かずちゃんの旅日誌

公開

デュエルのエドアルト


ほぼデュエルしかやらなくなって久しいです。カケラが欲しいのでイベントもたま〜にやりますが。

ギルイベがデュエルの時は嬉しいですね、一石二鳥なので。

自分はガリオラ、クレヴィス、ピエト、ガルス、プリア、、、あたりを主にスタメンで使っています。
最近はピエトの代わりにエドアルトに参加してもらうことが多くなりました。
ほんとは二人一緒に使いたいんだけどあまりにもオフェンスがしょぼくなってしまうので泣く泣く片方ベンチに下がってもらってます。

そのエドアルトですが、現在両手星6装備でレベルが35です。
ご存知のようにエドアルトのASは宝石召喚。
三つの宝石をランダムに出現させ相手の攻撃をその宝石に向けさせます。
宝石は受けるダメージの上限が1なので、単発攻撃であれば最高8回まで耐えられます。
威力が強くても単発攻撃の相手は防ぎやすいって事ですね。

得意な相手
レオ、ミルコ、ガダ、アルマン、カール、スミロフ、、など。

一方で多段攻撃を受けるとあっという間に溶けてしまいます。宝石を出されたらタランチュラとかサンドウォームを投げ込んで下さい。面白いように溶けますから。

苦手な相手
タランチュラ、ヴィンガ、サンドウォーム、ガルス、レリオーラ、キール、、、などなど。

意外に役に立つのがソロ対策。
ソロは召喚した宝石に向かってくれるのでうまく出現させればソロの進路を変えることができます。

位置がランダムとはいえ宝石を出された相手はウンザリすると思います。
しかし、エドアルトは欠点がかなりありますので捌くのはそんなに難しくはないはずです。

まず、初回CT減ではありますが、配置してからASを発動するまで若干のタイムラグがあるので置いた瞬間に目の前にレオとか出されたら宝石を出す前に一発で仕留められます。
ランヴォルトや赤牙が「来た!」と思ってエドアルトを出してたら間に合わずにひき殺されてしまいますので大抵は柱一本捨てる覚悟で少し後方に配置させざる得ません。
イタチでAS封じやられるとただの太ったおっさんが戦場に迷い込んだ状態になります。

また、これが一番問題なのですが、あの体型のくせに意外と早足なのです。
召喚した宝石より前へ前へと出てしまうので大抵の場合宝石が溶け切る前に本体がやられてしまいます。
エドアルトをやっつける時はヘタにビーストなどを出して足止めするよりも、勝手に無防備のまま前線に出てきますからその時にペチンとやっちゃって下さい。
何故に宝石で自分の身を守ろうとせず死に急ぐのか。謎仕様です。

召喚される宝石の数は3つが上限。
同時に3つより多くは存在できないのでCTを必要以上に短くしてもカラ撃ちで無駄になります。今は知力を137にしてます。

それからゾンカカの攻撃は宝石を狙ってくれません。
これは仕様なのでしょうか?
運営に問い合わせているのですが無しのつぶてなのではっきりわかりません。
ですからゾンカカが出てきたときは何もできずにやられるだけです。

とにかく、攻撃力も防御力も弱いくせに特攻するので基本的に最初に宝石を三つ出すだけが彼の役割です。その宝石も多段攻撃には弱いので真に活躍する機会はそんなにありません。

何故そんな欠点だらけのエドアルトをスタメンに抜擢しているのか?
それはひとえに時間稼ぎのためです。
オフェンス陣がそれほど強力では無いので一撃で相手や柱を倒すことが出来ません。なので数回攻撃を可能にする時間が欲しいのです。
例えば、置くだけで圧倒的有利になるソロとか、どんな不利にあっても一気に形勢逆転出来るアルボのような強力メンバーが居ればこのような小細工は必要ないのですが、貧弱でノソノソした攻撃でもなんとかしたい、と考えた時敵の一瞬の寄り道が勝敗を分ける場面がたま〜にあるからです。
使い始めて1番の効用はレオアルマンコンビの脅威が薄らいだ事ですかね。
5戦に1戦くらいは活躍してくれると思います!

ぼちぼちバランス調整こないかな。(╹◡╹)
エドアルトなんてデュエル以外で役立つとこ無いんだからそのデュエルでこの体たらくはまずいでしょー。


かずちゃん

コメント

1

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

ゾンカカ師はキャラ優先なので、宝石(ギミック)には目もくれず本体を狙いきさに行きますね。
さすがお師様…(´・ω・`)

2

かずちゃん

ID: rdpvk38hcdz6

>> 1
あ〜ん そうなんですか( ; ; )

お師様、、、キライ。

3

カーニバルマスター

ぷれこ

ID: mg7nvzd35faa

かずちゃん~

デュエル当たらないねー
エドアルト!
もう少しゆっくり歩いてほしい~
前で過ぎ!

アルボソロなしで何とか頑張ってるよー笑

4

かずちゃん

ID: rdpvk38hcdz6

>> 3
さすがプレちゃん最強伝説/

当たらないよ。順位違うからね笑

こっそりソロを集めてます。
実用化は2年後を予定。(^_-)

5

カーニバルマスター

ぷれこ

ID: mg7nvzd35faa

>> 4
2年後!笑

私もソロ集めてる!
いま31歳ぐらい笑

あるぼは34歳

このレベルだと出番なし・・・・

6

1000いいね達成

カイエ

ID: g2cfuhkerr5i

エドアルトについて詳しい解説をありがとうございます(*`・ω・)ゞ
元属性なのにイマイチ輝けないキャラな気がしてましたが、デュエルで出されると案外やったかいだなっておもってました。
対策に活かすと同時に…ちょっと育ててみるのも面白いかなって思いましたー

7

かずちゃん

ID: rdpvk38hcdz6

>> 6
カイエさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

CTが半分の時間に短縮されるデュエルではまあまあ活躍できますが、それ以外のコンテンツではなかなか難しそうです。
なので、興味があれば是非!、とか言いにくいのですが笑

しかし、そのデュエルで本当にたま〜に目を見張るような働きをすることがあるので捨てたものではありません。

レベルが上がればもっといい感じになるんじゃないかと期待しています!