emaの旅日誌

公開

【ネタバレ】春節アクシオン実装 まとめ雑記


※※※アクシオン関連の全てにおいてネタバレ前提の記事です※※※

アクシオン先生実装による、やることメモと優先順位
・先生衣装(引換券ショップ)
・先生のEXクエスト
・先生ガチャ


■衣装

・ショップにて即交換
ショップサムネイルでレリオーラさんの衣装と並んでいてまず印象的だったのが「シンプル~~~!!だがそこがいい~~!!」ってところでした。
春節イベント始まって以降、チケット使わないで全部とっておいたので現所有3枚のうちから即購入。
もちろん試着もしてもらってから購入したんですけど、黒い・シンプル。でもだからこそなんか生地が高そう。(実際に高かっただろうな)
早くこの衣装ゲットまでの経緯(EXストーリー)を知りたい気持ちが急きました。一秒でも早く帰宅したかった。

・初見の印象
「中華マフィアの元締めかな」
生放送のラフ公開時から思ってたけど装飾の少ないすらっとした中華服だったのと先生の人柄から本当にそう思った。チンピラ性質のせいですね。

・デザイン
肩と背中に大きく入った文様の意味合いとかを無駄に気にしてしまうたちでして。意味合いわかる人教えてください。
背中のは露国旗じゃないけど刃にも見えるってんで中華マフィア説が自分の中でさらに上昇してました。チンピラ性質のせいですね。
足元の作りもガン見で確認してるんですけど、画面上だと黒潰れてしまって…設定ラフ画普通に高解像度で公開して欲しいです運営さん。お願いします。本当に。買うから。

・フィールドアヴァターにすると
いつも先生を設定してる時は白衣or軍服コートがたなびいてたので、春節衣装で走らせるとひらひら感がなくて新鮮でした。
それに加えて普段は腰回りに医薬品の装備つけているので、本当にシルエットが見慣れない…新鮮…
余談だけど先生の走り方ちょっと前のめりになっていて、少しでも早く前に進もうとしているような体勢に見えてとても良い。★4・5衣装よりもそこがよく見えて本当に今回の衣装ありがとうって感じです。



■ガチャ

前回の旅日誌で「EXクエストの難易度によっては優先度下げる」とか言ってたくせに真っ先に回しました。
ピックアップバナーに先生とレリオーラさんという、いい男といい女が並んでいて回さない理由がなかった。
この衝動何かの形にしたい残したいと思ったので感謝課金しました。
運営さんにちょっとでも届け。

そしてそのありがとう課金で手に入った石で先生ガチャを回すという、実質無料ガチャの結果は先生だけで言うと
・メイン武器:★5×3個・★4×2個
・サブ武器:★4×1個
・アニマ:100個
 
イベント直前に現凸させてアニマ一桁台だったのが、すぐにもう一回できるドン!になったのでもう二回させるドン!しました。ゴールド足りてなくて今日昼間走ってきたので二回目は夜にさせるドン。
武器については修練運用まだ定まってないのでだだあまりしてた補助装備枠ガン開けしてとりあえず全部補助させたった。どのくらい上がるんだろこれ後で計算しよう。

もちろん先生以外にもマーサちゃんやラブさん、レリオーラさんも続々きてくれてレリオーラさんはアニマだいぶ貯まりました。ホクホク。メイン★5武器もホクホクなので早いところアニマ解放させてください。

もちろん春節ガチャも忘れることなく回してるので懐がだいぶ潤ってます。
イベント楽し~~~~~!!イイよ~~~~~!!!
枯渇してるのはゴールドと経験値オーブだけ~~~~!!!!!





■EXクエスト(ストーリー)

良い意味で大問題のストーリー。ネタバレ前提で書いていくと、
まず真っ先にいたいけな少女に「アックス先生~!」って呼ばれるところから始まったあたりに「ああこのストーリーはアクシオンのストーリーなんだな」とまずもうダメ。
あの暴力医者を可愛らしいいたいけな少女が心底親しげに呼んでいると言う事実にあふれ出す嬉しさ。

本当に先生、みんなにアックスって呼ばせてるんだなと…患者の親御さんにまでそれが浸透してるの見てしばらくアックス先生呼びがキャラバン内にも浸透しそう。
まあ呼ばせているというか、治療が根本にあるコミュニケーションの一つなんだろうけども。医者と患者その家族との信頼関係がないと「治す」のにも支障が出るだろうから。

キャラバンとばったり会ってからはちょっと不穏な雰囲気ではじまりつつも、途中お決まりの「根はイイ人」展開。あふれ出す嬉しさ。
患者であるコリンヌのお願いに対してはすんなり「仕方ねえな」してるので本当この人「顔と口と鉄拳は怖いけど心根は優しい良い人」を地でいくんだな……

そうこうしてると侍女の女性から衣装ゲット。
なるほど貰い物か~!
身分の高い医者の服装ってことでお願いされるんですね。

驚きだったのがその場でポロックスが仕立て直しを済ませてしまったというところ。
ポロックスのファッションデザイナーへの道設定は、エルフストーリーの過程とポロックスのストーリーとセリフでしかあまり見ることができなかったので(私は)、先生のストーリー中に仕立て直しスキルまでお披露目されて嬉しい~~!
全体的にエルフ推しなんだ私は。ポロ活躍できてよかったね…!

個人的にはあと「おう、終わってたか」がエルフ幼馴染ズへの信頼というか、役割分担して当然みたいなお互いのやりとりが大変によかった…。


早いところ先生のキャラバン加入話が上がって欲しいんですが、先生あくまでも「治す」ことが目的なようなので加入までは難しそうなんだよな…
もちろん医者なのでそれが当たり前なんですが、フォルクやラブさんのように、医者への道の過程だったり、布教の付属だったりしないが故に今の姿で完成されてしまっていると言うか。


話を戻して、最後コリンヌの命を救った桃「バントウ」について。
調べたら中国の昔話に出てくる、食べると不老長寿になると言う伝説の桃らしい。文字は「蟠桃」。
孫悟空も食べたらしいって記述を見て、なるほどだからゴクウに合わせて先生が起用されたのかな?と思いました。
先生の実装、桃のおかげ?

他のメンツのストーリーもゴクウにちなんだそんな要素あったっけかな~と思ったんですが、ラブさんだけしかクリアできてないのでわからない。


この不思議アイテムでどんなに願っても頑張っても超えられなかった病が一瞬で治ると言う点に関して先生は本当のところどうだったんだろうか。
今回のイベントで医者の弱音的なものをこぼしていたけども。



■EXクエスト(ごろつきとの戦い×2回)

ごろつき戦①
①はなんとか普通にクリア。ちょっと固い印象でした。
爆竹がまだ手慣れなくて苦戦。

ごろつき戦②
②は乱入してくれた方がいらしたのでその方とクリアしました。ごろつきだいっぶ固い。
一度目はタイムアップになってしまったんですが、同じ方と二度目も挑戦してクリア。
対策としてはヒールを2人、エリアヒーラーとタンク継続ヒーラーを配置しました。
通りすがりの方ありがとうございました!




イベント雑記終わり。
旅日誌の編集練習もかねました。

とりあえず春節イベントの絶対達成目標は達成しきったので、先生を限凸させる他はゴクウストーリー進めていきたいと思います!
2話目は手早くしかしストーリーは読み込んでクリアしてしまったので、お師匠様がきになるところ。

(※2019.2.14ちょっとだけ加筆修正&限凸完了報告)


ema

コメント