明けましておめでとうございました(過去形)
ハイドライドです
ちょっとデュエルについて思うことがあり書いてみました
否定的な意見が散見される不人気(?)なコンテンツであるデュエル
デュエル用ヒーローガチャが収入源でしょうから運営が推すのもわかります
バランス調整といって威力係数やらCTやら、ちまちまいじってるけど違うんです
現状のマンネリ化しきったテンプレデッキの擦り合いがつまらない原因なのでは?
それを打開するために次のようなことをしてみたら?という提案です
ハイドライドです
ちょっとデュエルについて思うことがあり書いてみました
否定的な意見が散見される不人気(?)なコンテンツであるデュエル
デュエル用ヒーローガチャが収入源でしょうから運営が推すのもわかります
バランス調整といって威力係数やらCTやら、ちまちまいじってるけど違うんです
現状のマンネリ化しきったテンプレデッキの擦り合いがつまらない原因なのでは?
それを打開するために次のようなことをしてみたら?という提案です
各マップ毎で前回使用率TOP10だったヒーロー・ビーストのコストを+1する
・次に同じマップが来た際にまたTOP10入りしていたら更にコスト+1
・TOP10から外れたらコスト-1(もちろん元のコストより低くはならない)
・マスター帯以上で適応(マスター帯より下も巻き添え食らうのはよくないかと)
・TOP10から外れたらコスト-1(もちろん元のコストより低くはならない)
・マスター帯以上で適応(マスター帯より下も巻き添え食らうのはよくないかと)
単純に世の中の需要と供給の関係を当てはめただけですが、どうでしょうか?
これならデュエル強キャラはみんなが使えば使うほどコストが重くなります
コスト重くて使えないとみんながなると、また自然にコストが下がっていきます
マイナーキャラを育ててる人は安定して使えるかもしれません
またヒーロー・ビーストを幅広く育てる必要も出てきます
強い新ヒーローも普及するまではマウントを取れるのでガチャが良く回るかも?
ゲームはエンタテインメント、面白くあって欲しいものです(*´ω`*)
コメント
1
栗きんとん
ID: 35zngn2v299s
いやもう対人コンテンツは別アプリにして、ストーリーに使える子や
可愛いキャラだけの追加でいいです、、、
2
ハイドライド
ID: bzbwmev3vg89
>> 1
残念ながらそれだと採算取れないのでサービス終了まっしぐらなのです( ˘ω˘)スヤァ
3
FANG
ID: xp9dfuc7k6bd
使用キャラ上位のコスト増減はいいかもしれないですね。
コスト増加のままだったらコスト修正前提でインフレキャラ出されそうですけど、その後の過程によってコストが元通りになるなら少しはインフレ抑えれそうですし。
未実装なのに何を懸念しているんだって話になってしまいますが、この仕様のままだとマスター帯から下げる人が出てくるかも。
4
ハイドライド
ID: bzbwmev3vg89
>> 3
コストの増減で勝手にバランス調整&キャラの入替促進ができて、運営的にも楽だとは思うんですけどね~
現状のテンプレデュエルがつまらないと感じている人が、下げランをやめてくれるきっかけにもなるといいなあ(*´ω`*)
まあ、すべては妄想ですが!w