誰がこんな環境破壊キャラを実装したんだという憤りを感じながら対策について考えました。そして私には対策は難しいことを悟りました。南無
■イツキ
自分中心円範囲18m(★6武器装備時)の破壊兵器
ご丁寧にNSでブロックを2スタックまで付与して爆撃対策もばっちり
ついでに自分中心円範囲の魔防デバフまでばら撒く悪魔の兵器
<対策>
対策としては、無効化か爆撃で倒すしかないと思っています。
フンボルトで暗闇
持ってない人も多数いるし、キャナルで回避可能です。金魚でも回復させられます。ただ育成バッチリでないイツキ使いには有効です。私はフンボルト持ってませんが。
コダマ&爆撃(プリア)
今のところこれが一番有効だと思います。ただし最近は固いイツキも多いから中途半端な育成爆撃キャラだと削り切れません。しかも処理できてもアド損になるという罠付きです。
コダマで眠らせる
成功確率はそこまで高くないです。AS→NSまでけっこうな間があるのでその間にコダマを処理されてしまいます。そして成功しても問題の先送りにしかならないです。うまくいけば結構な時間は寝てますね。
その間に攻めきればいいのですが、柱固いから近づけずにやられることが多いです。
アンギラで引っ張る
間に低コスビースト設置で回避されます。 あとソロとの相性が最悪なのもポイントですね。引っ張ってきて自爆でドーンですからね。
相手のデッキ事故の時に成功することがあります。ただアンギラに引っ張られるくらいなら他のコスト5キャラを犠牲にしてイツキを生かされた方が嫌なので、引っ張り成功の時は「王より飛車をかわいがる」状態に相手が陥っていると思ってます。
タランチュラで毒攻撃
100%は削り切れないしタランチュラ処理後に金魚で簡単に回避されます。でも嫌がらせとしては十分ですよね。ブロックも削れるし。
イタチで黙らせる
根本的解決にはなりませんが、最低AS1回分は確実につぶせます。その間に柱を壊して接近できれば処理可能ですが、上述したとおり最近の柱は固くてかなり厳しいですね。
------
■ソロ
NS、ASともにそこまで痛くはないが自爆が痛くてしかも建物特攻付きです。
何度でも蘇るため長引けば長引くほど強くなる。ガルゴゴとは一体、、、、
<対策>
ソロは建物優先で移動するので近づく前に処理するくらいしか思いつきません。私の手持ちキャラだと陣地内に入られた時点でほぼ詰みです。
フンボルト、キールで暗闇
キャナルで回避可能だし、金魚で回復も簡単です。
キールで暗闇にしつつは試してみましたが、キール自体がそこまで固くないので他キャラに倒されたりしてました。案外いい手だと思ったけど現実的ではないのかも。
遠くから処理
一番現実的な処理方法な気がします。自爆に巻き込まれないのはアルマン、レオ、アルボくらいでしょうか。(アルボはブロックで自爆回避)飛行キャラは90%カットだからプリアもいけるかもしれませんが、ここでプリアのカードを切るのは悪手になりがちです。
ゴルドーで挑発してから誘導
試してみたいけど試せてない対策法です。 ゴルドーで挑発にしておいてから、敵陣に誘導できそうです。ゴルドーはソロとおなじ建物優先だから配置後すぐにNSで挑発して、敵陣へ誘導してくれるけど、足の速さがゴルドー>ソロだからずっと誘導は無理っぽいですね。挑発時間もそこまで長くないですし。
農夫の土嚢で誘導
これも試してないけど土嚢に向かって安全に処理できそうな気がしてます。ソロ使いって苦手キャラいるのかな。
混乱させてから処理
ドワ王の爆弾岩よろしく自爆させるという対策です。
■イツキ
自分中心円範囲18m(★6武器装備時)の破壊兵器
ご丁寧にNSでブロックを2スタックまで付与して爆撃対策もばっちり
ついでに自分中心円範囲の魔防デバフまでばら撒く悪魔の兵器
<対策>
対策としては、無効化か爆撃で倒すしかないと思っています。
フンボルトで暗闇
持ってない人も多数いるし、キャナルで回避可能です。金魚でも回復させられます。ただ育成バッチリでないイツキ使いには有効です。私はフンボルト持ってませんが。
コダマ&爆撃(プリア)
今のところこれが一番有効だと思います。ただし最近は固いイツキも多いから中途半端な育成爆撃キャラだと削り切れません。しかも処理できてもアド損になるという罠付きです。
コダマで眠らせる
成功確率はそこまで高くないです。AS→NSまでけっこうな間があるのでその間にコダマを処理されてしまいます。そして成功しても問題の先送りにしかならないです。うまくいけば結構な時間は寝てますね。
その間に攻めきればいいのですが、柱固いから近づけずにやられることが多いです。
アンギラで引っ張る
間に低コスビースト設置で回避されます。 あとソロとの相性が最悪なのもポイントですね。引っ張ってきて自爆でドーンですからね。
相手のデッキ事故の時に成功することがあります。ただアンギラに引っ張られるくらいなら他のコスト5キャラを犠牲にしてイツキを生かされた方が嫌なので、引っ張り成功の時は「王より飛車をかわいがる」状態に相手が陥っていると思ってます。
タランチュラで毒攻撃
100%は削り切れないしタランチュラ処理後に金魚で簡単に回避されます。でも嫌がらせとしては十分ですよね。ブロックも削れるし。
イタチで黙らせる
根本的解決にはなりませんが、最低AS1回分は確実につぶせます。その間に柱を壊して接近できれば処理可能ですが、上述したとおり最近の柱は固くてかなり厳しいですね。
------
■ソロ
NS、ASともにそこまで痛くはないが自爆が痛くてしかも建物特攻付きです。
何度でも蘇るため長引けば長引くほど強くなる。ガルゴゴとは一体、、、、
<対策>
ソロは建物優先で移動するので近づく前に処理するくらいしか思いつきません。私の手持ちキャラだと陣地内に入られた時点でほぼ詰みです。
フンボルト、キールで暗闇
キャナルで回避可能だし、金魚で回復も簡単です。
キールで暗闇にしつつは試してみましたが、キール自体がそこまで固くないので他キャラに倒されたりしてました。案外いい手だと思ったけど現実的ではないのかも。
遠くから処理
一番現実的な処理方法な気がします。自爆に巻き込まれないのはアルマン、レオ、アルボくらいでしょうか。(アルボはブロックで自爆回避)飛行キャラは90%カットだからプリアもいけるかもしれませんが、ここでプリアのカードを切るのは悪手になりがちです。
ゴルドーで挑発してから誘導
試してみたいけど試せてない対策法です。 ゴルドーで挑発にしておいてから、敵陣に誘導できそうです。ゴルドーはソロとおなじ建物優先だから配置後すぐにNSで挑発して、敵陣へ誘導してくれるけど、足の速さがゴルドー>ソロだからずっと誘導は無理っぽいですね。挑発時間もそこまで長くないですし。
農夫の土嚢で誘導
これも試してないけど土嚢に向かって安全に処理できそうな気がしてます。ソロ使いって苦手キャラいるのかな。
混乱させてから処理
ドワ王の爆弾岩よろしく自爆させるという対策です。
これも試せてないです。イザイアで回避可能なので流行れば潰される対策ですね。
以上
今の私の手持ちキャラだとどれも育成が追い付いていない、もしくは持っていないのでイツキ・ソロに蹂躙されています。特にアンギラとソロの相性の悪さが笑えます。自爆スイッチOFFとかにできないのかな。
以上
今の私の手持ちキャラだとどれも育成が追い付いていない、もしくは持っていないのでイツキ・ソロに蹂躙されています。特にアンギラとソロの相性の悪さが笑えます。自爆スイッチOFFとかにできないのかな。
コメント
1
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
メモ
ソロ対策としてカメレオンも試してみたい。安全な場所もしくは敵近くに引き寄せ&混乱付与でドーンは使えるかも。敵近くの場合、カメレオンはソロをタゲってくれないだろうから運用は難しいかも。