ことらの旅日誌

公開

4周年イベ 1週間経過報告


4周年イベ、いつものイベントと同じくそれなりにがんばってます。

とりあえず、プークとパートナービースト(ヒシマツ)のレベル上げや進化は水曜くらいでサクッと終わらせました。
図鑑は木曜で終了。

自力テイムできるビーストの中で一番気に入ったチプシャーをまず完凸。
次に使えそうなヒーラーのモクモクを完凸。
次にゴリフトの完凸を目指したけど、ゴリフトはヒシマツルートだと自力テイム不可能なので、掲示板で需要を見定めつつ交換素材となるビーストをテイムしながらがんばって、今日ようやく完凸達成。
今はクルクルの凸用アニマを集めてます。


さて1週間やってみて正直な感想を言うと、ゲームとしての内容は嫌いじゃないです、コレ。
トレード掲示板で出品があるかチェックしに行くのは楽しみだし、テイム確率が緩く設定されてるのか、★5でもけっこう簡単に起き上がる。
山で戦えばレベルもサクサク上がる。
トレード掲示板のおかげでハロウィンの図鑑埋めよりも確実にゲームとしては面白くなっていると感じました。

ゲームシステムとしてどうしても不満なのは交換のCTくらいかな……。
ここだけはユーザーの意見を採り入れて、今週か来週にはCTを無くして欲しい。
コンテンツの消費速度遅延策というのは実際必要なものだけど、それは「特定ビーストは自力テイム不可能」という要素を入れただけで充分だと思いました。(凸用に100匹以上里帰りしなきゃいけないのに1時間に1匹しか手に入らないとすると、たった1種類の完凸に100時間以上必要となる)

それと、オフラインテイムまで廃止したのもやりすぎだったと感じます。
ハロウィン図鑑を思い返すと、オフでテイムできていても図鑑は埋まらなかったですよね。だから今回もそれでよかったはずなんです。
だってこの場合、オフテイムできた時の利点は「凸か交換の素材にできる」だけなんです。
しかもオフテイムはオンの放置狩りほどたくさん手に入らないのでコンテンツの消費速度はさして速くはならなかったんじゃないかと思いました。


ところでサステナブルビーストの名前の由来についてギルメンと話してて発見したのですが、ゴリフトって「Griffon」+「兎(と)」って事かもしれないですね。
ウサギをベースにしたモデルで鷲みたいな顔なので。
ツクツクムシは進化するとおしりが点灯するので「点く虫」なのかな…。ツクツクボウシではないと思う、見た目的に。


と、ここまでわりと肯定的な雰囲気で感想を書きましたが、そもそもガワが明らかに「ポケモンのパクリ」な点で、自分含む多くの人間が運営に対して呆れ、落胆し、頭イカれてるんじゃねぇのか?と怒りを持つのは当然であり、運営にはそれを真摯に受け止めて欲しいと切に願います。

そしてアニバーサリーにそぐわない、「何もわからないゲッシー少年を大人が虐めるだけの胸糞ストーリー」という点でもゲンナリしましたね。
騙されたり虐待された後でバトルで相手を倒す感じだったけど、やり返して倒せばスッキリすると思ってるんですかね、ライターさんは?
そう単純なものじゃないでしょ。
ハロウィンイベのストーリーに続いて4周年のストーリーも、お祭り的な楽しい感じになれずに進みそうな気がしています。

まとめると、
コンテンツのギミックとしては遊べるイベントになっている。
けど4周年にパクリイベ持ってきた奴とこれを通した奴は頭がおかしい。

って感じ。


さて2週目はバトルタワーですね。
ビーストの追加、★6進化解放は3週目なので、それまでに今いるビースト(テイム不可を除く)の完凸を終わらせておきたいですね。



あ、それと投票……
誰に入れるかは決めているけどまだ1枚も使ってない。
明日あたり、一旦全て使いたいと思います。


ことら

コメント