タンゴマの旅日誌

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10月はたそがれの国


メンテと言えば旅日誌。こんにちはやさぐれボーンです。

なんでやさぐれてるかと言いますと、毎日キャラストやってる俺ですが、昨日やってて全然楽しくなかったんですよ。

ハロウィンクエストも終わったのでキャラ及びビースト育成のための放置狩りくらいしかやる事なかったのもありますが、とにかくレベルが上がる気がしない

俺の場合メインで使ってるキャラやビーストがだいたいレベル33とかまで来てるんですが、イベントエリアで戦闘して入る経験値が一戦で1000ちょっと。レベル33のビーストを34に上げるのに必要な経験値が1000万弱。一万回戦闘してやっとレベルが上がるシステムです。

一日300回戦闘させても1か月かかります。プレイヤーの事どんだけ暇やと思ってんねん。
経験値オーブで上げれば良いじゃんと言われるかもしれませんが、現状の経験値ダンジョンでオーブ3000個貯めようと思ったらやっぱり1か月かかるやん。
さすがの俺ももうやっとられんと思いました。
初代ファミコン世代でマゾいシステムにある程度耐性のある俺でもこうなんだから、いわんや現代っ子の若いプレイヤーをや。

精神と修行の間も大したブーストにならないし、もう現状のプレイヤーの進捗状況にシステムが追いついてないんじゃないですかねぇ。
経験値10倍カードとか場当たり的な対処じゃなくて、オーブで貰える経験値にゼロ1個足すとか、ダンジョンで貰えるオーブや金塊の数を倍にするとかしないと辛いだけのゲームに成り下がりますよ。

面倒くさい&時間がかかるのと、やり応えがあるのはイコールじゃない。
新しいイベントやエリアが出る度に何の面白みもないお使いクエストを出してくるところを見ても運営はその辺勘違いしてないかと心配になります。
RPGにはお使いが付き物だって思考停止してるんじゃないか。自分達でプレイしてやってて面白くないクエストは廃止しようってならないのかしらん。

達成感を味わう楽しみもあるけど、基本的にゲームってイライラしたり辛い思いをしてまでやるもんじゃないよね。
文句言ってるだけみたいに聞こえるかも知れませんが、俺はキャラスト大好きで楽しいゲームだと思ってるんですよ。
なので運営さんには是非ともキャラストを「日本一楽しいゲーム」に成長させて欲しいなと思います。

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タンゴマ

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