どのコラボガチャを回すべきか迷ってる人も多いと思うので、素人なりに考えてみました(:3 _ )~
あくまでもニュースでの告知性能を基準にしているので、威力・範囲・速度などで大きく変わってくるので最終的な判断はお任せします。
アインズ編
・クエスト系◎
広範囲の長時間ストップ+多段範囲攻撃はクエストでは大活躍なはず。
イメージ的には、より戦闘的になったイツキだろうか(゚∀゚)
・対人戦◎
勢力戦ではやばい性能になりそうな予感。
アインズ、イツキ、エビス、水鏡、クイックキャラで編成すれば鉄壁の防衛になりそう。
デュエルでは慣れが必要なキャラと思われる。
ASの発動距離が11Mでストップを掛け、その後14Mの範囲攻撃となるため、「今です!ドカーン!(即殲滅)」という動きができない。
動画を見る限り攻撃が始まるまでが結構長そうなので如何に生き残るかがガギな気がする。
ストップを掛けるのは一瞬なのか、それとも一定時間ストップがかかる領域を展開するのかで全然違った戦い方になるかな。
魅了耐性や属性防御バフがあるのでプリアでワンパンするのは結構きつそう・・・。
そろそろプリアの物理バージョンを出してくれませんかね(:3 _ )~
・試練系○(NSの射程も11Mなら◎)
伝説の試練はなるべく敵に近づかないように戦いたいところなので、NSの射程が短いであろうと予想して一段階下げて○に。
もしNSの射程も11Mだったら文句なしの◎だが、おそらく射程は7M程度と思われる。
アルベド
・クエスト系◎
相手の属性を気にせず編成できるのが最大のメリット。
今までだったら仮に相手が火と土属性の混合の場合、どちらかに合わせてしまうともう片方からの被ダメがきつくなってしまって大変・・・そんな心配がなくなるのである(゚∀゚)。
他の属性にすれば良いって?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
また、ASの威力が盾らしからぬ威力らしいので水鏡がいれば大いに役に立つはず。
というのもNSでクイック、ASで継続回復が付くので鏡バフの吸収と攻撃力上昇も入れば相当しぶといタンクになると予想。
・対人戦○
先述したとおり、しぶといキャラと思われるが勢力戦で攻めの場合は変わりそう。
というのも相手側は全員HP2倍+CT短縮発動なので基本的には相手に先手を取られるため。
更にはシューターなど遠距離火力で防御デッキが組まれていることが多いため、下手に遠い位置でバインドを掛けてしまうと返って苦戦を強いられることになりかねない。
なので勢力戦の攻めはこれといった活躍は難しいと思われる。
デュエルではASが直線範囲10Mの攻撃でギミックに対して威力上昇なのでタワー折が楽そう。突撃しない帽子ラルフみたいな感じだろうか?
CT短縮があれば北モリアナでは配置して即タワー破壊とかしそうで怖いw
・試練系○
現状英雄の試練は火力でごり押せヒャッハー(゚∀゚)な相手が多いので必須とはいかなそう。
伝説もできるだけ属性を合わせたほうがいい雰囲気なのでカチリとハマる相手を見つけるのは難しそう。
シャルティア
クエスト系△
魅了だけじゃなぁというのが正直な感想。
対人戦○(編成次第では◎)
勢力戦ではエビスやツボで集め、まとめて魅了の短期決戦タイプだろうか?
デュエルは・・・正直3人の中では一番普通なキャラとしか思い浮かばない(´・ω・`)
魅了が強いんだろうけれど、普通に対策できるしなぁ(:3 _ )~
短時間でも良いから猛毒みたいに対策・解除不可な特殊な魅了だったら全然違うんだろうが・・・
詳細がわからないと一番評価が難しいキャラかな。
試練系○
魅了が効く相手がいるか分からないけれど、仮に伝説とかで魅了入れたりして陣形を崩したらタンク担当の人がモニタの前で舌打ちしそう(笑)
これといって試練系での有用性が思い浮かばない(:3 _ )~
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