alectの旅日誌

公開

立ちはだかる双壁

ゲリスク到達後にやれるストーリーは全て終わり、いよいよ残るはあと二つ・・・ソフィアとレオミュール(´・_・`)

ソフィア「奪還」
偽のソフィア・ラルフ・ロンヴァルドと戦うクエ。
ソフィアのストーリーなのでソフィアは固定となりますが・・・。
とにかく相手が硬くて強い。これに尽きます。

ソフィア:リーダー、光属性(よって「光属性が得意」が有効)。
アクティブで全員のダメージを軽減するため、ダメージ効率を重視するのであれば最優先撃破対象となる。
攻撃面では特に脅威にはならず、☆4でM4/S3(配布装備)25%カットのソフィアならタイマンで殴り合いできる。
ラルフ:風属性。
攻撃力自体はそこそこだがアクティブの突き飛ばしが非常に厄介で陣形が崩れるため、何らかの対策が必要。
ロンヴァルド:地属性。
攻撃力が高めで、特にアクティブの威力が凄まじい。
後衛なら巻き込まれればまず即死、前述の状態のソフィアも当たったら即死か瀕死になる破壊力。
またこのアクティブにもノックバックがある。

とにかく全体的に硬く、一人倒すのに普通の編成だと5分近くかかります。また属性がバラバラで弱点を突きにくい。
ここに拍車をかけるのがラルフの突き飛ばしとソフィアの固定枠。これのせいで非常に厄介なクエに仕上がっています。
ソフィアをオフェンスの先頭に置いてタンクさせようにも耐えられず、だからといって代わりのタンクを用意すると火力枠が減って火力が足りない。
またラルフの突き飛ばしを防ぐためアルメイダルかアメリアが必須で、タイミングをミスるとリカバリーが難しい。
とにかく火力2(タンク2)だと火力が足りず3(ソフィアタンク)だと耐えられない形を何とかしないといけませんね・・・。マジでソフィア外したい。
ちなみにこれをクリアしてソフィアを☆5にしてからレオのクエに行くつもりでした。厳しそう(小並感)

レオミュール「過去からの呼び声」
勢揃いのコラプター共と「白い降魔」を相手にするクエ。
何と言っても最大の難関が相手の使う恐怖。
これのせいでタンクが逃げてしまうので、タンクを二体用意する必要があります。
また相手の攻撃も全体的に強く範囲も広いため、生半可なキャラをタンクとして立てるとあっという間に溶けます。グラビティほんと嫌い。
ちなみに勘違いされがちですがリーダーの白い降魔は地属性なので、「地属性が得意」が有効です。
ソフィアを☆5にしてヒューマンと並べるつもりだったんですが、ソフィアクエがあのザマ・・・。
そのままのソフィアをオフェンスの先頭に立てても耐えられないため、別のタンク育てるか検討中です(ボグスは皆使ってるんで育てる気ありませんが)。
まあこっちも相手が異様に硬いので、多分耐えられても削りきれないような気がしますが・・・。


結論:火力枠の改善が急務(結局それか)
火力と耐久力の両立が非常に高いレベルで求められており、かなり辛い状態です。
特に行き詰まる原因になっているのが装備。
M3/S3のキャラが多く、ルーン的な意味でもスペック不足が否めません。
これ以上はスキルレベルとかを詰めていくしかないか・・・。

頑張り・・・ます・・・_:(´ཀ`」 ∠):
まあ本来「超まったり」だしね(震え)

alect

コメント

1

パトラ

ID: pats883ufqkd

私はそのクエ考えたらキャラストやらなくなりそうだから、現実逃避する
ていうかビーストテイムに励むことにした\(^o^)

ゾネリすらムリだし
あ、カチコミもだわ・・いっぱいあるわ

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
マジで詰めるとこが限凸かスキレベくらいしかなくてきつい・・・
10分かけて相手のHP一本分残るって何すれば削り切れるんだか_(:3」∠)_
マイページの「超まったり」の状態に戻ろうかな(´-ω-`)

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

ソフィアさん、全く同じ状態です(>人<;)
火力枠もそうですが、行き着く先は装備、、、

ソフィアさん何故か剣しか作れない!!もう☆4は持ってるんじゃー!!!
ドラえもーん!!ソフィアさんの剣はもう要らんから、盾作らせておくれ〜( ;∀;)

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
いやー・・・辛いっす(´・ω・)
ちなみにギルメン曰く盾☆4でもやっぱり耐えられないそうです_(:3」∠)_
ソフィアの武器☆5がそこらの宝箱から出てきたりしないかなー()