トヒロアの旅日誌

公開

課金のさせ方に工夫がほしい


強いキャラ持ってればいいだけになってくるとゲーム自体がどんどんつまらないものになってく。

全てが「想い出」になるPRG なんでしょ?
やめるときに全てが「つまらない」「「想い出」になるPRGじゃなくて最後までよかったと思いたいし。

課金のさせ方が安直に俺TUEEEEってなるのを誘うんじゃなくてさ、そうじゃなくて、昔から思い入れのあるキャラに課金すれば強くできる、って方向性も考えてほしい。
思い思いの推しキャラどれでも課金のし方でエビスや水リリくらいの活躍の場ができるみたいな、なんか。
同じ強さって意味じゃなくてね、なんか役に立つ個性を出して課金要素を考えて。
そういう方向でも課金は誘えると思うけど。

まあね。やり方はしらんけど。
それ思いつくなら私がゲームデザイナーになってるから。


トヒロア

コメント

1

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

課金で更に強くなる…「現金突破」Lv41~ とか?

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
そういうのも1つですし、ある条件で手に入る★6装備の付加スキルとかね。
アニメのMMOなんかでは重課金者だけが持ってる高い武器とかあるけど。
課金すれば買える、って単純になっちゃうとそれはそれでまた同じこと。
札束で頬を叩くだけなのはよくなくて、課金はあくまでも育成に使う時間を買う、じゃないといけないとか言いますし、どういうのが娯楽として成り立つかは難しいんでしょうが。

3

nyantom

ID: m62k7vaa92xd

ちょっと考えてみましたけど、「装備修練の確率+20%」みたいな便利系がアッタライイナーと思いました。
最低値を底上げする感じであれば、バランス崩壊とか、やる気が無くなっちゃうーみたいなコトにはならないんじゃぁないかなぁ・・・と(激甘思考)。

まぁ、私が最近になって装備修練に手を出し始めたからなんですが(´・ω・`)

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
そういうのはそういうのであったらいいなぁと思います。
なんとなくぼんやりイメージしてるのは、旧キャラと新キャラの格差が自然に埋まるようなもので、それぞれのキャラ特有の強化アイテムみたいのがあればいいかなぁみたいな気がしています。
自分の推しキャラをさらに愛せるような、そのキャラだけに効果があるようなもの。