マイケヌの旅日誌

公開

カラミティ 〜刺客〜をクリア!


ヒィヒィ! このおっさん強すぎるぅ!
カラミティのクエスト「刺客」
そんな感じでいつものスタメンチームで時折挑んでは負けておりました。
課金して回した正月ガチャのお陰で、ソフィアの武器が星5揃って少しだけ強くなったことを感じていたし、ベネカも武器を星5揃えさせて、バッチグーな感じで挑み、敗北。

他の人の日記や攻略情報を調べ、状態異常を掛けることが大事であることは分かっていた...。しかし、スタメンでもまだまだ満足出来ていないのも事実の中、全く使っていない、育てていないキャラ達を編成し勝てる気はしなかった。

でも敗北は人を変える。私は勇気を持ってデバフ系な仲間を編成しました!
そして何とか勝った!ベネカが途中で倒れましたが、勝つことができました!
参考にもならないと思いますが、その時の編成(大体の記憶で書いてます)

▽カラミティを倒した編成
陣形:オフェンスラインLv3
1.アンギラ:星4 Lv30
2.ベネカ:星3 Lv30
3.ゲッシー主人公:星2 Lv26
4.スラヴェイア:星4 Lv28
5.クレヴィス:星3 Lv18
6.ミンミ:星3 Lv30

・武器に関しては、アンギラとベネカが両方星5、それ以外は星1〜星4でバラバラな感じ
・スキルに関してもアンギラとベネカがLv3まで育て、それ以外はLv1
・ルーンもアンギラとベネカの2人に多少付けてる感じで、他は触ってません

戦い方としては戦闘開始から終始アンギラがタゲを取った状態となり戦います。
相手に状態異常が掛かるかはもう仲間達頼りになりますが、出来るだけアンギラをキャラバンや仲間達から遠ざけるように時々動かします(カラミティのASが当たると即死級なので)
そしてベネカが倒れるまでは一番の火力担当として頑張ってもらい、半分近く削ったような気がします。
倒れた後は更にアンギラの動きに気をつけつつ、責めすぎない姿勢で挑みます。
カラミティのASを食らってしまった場合、通常攻撃でも危ない目に会う可能性があるので、ひたすら逃げて、スラヴェイアの回復力を頼りにします。
以後、同じようにアンギラでタゲを取り、AS食らってしまったら、逃げる。
状態異常が掛かれば体制を立て直すか、攻勢に出るかって感じです。

最近、夜中に映画「ゴールデンスランバー」が放送されていて、その時の名セリフが思い起こされました。
「無様な姿晒してでも、逃げろ!逃げて、生きろ!生きててなんぼだ」
そう!その通り、戦える奴が生きててなんぼ!タンクが生きてりゃ何とかなる!


マイケヌ

コメント