暇なので駄文ですが、
バグというものについての所感。
みなさんご存知の通りキャラストはとにかくバグが多いのだけど、
いくつかのパターンがあって、
バグというものについての所感。
みなさんご存知の通りキャラストはとにかくバグが多いのだけど、
いくつかのパターンがあって、
・仕様バグ
なんかおかしいけどそれが仕様と言い張って済ますやつ。
→ 直す気がないか後回しにしてると思われ。
→ 直す気がないか後回しにしてると思われ。
・プログラミング誤り
端末性能・環境がいい状態でも明らかに動作がおかしく、同じ操作で100%同じ挙動が再現するやつ。
決められた仕様通りにプログラミングされていない、いわゆる「バグ」
→ これは直す気があれば普通に直るやつ。
決められた仕様通りにプログラミングされていない、いわゆる「バグ」
→ これは直す気があれば普通に直るやつ。
・エラー処理・例外処理が不十分
端末性能・環境的に動作限界時の動作不良でプログラマが予期できてないやつ。
これが結構問題。
このうちスペック不足で起こるのがスペックバグ。
仕様設計者の範疇でなく、これはプログラマー/コードを書く人の腕に左右される事が大きい。
裏で他のアプリがメモリ使いだして急にメモリが足りなくなったときとか、マシンに余裕があれば問題がおきないとか、もっとCPU性能があれば全く問題が起きないパターン全般。
このパターンはプログラマが起こりうる状況を完全に掌握できない場合なので・・・
予期できてないことがバグになって現れる。
ログインできないとか、進行バーが70%で止まるとか99%で止まるとか。
→ なかなか直らない。
っていうか・・・
バグって、再現できないと直せないものなので・・・
ハードウェア環境も含め、開発者サイドで100%再現する方法が見いだせないうちはプログラマにも原因の箇所がわからず直す方法がわからない。
キャラストの場合、この3番めのが多くて酷いよね。
この場合、プレイヤー側でこれでもかと性能がいいマシンに買い換えればだいたい解決するんだけど、まあね。そこがね。確実とも言えないわな。
暇だったので
まあ、知ってる人には当たり前すぎる話。
追記:
バグのパターン、もう1つ重要なのあったな
これが結構問題。
このうちスペック不足で起こるのがスペックバグ。
仕様設計者の範疇でなく、これはプログラマー/コードを書く人の腕に左右される事が大きい。
裏で他のアプリがメモリ使いだして急にメモリが足りなくなったときとか、マシンに余裕があれば問題がおきないとか、もっとCPU性能があれば全く問題が起きないパターン全般。
このパターンはプログラマが起こりうる状況を完全に掌握できない場合なので・・・
予期できてないことがバグになって現れる。
ログインできないとか、進行バーが70%で止まるとか99%で止まるとか。
→ なかなか直らない。
っていうか・・・
バグって、再現できないと直せないものなので・・・
ハードウェア環境も含め、開発者サイドで100%再現する方法が見いだせないうちはプログラマにも原因の箇所がわからず直す方法がわからない。
キャラストの場合、この3番めのが多くて酷いよね。
この場合、プレイヤー側でこれでもかと性能がいいマシンに買い換えればだいたい解決するんだけど、まあね。そこがね。確実とも言えないわな。
暇だったので
まあ、知ってる人には当たり前すぎる話。
追記:
バグのパターン、もう1つ重要なのあったな
・不注意・確認ミス
もうちょっと注意すればいいだけなのにみたいなアホなボンミス。
で、結果バグ、そしてメンテ。
実はキャラストではこれが一番多いかも。
で、結果バグ、そしてメンテ。
実はキャラストではこれが一番多いかも。
コメント
1
温泉タマゴ
ID: zfwjj6qgmq2s
3つ目が原因のバグについてはプログラマさんには本当に頑張ってほしいです(ง •̀_•́)ง
スマホもっと高級なのに買い換えようかなー。でもできればそのお金は石を買うのに使いたいです:(;ˊ꒳ˋ;):
2
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 1
もう引退にしましたが私の前職はSEでした。
政府のとあるシステムのメイン画面のメイン設計やら関西電力の工事図面のシステムの基幹部の実現方式の設計とか羽田飛行場のミーティングのシステムやら作ってきました。
経験から言えることはバグはどこのどんなものにも必ずあってどこのどんなタイミングでも0にはならなくて、どのてきど許容できるかが問題です。
バグの改修についてはっきりしていることは、100%再現ができないものは絶対に修正がされないということで、ここがねー・・・・問題なのですよね。
原因が何かがわかるまではね。
そういう意味でスペック的に無理して動くときの状況って難しいんですよね。
すべてのパターンがすべて解明されてそのすべてに対応しないと直らないから。
3
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 2
続きですが
キャラストの挙動見てて感じた勘では
スマホやタブレットでの「ゲージが止まる」「画面が切り替わらず止まる」系の不具合はメモリ不足っぽい気がしますね。
画面に動くものが多くなると落ちる系はグラボ/GPUの性能が追いつかずにレンダリングが追いつかないときの制御での例外処理の不具合ぽい気がします。
あと全般的に、なにか予期せぬエラーが発せしたときにポンと例外処理に飛んだときの処理がたぶんぜんぜん手ぬるい、抜けてる感じですね。
4
温泉タマゴ
ID: zfwjj6qgmq2s
>> 3
メモリ不足が原因とはどこかで見た気がしますが、専門家の方の分析で確信が深まりました。アプリ落ちはレイドなどで激しく戦ってる時によくあるのはそういうことなんですね。
エラー対策が手ぬるいのはプログラマがそこまで手が回らないってことなんでしょうか。イベントとか一カ月ぐらい無くていいから重点的に改善してほしいです。
ユーザーができることと言ったら不具合報告と課金ぐらいですかね(/ω\)
5
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 4
考察するときのヒントの1例として
私はPC版でやってるんですが、私のPCってゲーミングではなくて、世代も古く2014年に買ったものなんですが、メモリ16GB 積んでます。
一応グラボGeForce GTX 770 (グレードは低め GPUメモリは 2GB)という。
OSはなんと Windows 7 のまま。
毎日12時間はインしてほとんど放置狩り、デイリー終わったらほぼ無人放置で2~3時間ごとにスタミナ補充みたいな。
でも、これでほぼ落ちない、止まらない、ログインできない経験は1度もなしです。
なので、メモリとグラボはいかに重要かということだとは思います。
不具合報告のときにできるだけ状況と自分の環境を詳しく報告してあげられればそれに越したことはないですが、なかなか難しいですよね・・。
6
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 5
あ、書き忘れた私のPCのCPUは、 Core i7 4770です。
インテル系あしかわかりませんが、 Core i5 ならたぶんいけて、 Core i3 以下は苦しい、Atomだと完全アウトな感じかと。
7
温泉タマゴ
ID: zfwjj6qgmq2s
>> 5
僕はほとんどの場合PCで、外出時や職場の休み時間ではスマホでプレイしています。
PCのスペックは見てみると、CPU Core i5 4590、メモリ 8GB、グラボ GeForce GTX 1050 Tiでした。年に数回激しい戦闘の時にエラー落ちしますが、放置は全然平気です。やはりゲーミングPCのような性能なら落ちは少なそうですね。スマホ iPhone 8 plusで放置した場合はすぐ落ちます( ノД`)シクシク…
8
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 7
私の iPhone は 11 64GBモデルなんですが、 iPgone の 64G とか 128G とかってメモリじゃなくてディスクなんで、性能がわかりにくいですね。
iPhone 11 だと一括ダウンロードがもう止まります。
画面切り替わるタイミングで切り替わらずに固まることが多くてストレス多く、やってられない感じだったのでスマホでは諦めました。
9
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
うちもiPhone11なんですが、2年半前のスマホがもうスペック不足なんて厳しいですね…
ところで今回の案件は素人考えだとロールバックが一番適切だと思ったのですが、それがなされないということは技術的に難しいという事なのでしょうか。それとも課金要素のあるゲームでは決済の問題があるため難しいのでしょうか。
門外漢なのでご意見をお聞かせいただけると幸いですm(_ _)m
10
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 9
私は技術畑の人間なので運営・経営とMMOのゲームの仕組みはよくわからないです。
技術的には、全サーバーのスナップショットバックアップはその容量的にハードウェア資源・ソフトウェア資源がかかるので要はそこに資金がかかるというのはありますね。
バックアップサーバーを稼働サーバーの数ぶん増やすとか、ディスクに保存するとかやり方は色々あると思いますが、それには単純にお金がかかるのでそれをケチっていれば(バックアップをしてないななら)ロールバックは無理ですね。
技術的にはメンテで一旦全停止するときにフルバックアップは難しくないと思います。
メンテ明け直後に課金とかを考えると返金はめんどうかもですね。