ヒナドリの旅日誌

公開

カシモ鯖ギルド『グリム』ギルメン募集の案内

ギルド「グリム」が立ち上がって、早9ヶ月。ギルメンの募集をはじめました。
グリムでの日々の様子を写真を見ながら、紹介します。

……………………………………………………………………

まずは、新人歓迎会の一枚。
新人のりふふさんの勢力戦への初参戦。その後に、ハロウィン館裏に集まって、何やらしているところです。
四種族制覇を終えて、早速、勢力戦へ挑んでくれました。
月に一回くらいのペースで開催される3日間続く勢力戦。
なるべく、おしゃべりしながら、また、仲間の戦闘の応援をしながら、戦っていきたいなぁとの考えで、
「夜の8時ごろから一緒に出かけましょう!」とギルドの掲示板にて呼びかけています。
参加は自由ですが、同時に8〜5人くらいがそろっているのかな。
時間によっては、開始の10時ごろに偵察をかねて、のぞきにきたついでに、ワイワイする時もあります。
自分のBPとデッキ、仲間のBPとデッキ、そして、敵方の構成を見ながら、
どこと戦ったら、戦力の無駄がなく、勝利へつながるかなぁと、そのあたりを考えながら、
自分が戦う相手を選べるところが、個人的には気に入っています。
BPの差関係なく、チーム全体へそれぞれが貢献できるのが勢力戦の魅力だと。

勢力戦で、力を入れているのが観戦です。
以前はバグもあり、今でも、重くなったり、はじける時もありますが。
なるべく、1人っきりで戦わずに、見られながら戦うことが多いです。
バトル中にアドバイスをしたり、いざとなったら、参戦したりとちょっとしたドラマがあります。
タンクで攻撃を受けている間に、いかにして、後衛を動かすのか、そのあたりを、模擬戦感覚でしています。
仲間からのアドバイスや、賞賛や、なぐさめは、キャラストライフにおいて、結果よりも大切になる時があるのではと思っています。

結果は負けてしまいましたが、勢力戦、その後に討滅の戦域へ初参戦。最後に、館裏へ呼び出しての、、、
りふふさんと、リフフしながらといった場面。

新規メンバーの加入は、基本は承認制にしています。時に、だれでもにしていることもありますが。
そして、メンバー枠を、必ず、一つ開けているようにしています。
門扉を叩いてくれる方に、すばやく答えられるようにです。

無言の方は、お断りをしているので、はじめに、おしゃべりをして、挨拶を交わしてから、案内しています。
そのあたりは、リアルと同じかなぁ。
どこに住んでいるのかも、何をしているのかも、年齢も、性別も、わからない人たちが集まって、
一緒にゲームをしていく中で、言葉をとても大切にしなければと感じています。

…………………………………………………………………

次の写真も、新規メンバーの歓迎会です。
琥珀さん、よろしくお願いします。これは、討滅の戦域へ出かけた後、おごそかな気持ちで琥珀さんをお迎えしたいと、
アルアリア城近くの図書館前にての集合写真です。
ギルド一丸となって、なにかを目指そうと、とりあえず決意表明している後ろすがたです。

新しい仲間には、キャラストはじめての方だけでなく、
他のギルドで活動していた方、ソロで今まで頑張ってこられた方も、いてはります。

他のさまざまなギルドでやっていたことを教えてもらい、グリムでも定着したことは多々あります。

例えば、
アイテム交換。
知らず知らずのうちに溜まっている、ルーンⅠ。
これを頻繁に交換する事で、ギルドポイントを集めやすくなりました。
いろんなポイントがいつもカツカツの状態の中でも、ギルドポイントだけは十分にあると、ちょっと安心。

討滅の戦域。
この企画が始まったころ、パーティを作って、デッキ構成を検討して、強敵へ挑むという戦い方を知りませんでした。
毎回、ほぼ力技で、各パーティで、タンクが3人、ヒーラーも3人で、といった感じでした。
そこへ、他のギルドでの経験を持ち込んで、強敵に合わせた、18名の構成を学びました。
参加メンバーのパーティへの振り分け、パーティ内でのデッキ構成、塔やダンジョンでの周り方、そして、気合い。

出発は、はっきりと固定はしていませんが、21時ごろから、ギルチャで話がはじまり、22時ごろから、準備。
最近は、選べる討滅にもなりましたので。
23時前後に出かけています。
時には、合同で行くこともあります。お付き合いのあるギルドは「しろまる」です。
「しろまる」さんの皆さん、これからもよろしくお願いします。

出かけ先は、メンバー人数と、レベルに合わせて、上級か最上級へ出かけています。
参加は自由です。
ただ、ギルド運営として目指すところ、毎日誰かがギルド仲間で討滅への出かけている、というのを、一つあげています。

討滅は、2日に一度、二回行けるので、これからは、夜だけでなく、
いろんな時間にも、声をかけあって、出かけていける流れを作って行こうと思っています。
討滅への参加の中心となる古参メンバーは、参加不参加を、だいたい事前にお知らせもらっています。

……………………………………………………………………

3枚目は、ハロウィン最終日に、有志集まっての記念写真です。
毎晩の討滅の後に、余裕があれば、プラスアルファを、ちょこちょこしています。
思い出のアルバムを、マスターズサイトのギルド掲示板にアップしています。

勢力戦、夜市ネロ、イエ島イベ、ハロウィンイベ、、、、

また、新エリアへのゲートキーパー対策として、強敵へのパーティ戦の練習をしています。
ウドン密林のアリゲーターガーと、ケンブルス山のフブキヒョウは、二人組パーティで克服できるようにはなっています。
イオティは、まだ、3人が全力でという段階です。

ギルメンだけで、厳しい時には、頼もしいフレンドに声をかけて、なんとかクリアを目指しています。
バッツさん、masaさん、Dslayerさん、いままで、ありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願いします。
このような機会を得ることによって、ギルドだけにとどまらない、本当のフレンド同士のつながりを作っていけれればいいなぁと。

……………………………………………………………………

最後に、ギルド名のグリムは、アメリカのTVドラマのGrimm、とグリム童話の二つの意味を掛け合わせています。

どちらも、好きなファンタジーです。

イアルというファンタジーの世界の中で、生きている実感を得るには、
グラフィックの美しさ、キャラクターの親しみやすさ、、色々ありますが、
ギルドやフレンドとおしゃべりしながら、一緒に過ごすことが大切なのかなぁと思っています。
同じ思いを抱いている方と、ワイワイできたら、とても幸せです。
キャラストは、リアルにおいて、欠かすことのできない一部になっています。
そんな方々との出会いをお待ちしています。

興味をもたれた方は、ギルメンの誰にでもよいので、一声かけてください。
この旅日誌へのコメント、メール、ささやき、なんでも構いません。
お待ちしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ヒナドリ

コメント

1

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

気合い←担当で♪
最近バタバタで討滅参加できず ごめんなさいー(´・ω・`)

2

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 1
いえいえ、無理せずに、こんな時期には風邪を引いたりするので、気をつけましょう。お互いに。

最近、やっと、piczoo使いこなせるように、なってきました。便利で、キレイ。

限定キャラ、ビーストのイベ、すっからかんになってしまいますが、新規も古参も同じ視点でワイワイできるので、いがいと好きかな。

3

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

ハロウィーンらしいSSがとても素敵です٩꒰。•◡•。꒱۶♫•*¨*•.¸¸♪

4

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 3
やわりんさん、ありがとうございます。

プロの方から、おほめの言葉をいただき、うれしく思います。

フリーのアプリなので、できる加工は限られていますが。

5

Dslayer

ID: yzejkiab9z28

おう!!グリムの皆さん、何かお手伝いすることあったら遠慮なくどしどしと言ってくださいな。
このゲーム初ギルドのグリムの皆さんにはとてもお世話になっていますんでね。
いまはリアル友人が集まっているギルドに移りましたが、いまだに色々ないい思い出がありますね。

6

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

>> 5
リア友と、キャラストができること、うらやましいなと思っています。
なっぷりさんとの伊豆旅行とか!
もし、関西にも、このようなイベントがあれば、キャラストのギルメンやフレンドと、出かけてみたいなと思っています。
キャラスト以外につながりのない方々と、リアルで会ったら、珍道中となりそうですが、、

7

旅日誌ビギナー

ぽんずまよ

ID: xg3exenjcrv4

フォローありがとうございます♪
ハロウィン最終日の画像凄く良いですねっ(*´꒳`*)
ちょっとウケましたw
これからよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

8

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちは。
グリム入隊希望です。 ( ̄^ ̄)ゞ

 ...えっ?他サバ?  ∑(゚Д゚)

日誌楽しみにしてます.._:(´ཀ`」 ∠):