色々と書きたい日誌とか、吐き出したい日誌とか
重なり重なって、どんどん後ろへと流れていっておりました。
バランス調整後の、ディラン王子を動かしてみた感想的なやつです。
結構偏った見方してるところもあると思うので、
ただの一意見ってことで、軽く見てもらえたらな~と思うです!
重なり重なって、どんどん後ろへと流れていっておりました。
バランス調整後の、ディラン王子を動かしてみた感想的なやつです。
結構偏った見方してるところもあると思うので、
ただの一意見ってことで、軽く見てもらえたらな~と思うです!
◆ディラン王子のバランス調整内容
・移動を2.6⇒3.2に増加
・ASのCTを30秒⇒25秒(最大:20秒)へ減少
・ASにダメ減1スタック10秒を追加
・PSに初回CT減少を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを約14%上昇)
◆能力変化
物理攻撃力上昇 → 初回CT減少。
これにより、物理攻撃力と、総BPのパラメータに変化がでました。
元々、物理攻撃力上昇Lv5 = 10%上昇なので、約14%上昇した今回、物攻が調整前より上がっています。
これに反して、総BPが約890下がっています。
能力上がったはずなのに?と、疑問に思いましたが、おそらく初回CTがLv1だからではないかと。
以前の粗ぶった日誌のコメントにて、初回CT減少が付いた場合、総BPが下がるという情報を頂いていたので、やっぱりか。とい気持ちがあるにはある。
でも、いつぞやかにパテ6人で合計BP何ぼで報酬とかやったことある以上、これ下げたらまずいんじゃねぇの?と、もんもんするのも事実。
今回のバランス調整は、上昇修正って触れ込みだったはずだから、BPという、能力そのものとは関係ないものでも、下がる数値があるのは、変じゃろ?とも思う。
まぁそも、BPって、何を基準にしてるのかよくわからんし、本当に初回CTのせいで下がったのかは、ハッキリ書かれてないから、わからんけども。
それ以外に考えられないっていうか、それならやっぱり、元のBPより下がらんように、初回CTの表記はLv5にしたらどうかとかうんらたこんたら。
……いや、もういいや。頑張って、受け入れたんだから。
スキル通信簿オール5の夢は、副団長に託したんだ。
このことは、もう考えないでおこう。
◆ストーリークエや英雄、勢力戦など
ASのCTが下がったことで、ASを以前よりも早く、そして何度も打てるようになりました。
うちの王子は知力が127なので、ASのCT16秒。
ロロミュのASで5s付くとして、もうちょい知力寄りにルーンをふれば、今回追加された「ダメ減1スタック」を切らさずに、AS打ちまくれるようになる、かも?
その分、ダメ増もしくはダメ減の数値が犠牲になるので、やらないですが。
素早く打ちやすくなったってことで、スタンでの強敵のAS妨害とかが、やりやすくなりました。
梅雨イベのグレンサンショとか、英雄の陛下やゾルバ王とか、ほんとに助かっております。
スタンが一時耐性付いて入らなくなっても、ダメ増、ダメ減が付く、強力なASがどんどこ打てるのは、やっぱり良き。
相手を吹き飛ばす、ノックバックがネックではあるけれど、あれは火力や補助の方へ吹き飛ばさない様に、位置調整すればいいだけだし。
グレンサンショとかのドデカボスとか相手の場合、グランの突進くらいでは微動だにしやがらないので、特に気にはならないかな。
ええ加減、スキル説明文にノックバック効果があることを記載しなよ、とは思うけど。
(今回調整はいるし、ついでに記載されたりするかな?とか思った、そんなことはなかった)
勢力戦でも、バトル最初の相手妨害が狙いやすくなりました。
これは初回CT減少と、移動速度がUPしたことが影響してますね。
オフェンスライン一番後ろとかに置いても、ささっと前にでて、AS打ち込むことができます。
といっても、一番妨害したい壺おじとかにASを当てるのは、ちょっとむずいですね。
壺おじ本人が、大抵パテ奥の方に配置されていますし、相手も初回CT減少付いてますから。
同じくこちらの壺おじで、相手を一纏めに、王子のASは、何度かやりました。
相手の壺おじのが、素早く壺投げてくるんで、投げ合い合戦みたいになってましたけどもw
問題点は、速すぎて自軍のタンクを追い抜いてしまうことかな。
うちは挑発タンクがキノツーNS挑発のため、さほど問題ないんですけど…。
ソフィアさんとかボグスとか、初回CTなしAS挑発の場合、自軍のタンクの挑発が効いてない状態で、王子が敵軍の中に突進しますので、集中砲火を喰らいやすいです。
それを防ぐため、どうにか多くの敵を巻き込んでAS打って、自軍のタンクの挑発までの時間稼ぎをする、という戦術になりそうな気がしてます。
まだ数回しか勢力戦試せてないので、ここら辺はもうちょい、色々遊んで試してみたいな。
そういう意味でも、アリーナで練習したいから、勝利したキャラ使えなくするの、やめてくだせぇお頼み申す。
◆デュエコロ
大事な事なんで、先に言いますと
私はデュエルのために、王子を育てているのではありません。
王子と一緒に冒険したい、ストーリークエで遊びたい、てのがメインです。
運営がどれだけ王子をデュエルマシーンに改造しようとも、うるせぇストーリーで活躍させるんじゃ!と、クエストに無理矢理ぶち込みます。
今までそうしてきましたし、これからもそうしていきます。
デュエルは私にとっては、推しを宣伝する場所みたいな、おまけ感覚です。
というか、対人コンテンツ全てが、自分の推しに対する愛をさらけ出す場所だと、思ってます。
一番育ってるのが王子なのと、赤牙とズメイちゃんが推しなんです!と自己紹介したいので、デュエルに入れてます。
が、フィールドバトルで王子の活躍が見たいってのがやっぱり一番にあるので、わりと不真面目です。
デュエルの時間がリアルと噛み合わないってこともあるし、そもやる気がないってのもあって、1日やっても多くて3回、少なくて1回。
ギルイベの時は頑張るけど、ほんとにその時と、負けすぎ&サボりすぎで、ランク下がりそうやべぇって時くらい。
ランクは大体、ジェノサ1600~1800辺りを、うろうろ彷徨ってる感じです。
チャンピオンとかマスターら辺の知識は、ないです。
王子や他のメンツの育ち具合で、あらぬ誤解を受けたこと、何度かありますが。
どんだけ強い王子がいたって、相手が技術的、キャラ育成的にお強ければ普通に負けるし、1日1回しかできなけりゃ自動的にランクは下がるし、手札事故はお家芸です。
やるからにはもちろん勝ちたいけど、好きな子で遊びたい気持ちは、それを遥かに凌ぐ想い故、どこにもやれないです。
そんな感じの奴なので、デュエルに関する知識は猛者様たちに比べると、色々と鼻でふーんするレベルかと。
的外れなこと書くかもしれませんが、そこのとこは、ふーん、で流してやってください(^^;)
前置きが物凄く長くなりました、で。
デュエコロで注目すべきところは、初回CT減少と、移動速度アップ。
の、はずだったんですけどね。
正直、思ってたよりかは、あんまり変化はなかったです。
確かに移動時は、速いのですけども。
結局NSAS打つ時は、その場に一回止まってから打つので、隙だらけは相変わらず。
ASの突撃スピードは変わってないので、フィールド移動時はめちゃ速いのに、AS突撃遅くない?と、視覚的違和感が凄い事になりましたw
すごい乱戦中、相手がキャラ出してコスト消費した後、意表をついてだせれば、そのスピード生かして一気にキャラバンまで!とか、できる、かも?
クイックと一緒にだせば、さらによきかなぁ?
今までは、1本目タワーNS粉砕。2本目タワーAS粉砕。キャラバンNSAS粉砕。の流れでした。
調整後は、1本目タワーAS粉砕。2本目タワーNS粉砕。キャラバンAS粉砕。になりました。
最初から特に妨害されずに、うまく走りきれればの話ですけども。
こう見ると初回CT減少は、まぁまぁ噛み合ったのかな?
キャラバンに対して、ASを打ってくれるのは、助かりますね。
まぁ、妨害されたら意味ないですけども(これは誰でもいえることかな?)
相変わらず、王子の後ろに配置されたプリアちゃんは怖いし、スミロフに混乱入れられたら、前より猛スピードで自軍に帰って来るし。
肝心のデュエル常連さん達への対策には、結局何一つ変化はないような?
そも、王子はタワー粉砕スタイルキャラだから、そこはやっぱり、王子以外でどうにかするしかないでしょうね。
そんなこんなで、めちゃめちゃ強くなった!という感じでもない気がしています。
それよりもなによりも、一番変わったのは、川を渡るあれです。
王子は橋を無視して、川を渡れる数少ないキャラなんですけども、渡れる範囲が狭まりました(^^;)
今までは、橋の外側に配置しても、ちゃんと川を渡っていたのですが…。
調整後、橋の外側に置くと、律儀に橋を渡ってから敵側へ行くようになってしまいました(画像②の赤枠辺りに置くと、橋に吸い込まれていきます)。
以前から、橋の近くに置くと、何故か橋を渡って行くという動作はしてましたが、まさか外側でも同じ行動をとるようになるとはww
これは、なんでw??
調整内容には書いてないし、移動速度が上がったことがなんかしらの原因??
それとも、橋の外側を渡れるのは、実はバグだったからサイレント修正した、とかなのかな??
橋の内側の川しか渡れなくなったんですけど、そこって結構危ない場所だよねw
結構、乱戦する場所だよね??
いや、たしかに、正面を突っきる王子はカッコイイですけども。
今まで端っこから攻めてたから、最初、物凄い動揺しました。
で、暫く正面突破王子で頑張ってみたところ……意外といけるというww
あれ?もしかして、端っこで細々としてたのが逆に邪道だったのかもしれない。
そう思うほどには、結構グイグイいけました。
もちろん、副団長やズメイちゃんが、足止めしてくれてる中を、突っ切ったって意味ですよ!
それにしても、橋を渡れるってが理由で、コスト6が変更されないんだと思ってたんですが…。
渡れる範囲が狭まったのなら、あんまり意味、なくないです??
コスト、5にしてくれても、ええんですよ??
と、まぁそんな感じな、わけですけども。
うぅ~~ん???
デュエコロは、やっぱりよくわからんなぁ。
別に不便してないから、これ以上追求する気はないです。
今回のこれは、あくまで、私が動かしてみた意見なので、あしからず!
◆全体的に見て
なんか、デュエコロよりも、通常クエストとかのフィールドバトル面で、強くなった気がする。
とても嬉しいことですけどね、個人的には。
初回CT減少 = デュコロ調整っていう、先入観に振り回されていた感がw
決して弱くなったわけではなく、使いづらくなったわけでもなく(デュエコロはちょっと挙動変わったから慣れないとあれだけど)。
ちゃんと上方修正されてると、私は感じましたけども、みなさんどない感じですかね?
とりあえず今まで同様、王子と一緒に、イアルを駆け抜けていくことには変わりません!
リニューアル王子、これからも、よろしくどうぞですぞ!
これにより、物理攻撃力と、総BPのパラメータに変化がでました。
元々、物理攻撃力上昇Lv5 = 10%上昇なので、約14%上昇した今回、物攻が調整前より上がっています。
これに反して、総BPが約890下がっています。
能力上がったはずなのに?と、疑問に思いましたが、おそらく初回CTがLv1だからではないかと。
以前の粗ぶった日誌のコメントにて、初回CT減少が付いた場合、総BPが下がるという情報を頂いていたので、やっぱりか。とい気持ちがあるにはある。
でも、いつぞやかにパテ6人で合計BP何ぼで報酬とかやったことある以上、これ下げたらまずいんじゃねぇの?と、もんもんするのも事実。
今回のバランス調整は、上昇修正って触れ込みだったはずだから、BPという、能力そのものとは関係ないものでも、下がる数値があるのは、変じゃろ?とも思う。
まぁそも、BPって、何を基準にしてるのかよくわからんし、本当に初回CTのせいで下がったのかは、ハッキリ書かれてないから、わからんけども。
それ以外に考えられないっていうか、それならやっぱり、元のBPより下がらんように、初回CTの表記はLv5にしたらどうかとかうんらたこんたら。
……いや、もういいや。頑張って、受け入れたんだから。
スキル通信簿オール5の夢は、副団長に託したんだ。
このことは、もう考えないでおこう。
◆ストーリークエや英雄、勢力戦など
ASのCTが下がったことで、ASを以前よりも早く、そして何度も打てるようになりました。
うちの王子は知力が127なので、ASのCT16秒。
ロロミュのASで5s付くとして、もうちょい知力寄りにルーンをふれば、今回追加された「ダメ減1スタック」を切らさずに、AS打ちまくれるようになる、かも?
その分、ダメ増もしくはダメ減の数値が犠牲になるので、やらないですが。
素早く打ちやすくなったってことで、スタンでの強敵のAS妨害とかが、やりやすくなりました。
梅雨イベのグレンサンショとか、英雄の陛下やゾルバ王とか、ほんとに助かっております。
スタンが一時耐性付いて入らなくなっても、ダメ増、ダメ減が付く、強力なASがどんどこ打てるのは、やっぱり良き。
相手を吹き飛ばす、ノックバックがネックではあるけれど、あれは火力や補助の方へ吹き飛ばさない様に、位置調整すればいいだけだし。
グレンサンショとかのドデカボスとか相手の場合、グランの突進くらいでは微動だにしやがらないので、特に気にはならないかな。
ええ加減、スキル説明文にノックバック効果があることを記載しなよ、とは思うけど。
(今回調整はいるし、ついでに記載されたりするかな?とか思った、そんなことはなかった)
勢力戦でも、バトル最初の相手妨害が狙いやすくなりました。
これは初回CT減少と、移動速度がUPしたことが影響してますね。
オフェンスライン一番後ろとかに置いても、ささっと前にでて、AS打ち込むことができます。
といっても、一番妨害したい壺おじとかにASを当てるのは、ちょっとむずいですね。
壺おじ本人が、大抵パテ奥の方に配置されていますし、相手も初回CT減少付いてますから。
同じくこちらの壺おじで、相手を一纏めに、王子のASは、何度かやりました。
相手の壺おじのが、素早く壺投げてくるんで、投げ合い合戦みたいになってましたけどもw
問題点は、速すぎて自軍のタンクを追い抜いてしまうことかな。
うちは挑発タンクがキノツーNS挑発のため、さほど問題ないんですけど…。
ソフィアさんとかボグスとか、初回CTなしAS挑発の場合、自軍のタンクの挑発が効いてない状態で、王子が敵軍の中に突進しますので、集中砲火を喰らいやすいです。
それを防ぐため、どうにか多くの敵を巻き込んでAS打って、自軍のタンクの挑発までの時間稼ぎをする、という戦術になりそうな気がしてます。
まだ数回しか勢力戦試せてないので、ここら辺はもうちょい、色々遊んで試してみたいな。
そういう意味でも、アリーナで練習したいから、勝利したキャラ使えなくするの、やめてくだせぇお頼み申す。
◆デュエコロ
大事な事なんで、先に言いますと
私はデュエルのために、王子を育てているのではありません。
王子と一緒に冒険したい、ストーリークエで遊びたい、てのがメインです。
運営がどれだけ王子をデュエルマシーンに改造しようとも、うるせぇストーリーで活躍させるんじゃ!と、クエストに無理矢理ぶち込みます。
今までそうしてきましたし、これからもそうしていきます。
デュエルは私にとっては、推しを宣伝する場所みたいな、おまけ感覚です。
というか、対人コンテンツ全てが、自分の推しに対する愛をさらけ出す場所だと、思ってます。
一番育ってるのが王子なのと、赤牙とズメイちゃんが推しなんです!と自己紹介したいので、デュエルに入れてます。
が、フィールドバトルで王子の活躍が見たいってのがやっぱり一番にあるので、わりと不真面目です。
デュエルの時間がリアルと噛み合わないってこともあるし、そもやる気がないってのもあって、1日やっても多くて3回、少なくて1回。
ギルイベの時は頑張るけど、ほんとにその時と、負けすぎ&サボりすぎで、ランク下がりそうやべぇって時くらい。
ランクは大体、ジェノサ1600~1800辺りを、うろうろ彷徨ってる感じです。
チャンピオンとかマスターら辺の知識は、ないです。
王子や他のメンツの育ち具合で、あらぬ誤解を受けたこと、何度かありますが。
どんだけ強い王子がいたって、相手が技術的、キャラ育成的にお強ければ普通に負けるし、1日1回しかできなけりゃ自動的にランクは下がるし、手札事故はお家芸です。
やるからにはもちろん勝ちたいけど、好きな子で遊びたい気持ちは、それを遥かに凌ぐ想い故、どこにもやれないです。
そんな感じの奴なので、デュエルに関する知識は猛者様たちに比べると、色々と鼻でふーんするレベルかと。
的外れなこと書くかもしれませんが、そこのとこは、ふーん、で流してやってください(^^;)
前置きが物凄く長くなりました、で。
デュエコロで注目すべきところは、初回CT減少と、移動速度アップ。
の、はずだったんですけどね。
正直、思ってたよりかは、あんまり変化はなかったです。
確かに移動時は、速いのですけども。
結局NSAS打つ時は、その場に一回止まってから打つので、隙だらけは相変わらず。
ASの突撃スピードは変わってないので、フィールド移動時はめちゃ速いのに、AS突撃遅くない?と、視覚的違和感が凄い事になりましたw
すごい乱戦中、相手がキャラ出してコスト消費した後、意表をついてだせれば、そのスピード生かして一気にキャラバンまで!とか、できる、かも?
クイックと一緒にだせば、さらによきかなぁ?
今までは、1本目タワーNS粉砕。2本目タワーAS粉砕。キャラバンNSAS粉砕。の流れでした。
調整後は、1本目タワーAS粉砕。2本目タワーNS粉砕。キャラバンAS粉砕。になりました。
最初から特に妨害されずに、うまく走りきれればの話ですけども。
こう見ると初回CT減少は、まぁまぁ噛み合ったのかな?
キャラバンに対して、ASを打ってくれるのは、助かりますね。
まぁ、妨害されたら意味ないですけども(これは誰でもいえることかな?)
相変わらず、王子の後ろに配置されたプリアちゃんは怖いし、スミロフに混乱入れられたら、前より猛スピードで自軍に帰って来るし。
肝心のデュエル常連さん達への対策には、結局何一つ変化はないような?
そも、王子はタワー粉砕スタイルキャラだから、そこはやっぱり、王子以外でどうにかするしかないでしょうね。
そんなこんなで、めちゃめちゃ強くなった!という感じでもない気がしています。
それよりもなによりも、一番変わったのは、川を渡るあれです。
王子は橋を無視して、川を渡れる数少ないキャラなんですけども、渡れる範囲が狭まりました(^^;)
今までは、橋の外側に配置しても、ちゃんと川を渡っていたのですが…。
調整後、橋の外側に置くと、律儀に橋を渡ってから敵側へ行くようになってしまいました(画像②の赤枠辺りに置くと、橋に吸い込まれていきます)。
以前から、橋の近くに置くと、何故か橋を渡って行くという動作はしてましたが、まさか外側でも同じ行動をとるようになるとはww
これは、なんでw??
調整内容には書いてないし、移動速度が上がったことがなんかしらの原因??
それとも、橋の外側を渡れるのは、実はバグだったからサイレント修正した、とかなのかな??
橋の内側の川しか渡れなくなったんですけど、そこって結構危ない場所だよねw
結構、乱戦する場所だよね??
いや、たしかに、正面を突っきる王子はカッコイイですけども。
今まで端っこから攻めてたから、最初、物凄い動揺しました。
で、暫く正面突破王子で頑張ってみたところ……意外といけるというww
あれ?もしかして、端っこで細々としてたのが逆に邪道だったのかもしれない。
そう思うほどには、結構グイグイいけました。
もちろん、副団長やズメイちゃんが、足止めしてくれてる中を、突っ切ったって意味ですよ!
それにしても、橋を渡れるってが理由で、コスト6が変更されないんだと思ってたんですが…。
渡れる範囲が狭まったのなら、あんまり意味、なくないです??
コスト、5にしてくれても、ええんですよ??
と、まぁそんな感じな、わけですけども。
うぅ~~ん???
デュエコロは、やっぱりよくわからんなぁ。
別に不便してないから、これ以上追求する気はないです。
今回のこれは、あくまで、私が動かしてみた意見なので、あしからず!
◆全体的に見て
なんか、デュエコロよりも、通常クエストとかのフィールドバトル面で、強くなった気がする。
とても嬉しいことですけどね、個人的には。
初回CT減少 = デュコロ調整っていう、先入観に振り回されていた感がw
決して弱くなったわけではなく、使いづらくなったわけでもなく(デュエコロはちょっと挙動変わったから慣れないとあれだけど)。
ちゃんと上方修正されてると、私は感じましたけども、みなさんどない感じですかね?
とりあえず今まで同様、王子と一緒に、イアルを駆け抜けていくことには変わりません!
リニューアル王子、これからも、よろしくどうぞですぞ!
コメント
1
茶摘三
ID: mgyyu65jzwta
対人コンテンツは愛をさらけ出す場所♪
2
かしたろ
ID: nk7vb4j4das9
>> 1
そう!
彼方の愛を!ぶつけてどうぞ!!私も愛を!ぶつけます!!
愛と愛のド突き愛!
それが、対人コンテンツ!!!
……なんでもないです。