ぴょん吉の旅日誌

公開

マーケティング


赤牙ブラッズ、新マップで優遇してるにもかかわらず、
セールスに貢献していないようです。
なぜでしょうか?
プレイヤー(ユーザー)は新ヒーローに何を期待しているのでしょうか?

商品の企画をする際には、マーケティングの視点が必要です。
既存商品の改良の場合は、ユーザーの不満を解消することが基本です。
だから市場調査(アンケートなど)である程度の方向性がわかります。
(キャラスト というゲームだと、デュエコロは一刻も早く廃止するべきなのです)

でも、新商品の場合は、実は市場調査ではユーザーのニーズはわかりません。
人気の既存商品の真似してもだめです。
もっと深いところにある本当のニーズを理解することが重要です。


新ヒーローに対するユーザーの本当のニーズは、
デュエコロ適正ではありません。
壊れ性能でもありません。
(従来のヒーローを時代遅れにする壊れ性能で出せば一瞬売れるかもしれませんが、ユーザーがゲームから離れて行きます)

キャラクターを育てるゲームの場合、そのキャラクターに思い入れを持ってもらうことが基本になります。
キャラストで人気のあるヒーローは、みんなしっかりとしたバックグラウンドを持ってます。
最近だと、ルヴレさんのセールスが良かったですが、あのミンミの姉で、過去にも未来にもストーリー性が感じられるからなのです。

赤牙ブラッズを売りたいんですよね。それにはですね、
ブラッズのメンバー一人一人のバックグランドや物語を作り込むこと。
なぜ屈折してるのか?どんな事情があるのか?
病気の妹がいて、高価な薬を買うために、給料がいい赤牙騎士団に入ったけど、
入ってみたら外から見ていたのとは違って…とか

だからいっぺんに何人も出したのは失敗だと思います。
顔も名前を覚える前に何人もでてきて、区別ついてない人も多いのではないでしょうか。

一人一人個性やバックグラウンドをしっかり作り込んで、物語も作り込んで、
それから出せばもっと売れたと思います。

ガチャのヒーロー紹介も、いきなりスキルの説明じゃなくって、そのヒーローのバックグラウンドを紹介する様にした方がいいです。

例えば
赤牙ブラッズ ヴォルフ
白爪のアルフレッドの異母兄弟。兄のことは尊敬していると同時にライバル心を抱いている。

とか(上記は適当ですが、無断でパクって頂いてもokです)。






ぴょん吉

コメント

1

マルコ

ID: rdh5nqfm7iw9

通りすがりにすみません。

異母兄弟設定に萌えましたw
漫画とかもですが、イケメンキャラを売るには
腐○子を狙うべきと思ってます(≧∇≦*)テヘ

2

イアルの冒険者

ぴょん吉

ID: 7yi9cn2vp38f

>> 1
いえいえ、ゆっくり寄ってってくださいませ(=^▽^)σ

ところで、お金いっぱい落としてくれる腐◯子さんって、キャラストにいるのでしょうか?
(ぴょん吉の周りにはいない気がするだけで、実はいっぱいいるのかな?)