ルルの旅日誌

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さもありなん。Lv50解放の弊害(妄想アリ)


5周年イベントでの大きなアプデのひとつ、Lv50解放。
Lv40制限で閉塞感のあった育成が、一気ににぎやかになりました。
(カンストしても戦闘で潜在経験値が貯まるように改善されました)

色々出来なかった事が出来て楽しくなりました。

一方で、Lv上限解放の弊害も。

その一つがアリーナ。

カジロウやスブキのLvを上げていたら…アリーナの敵陣BPがエグいくらい上昇しました。
これ…バトルが面倒なだけですね。orz


~以下妄想~


現状のアリーナに、あまり手を入れずに遊びやすくなる方法を考えてみました。
改善案として。

・戦闘候補を4枠から10枠に拡張。
・上位4枠までは従来通りのBP候補で、5~10枠にはそれを下回るBP候補をリストアップ。
・5~7枠は、4枠目BPの半分相当の候補。8~10枠は4枠目BPの1/4相当の候補をリストアップ・

これによって。
・つよい相手に挑んで楽しみたい勢は、今まで通りガンガン楽しめる。
・1万ポイント貯められればいい勢、時間無いので消化できればいい勢は…。
 適度な相手を選んでスタートするだけで遊べるように。

という、広いプレイヤーへ優しさが強化される感じに。

◆制限事項(仮)
  ・5~10枠の試合相手に勝利した場合は、そのシーズンのはランキング圏外になります。
   (ランキング上位を目指したいプレイヤーは、1~4枠を相手に勝利を目指します)


ルル

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

実は現状でも編成したPTのBP参照でメンバーが選ばれてはいないです。
過去にキャラ1人しか編成していない方が候補に出たことがあります。
当然残りの候補と比べてBPは極端に低かったです。
各人の上位キャラBP合計値か、3PTの中の最大BP値チーム基準で選ばれている可能性が高そうです(多分勢力戦と同じロジックだろうと思っています)。

改善案は個人的に
・ユーザ(または使用キャラ、BP値など?での)検索機能
・1度勝ったプレイヤーからは(他のPT相手でも)2回目以降ポイントは得られない
ぐらいの機能追加があれば十分かと思っています。

2

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 1
自BPは、全人数÷6のような扱いで算出して、値が近い相手を選別してくるのかなと思いました。
(ヒーローやビーストの誰かを強化すると全体が底上げされて強敵がせり上がってくる)

>対戦パーティ
私も、ヒュマアヴァ一人だけの対戦相手と戦ったことがあります。BPはメモしてませんでした。