麻婆の旅日誌

公開

【スタービレッジ阿智】あずさに乗って旅立ちました(1)


先週末ふと思い立ち行ってきました、阿智村。
特急あずさと上諏訪から出ている阿智村行きのバスで片道5時間くらいでした。
高速バスの方が安いのですがバス停から阿智村までの足がないし、宿の送迎は二人以上からだったのでっ(ノシ ゚ω゚)ノシ バンバン

上諏訪では晴れていましたが、阿智村は天気予報通りあいにくの雨。
宿で手拭いをもらって荷物を置いたらさっそくGPSに出かけます、徒歩で。
まずはアチベース。忘れずにキャンペーンカードをもらい、ついでにピュレグミのスタンプを押しておきます。
256号沿いを歩いて行って、阿智神社前宮。旅日誌で最難関と書かれていた湯屋権現社は前宮のすぐ裏側で取れましたーd(^_^)
256号に戻り、信号脇のお肉屋さんで馬刺しを買うかしばらく悩みつつ、荷物になるからと保留。
なしのざわ通りを下り、昼神キヲスク・朝市広場・足湯「ふれあいの湯」と続けて回ります。
朝市会場の下見をかねて足湯で一休み。ちょっと熱めですがとても気持ちいいです。川霧に霞む山の緑や蝉時雨など景色もきれいでしたー。
癒されたところで鶴巻荘でピュレグミのスタンプをもらい宿に戻ります。
鶴巻荘はスタンプをもらいに来ただけの人にも笑顔で挨拶してくれてとても感じがよかったです。次回があったらここに泊まりたいなぁ(*´ω`*)
GPSは地図で見たより近場に集まっていて、昼神温泉自体も徒歩で1時間もかからずに周れるくらいの広さでした。
ちょっと離れた阿智神社奥宮は翌日に持ち越し。……アチベースでGPSとるの忘れてたー(>Д<;)

さて、ナイトツアー前に宿で腹ごしらえです!
保留にしてた馬刺しがでてうまうま。アユの塩焼きもうまうま。シンプルな料理が一番おいしいですね!
ヘブンス園原のゴンドラ乗り場へは予約したバスで移動。旅日誌でGPSがとれるとでていたのですが、乗り物酔いするので無理です。結構な山道でしたし_(:3 」∠)_
ゴンドラも……正直なめてました。結構な距離で結構な高低差で結構な時間で。アユが遡上して来ちゃうぅぅう_(:3 」∠)_
到着したヘブンス園原では新鮮な空気と待望の星空!……雨です。そして寒いです!
念のためにと持ってきたヒートテックと腹巻が大活躍。お高め設定の自販機で買ったホットコーヒーで暖を取りつつ、雨でも外で実施された星空説明会に耐え抜き、帰りのゴンドラ前でキャンペーンチラシをもらって任務完了ですー。
あ、待ち時間でピュレグミのスタンプをコンプしてピュレグミももらいました!

帰りにコラボバーへ寄ろうと思ってたのですが、温泉が恋しくて諦め。
時間が遅いので借り切り状態、温泉気持ちよかったです(*´ω`*)
1日目はここまで。


麻婆

コメント