Luoの旅日誌

公開

キリン強化計画


 今週からキリンが竹林マップに追加された。普段は単体湧きしてるのをちまちま狩るか、フォリアの谷でそこそこ強いパーティで狩るしかないキリンがお手頃な難易度で固まって湧いている。しかも1日中。通常マップでは昼に入れ替わりで沸くビーストが邪魔だったが、そんなこともなくなる。これはもう狩りつくすしかない。

 とりえあずこの数日で達成したのは、ずっと前から確保だけはしていたものの、アニマも宝珠も足りなくて放置してしまっていたキリン5兄弟の☆5進化。4体が☆4のまま残っていたから400アニマ集めて進化。
 これで5体の☆5キリンが揃うことになるが、デュエルのルール修正があって同じビーストが実質使用不可になってからは2体目以降を育てる意味はさほどなくなった。まあ、普段のパーティなら5体までは入れられるから完全に無意味という訳ではない。が、キリンは動かないせいで正直クエスト攻略では使いにくい。ゴルダンで火力補助になるくらい。まあ、せっかく名前まで付けた子を捧げるなんて可哀そうなことはできないし、どうせなら進化させてあげたかったから後悔はない。

 さて、一旦全員☆5進化を達成したところで、次はどうしよう。やることは決まっている。10凸を目指す。問題は誰を限凸させるか。はじめは何も考えず長男(一番初めに立ち上がってくれた子)を凸らせるつもりだったが、全員進化させて進化ボーナスを確認したところ、一番魔攻ステータスが高いのはなんと五男だった。さらに魔攻ではわずかに劣るものの三男のボーナスは全体的に高くてそちらも惜しい。さすがに3人とも凸らせるのは難しい。少なくとも今回はそこまで時間はない。次回以降またキリンがイベントで狩りやすいことがあれば2体目限凸も検討するが、今回は一人選ぶ必要がある。

 キリンの仕様用途はなんだろうか。やはりデュエルだろうか。でも最近は、というか結構前から長射程のキャラが実装されてキリンの立場はほとんどない。おのれゾンカカアッザリア... 最近話題のヴィンガにも相性悪いし。
 デュエルはダメ、でもクエストも難しい。ASが範囲で、まとめて焼くことができるが、NSが単体で、ASの間隔もそこまで短いわけでもない上、ASにはノックバック効果があるため敵が遠くに行ってしまう。キリンは追いかけられないのに。どうしてもエミリーとかいうやつには届かない。光魔法火力、という点ならそれなりの立場を持つが、ロッコとレオミュールと並んだところで動けない欠点は大きい。タンクが十分に耐えられるクエストならいいが、毎回そういうこともない。
 こうなるともう制限デュエルくらいしか道がない。まあ、ゾンカカもヴィンガもアッザリアもでてこないデュエルでは結構な活躍をしてくれるはず。動かない利点を活かして事前に配置すれば、敵が近づくころにはASが溜まって薙ぎ払ってくれる。今は打たれ弱いが、レベルを上げればそれなりには耐えてもくれるはず。

 こう考えると、キリンを育てるのはやはり自己満足な点が多い。それなら進化ボーナスによるわずかなステータス上昇はそこまで重要ではないことが分かる。つまり、年功序列に従って一番愛着のある長男を限凸しても何も問題はないのだ。




Luo

コメント

1

イアルの冒険者

エリ@きのこ帝国

ID: 9vpedivg72qw

☆5キリンが並ぶと壮観ですね。

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
ですね! これがやりたくてここ数日籠ってました笑

3

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

キリン5体から放たれる薙ぎ払いレーザービームはかなりカッコ良さそうですね(*´▽`*)

あの高所から放たれるレーザービームに惚れて自分も完凸目指してます(*^▽^*)

ただ薙ぎ払った後に敵が吹っ飛んで射程から離れて何もできない感が妙にシュールでこれまた・・・・w

4

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

キリン壮大ですねw
キリンは衣装も良いですね。バレンタインVerも春節Verもお気に入りです。
デュエルのキリンは、かなり使えると自分は思っています。

用途としては、最前衛での破壊orモモンガ防衛です。
・遠距離からの高火力があるので、近距離キャラで攻めつつサポートとして前衛に設置し、キャラバン破壊を狙う。
・防衛はモモンガ破壊される前にワンパンで倒す感じです。(・モ・)ノ

5

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

>> 4
問題としては、
火力が高い分キリンの耐久力がかなり低い OTZ
特に物理が低いので、爆撃キャラにやられやすい。
なので、ダメ減ルーンやHPUPパッシブ用に大型四足ビーストをいれて耐久を上げると使えそうです(・モ・)

今度のアップデートでヒーローはタンク職のデュエルコスト引き下げがあるので、ビースト大型四足のタンク、カバ・マンモスあたりがコストが下がるとキリンと合わせて使いやすくなるかもですねw

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
5連レーザーはまさに圧巻の光景です(๑•̀ㅂ•́)و✧ そして吹っ飛ばされた敵に悠々と構えて待っている、と捉えるとまた横綱相撲のようでかっこいいです(*´꒳`*)

一緒に完凸目指しましょう!

7

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 5
なるほど! モモンガメタということができましたか! 自分のランクではモモンガを全然見ないので盲点でした∑(゚Д゚)
前衛への設置はやったことあるんですが、その場を突破後に役割を失くしてしまう(さらに奥に攻めれない)ために使いにくい印象が残ってます… あと個人的事情ですがタンク後ろから付いていくのはマリオンが最強すぎるのですw

☆5パッシブ活かすためにマンモスとか育てたいんですが、いかんせん土はアンギラが、水はオカヤドカリが占めているのでタンクは被るのです… バビ辺りを育てるのも手な気がします。こうなると大型四足の補助系ビーストが欲しくなってきましたw

8

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

>> 7
キリンの攻撃手段を探りにちょっとデュエルで確認してきました。(・モ・)
タワー片側2、もしくはタワー3倒した状態でおける場所で、キリン配置したときに、
キャラバンに攻撃できないかと思ったのですが・・・
結果・・・届きませんでした・・・
射程8m以上離れてるみたいです OTZ
タワー3個破壊後キリンおいてもキャラバンに攻撃しないのを再度、
射程8mのレイスをタワー3個破壊した状態で置いたところ2~3歩歩いたので、
間違いないです。(ノモ﹅)
タワー2~3個破壊して、キリンで攻撃できるのであれば、攻撃手段が増えるのではとおもったのですが、残念です・・・

9

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 8
わざわざ確認ありがとうございます! うーん、、やはり攻めに使うのは厳しいそうですね… なかなか上手くいかないものです(。-∀-)
大型アップデートでタワーか硬くなるらしいので、もし落とすのに時間がかかるようになれば、固定で打ち続けるものアリになるのかも…? 以前に硬くなる…と言われたのに誤差じゃん、ってことがあったので怪しいものですがw