで返せる)
相手のミリア分コストを無駄撃ちさせるorこちらのシューターを確実に仕留めるためにビースト分のコストを余分に使わせる戦法が不可能になりました。
⇒ミリアの入れ替え枠で、白兵戦ヒーローを増やしました
 これ対策かな・・?ちょい微妙だったかも

 
上記2要因で、対策した上でもこれまでの主力だったゾンカカ師&ワウガガの場持ちがめちゃくちゃ悪くなり
違う戦法をちゃんと考えないとなーってな感じでした。

それら踏まえたうえで、デッキの変更点はとしては以下
・期待の新鳥、フィーロをin
 ⇒対アルボがめちゃ楽に。塔にも特攻してくれる。

・ラルミミ復活
 ⇒対光近接組が幾分か楽に。地味にアストゥスとかにも強い。

・ハリネズミお試し
 ⇒★6メインが欲しい・・・


■人気ヒーロー達の対策
ゲッシー+ビースト構成での所感なので、デュエルの花形ヒーローありの印象とは全然違う可能性ありです

●ラシャーナ
・難易度:★★★★★+
・こんなイメージ:水属性マジシャン化したゾンカカ師
・ざっくり対策:ハリネズミ、自陣バッファー/召喚を引き配置、お祈り
今回のチャレンジで、一番苦戦した相手です。
「召喚ビーストが一掃される」「同じく人気のアッザリアと好相性」「シューター系に刺さりやすい魔法タイプ」
あたりが主要因と思っています。
ハリネズミを鍛えて1撃で吹き飛んでもらうのが近道かな・・?
と考えましたが、ウチのハリネズミ君はM5S6で微妙に力不足
最終的には少しコスト損しながら、ハリ+1ビーストで抑える形にしてました。
次はフンボルトも試してみようかな~

いつもの構成だとゾンカカ師になんとかしてもらうのですが、今回はその前にプリアで潰れてしまうケースが多く、一応の対策ありきでも最も苦労したと思います。
普段ゾンカカ師で似たような事やっているのでいわゆる因果応報やも。


●鎮魂ソフィア
・難易度:★★★★★
・こんなイメージ:加速のえぐいスロースターター、カリンの親友
・ざっくり対策:ラルミミ、タランチュラ、混乱
下手を打つと一人で自陣を壊滅させてくる、シンプルに高スペックのお嬢さんです。
カリンと一緒に出されることも多く、ノッてからだと防御バフ+バフレス耐性で手が付けられなく。。
自バフは攻撃発生時の付与であるため、ラルミミのバインドで近接攻撃を封じるのがそこそこ有効なイメージでした。
防御バフの発生前ならそのまま倒し切ってくれることも多いです。
シャヴォンヌと一緒に編成されていると、どちらにラルミミを切るか迷う・・けどソフィアのが一応優先度高め。
(シャヴォはそこまで塔速攻できない+ブロック無しの防御性能はふつうくらいの為)

混乱も少し試してみましたが、大抵鎮魂ソフィア使いの方はしっかり対策されている印象でした。(イザイア先生、金魚など)
また、ゲッシーの混乱持ち2人とも相手を混乱させた後の状況がそれほど良くないこともあり、今回は選出外に・・


●アンジィ
・難易度:★★★★★
・こんなキャラ:闇のレオミュール、川はともだち
・ざっくり対策:召喚壁、お祈り
耐久性と引き換えに、攻め能力がやばめのお嬢さんです。
育成途中だった場合はハリネズミ等で落とせないこともないですが、基本は召喚壁でなんとか時間を使ってワウガガorゾンカカ師にどうにかしてもらう・・
といったケースが多かったです。
その場合もミリア無しが響いて、二人をプリアに落とされちゃったり・・は茶飯事。
そうなったら後はキャラバン砲にお祈りです。


●カリン
・難易度:★★★★★
・こんなキャラ:前に出る火属性のハル
・ざっくり対策:キンギン、マググラ、タランチュラ
高耐久でガンガン前に出てくる挑発付きでコスト4のハル・・・みたいなイメージでいます。
ゲシの素の火力ではカリンを落とすことは相当困難のため(ヴォグイラ付きだと千日手に)
タランチュラで削ってもらったり、キンギンのバフ消しを併用しました。
後はマググラのバフを付けてどうにか。。


●シャヴォンヌ
・難易度:★★★★
・こんなキャラ:ブロックがスゴイこと以外は、意外に良心的?
・ざっくり対策:AS発生前にコダマ、ラルミミ
脅威の5ブロック、うちのデッキだとワウガガの天敵です。
ラルミミにどうにかしてもらいたい所ですが、鎮魂ソフィアの影がちらつく場合はコダマくん+他シューター勢に頑張ってもらいます。
ちょっと難しめですがAS発動前にコダマを投げられれば、バフレスでブロック付与を阻害できたり。


●アッザリア
・難易度:★★★★
・こんなキャラ:ラシャーナの親友
・ざっくり対策:ホウセキガメ、ハリネズミ、召喚壁
ラシャーナと一緒に出された時の絶望感が凄いです。
長く居座るタイプなので、ホウセキガメで攻撃力は下げられますがASはしっかり仕事できるのが燻し銀。
召喚壁で射撃対策をするか、最初に出された場合はあえてこちらの攻めを遅らせて前に引き出す・・・などやっていました。
しっかりレベル上げ切っている人が多い印象で、うちのハリネズミでは落ちる気配なし。。


●アルボ
・難易度:★★★
・こんなキャラ:状態異常に強い、ハイスペック近接
・ざっくり対策:フィーロぶん投げ
特に詳細解説不要の花形ヒーロー、アルボ姐さん。
これまでのゲシ環境では、アルボに根本的な対策をするのが難しかったものの、フィーロが来てくれたことで幾分か楽に!
ブロックありの状態でも、育成状況が同程度なら一撃で吹き飛ばしてくれます。


他にもソロ、タチェ、勇将ロン、紅丸、ラケル(今週からグラスも?)など人気ヒーローさまざまですが
特に今回のデッキ変更で意識したキャラ達をピックしました。

ほんとにいつもよりめちゃくちゃに苦戦して、どれだけミリアに普段守られていたか、よく分かる結果になりました。
ありがとうミリア・・・。


次はどんな目標立ててデュエルしようかなー。
前はミリアありで全マップ鯖10位内をやってたので、今度はミリア無しで頑張ろかしら。


いなぎ

コメント

1

イアルの冒険者

aoino@青兎

ID: j2yiy86ssdyz

いなさんが、どんどん縛りプレイの極みに到達していくw
ゲシ達も愛情に答えて良く頑張った!
感動した!!(人*´∀`)。*゚+

2

旅日誌マスター

Rachel

ID: zsqxuunvjmgy

偉業おめ!ヤバい!てゅか 「川はともだち」笑い過ぎてお腹苦しいw
いつも目一杯楽しんでるいな先生リスペクト!デュエは難しいけどキャラストを自分なりに楽しみたいと思います┏○ペコ

3

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ありがとうございますー!
最終的にはゲシオンリーがゴールだと思いますが、ものすごく遠そう・・・。

ゲシ達、強い相手にも怯まずにいつもがんばってくれて感謝です~

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 2
ありがとうございます、
昨今どんどん難しい環境になってきてますが、そのぶん考えたり実験したいことも多くてめっちゃ楽しんでますー!

自分なりの目標や楽しみ方を見つけられると、素敵ですよね~。
ぜんぜん勝てない時でも、マググラやネルルの指示で動き回るゲシ達を想像して癒されたりしてますw