エリンの旅日誌

公開

サービス終了の前に書いておきたいこと。


前から思っていたことを今のうちにあえて書いておきます。

このところ、キャラストはトラブルがあっても即日対応がされていない感じが否めません。(ここ2年くらい段々酷くなってますよね)

バグに対しての向き合い方もおかしいし、ゲームの内容に対してのバージョンアップは特にしないで外部コンテンツ(CSC、魔法学園等)を増設したりしています。
この迷走としか思えないような流れを不自然かつ、おかしいと思う方は多かったと思います。

それでニュースでも発表され、改修されるのはどうでもいい機能面や画面周りの物だけです。毎日遊んでいるユーザーがずっと不便に思っていたことがいまさらのように直す気になったから直す。運営はユーザー目線で遊んだりテストしたりしていない、そんな印象です。

イベントも基本前回の焼き直しで目新しさもありません。
これではユーザーも飽きてどっかに行ってしまうでしょう。

ヒーローに対しても微調整はされるものの大幅なスキルや手直しもされません。
不思議と新ヒーローは優先的に実装されていますが...集金が何より大事、ということでしょうか。(ゲーム維持のためには必要なことですがね)

ここまでのことで考え付くことは、
キャラスト自体のバージョンアップをしないのではなく、バージョンアップをする技術的な介入が出来ないということではないか。と考えるわけです。
どう考えてもこのゲームはすでに死に体ですよね。

他のユーザー様も日誌で書いているような、エイミングは新作をバックグラウンドで作成しているのでリソースをそちらに持って行ってしまって、外部のリソースを使って外部コンテンツを増設し誤魔化していると想像されるのもあながち間違いではないと思います。(またはメインの技術者自体が既に居ない?)

その為、キャラストはほぼトラブルがあっても2の次なコンテンツに成り下がっている印象です。

この時点で考えたのが以下の最悪のシナリオ
⇒トラブルを装ってユーザーを減らしてサービス強制終了

前からずっと思っていたことです。
このシナリオだけは許せないので、あえてこの日記を書いてます。

ウチはこのゲームはシナリオの最後まで遊びたいと賛同し課金もしてきましたが、こんな感じではもう課金は出来ないですね...

せめてシナリオを最後までちゃんと作りこんでゲームを終わらせて欲しい。
その為に文句ばかりの日誌を書きながらずっとプレイしてきましたが...

そんなウチの願いは叶うのでしょうか。
実際、それすらも怪しいですよね...(´・ω・)




エリン

コメント

1

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

2

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

ね( ・ὢ・ )

3

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

なんだ、みんなおんなじこと考えてるのか( ゚Д゚)

4

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

社員に破壊工作員でもいて内部崩壊を狙っているのか?と勘繰った事もしばしば(๑•́ω•̀)

5

友達いっぱい

くまのん

ID: tig5g8bubsza

スクショがナイスです、w

6

イアルの冒険者

こゆき

ID: 5tsw3s4vha47

毎日こなすだけのゲームになっちゃいました。