裕莉の旅日誌

公開

ワールドチャットの雑談について

ちょっと、おこです。
おこなのは、ある方の旅日誌で私のコメントを自分の都合の良いように捉え、また引用されたからですが・・・。

それとここからは機分を悪くされる方も多いでしょうから、スルーして頂いて構いません。
むしろスルーして頂いた方が良いでしょう。





それはさておき
ワールドチャットで雑談を止めて欲しいと言っている方がいますが、個人的には雑談はそのゲームが賑わっているかどうかが判る所謂【賑わいの指針】だと思っています。
だからと言って雑談を推奨したりしている訳でも、雑談をする事や私の意見に賛同して欲しいという訳ではありません。

雑談を止めてくれと行っている人は、例えば学生時代の休憩時間で、みんなが雑談している中で読書に集中出来ないから静かにして!と言っている様なものだと捉えています。

公共の場所(例えば電車の中)で、雑談をしているのとは訳が違います。
その辺を引き合いに出し、したり顔で反証されて納得できる訳がありません。(この部分は皮肉です、性格悪くてゴメンナサイ)

私が言いたかった事は、一度雑談が根付いたところで、それを変える(人の意識を変える)より、BL等のシステム的な機能を使用する方が楽だと言う事です。
人の意識を変えるより、まだワールドチャットに雑談枠を追加を要望した方が遙かに有意義だと思います。
またBLバグは本来はシステム側に改善を要求すべきだと思っています。

想像して下さい、延々と行商情報や属性レイドだけでワールドチャットが埋まっていくワールドチャットを。
それでは私はMMOをしている気がしません。


またワールドチャットの雑談について、どこまでが雑談なのか定義が曖昧なままに雑談を止めて欲しいと言うのは些か拙速だったのでは無いでしょうか?

PTも3人まで、ギルドチャットだとギルメン意外と話せない、エリアチャットだと広範囲すぎるし他の場所で用事をしながら雑談が出来ない。
はたしてこのシステムで必要な情報のみ欲する人と棲み分けが出来るでしょうか?

そう言った意味で、運営にワールドチャットの枠に雑談を作るよう要望しませんか!とか、BL機能のバグ修正を御願いしませんか!と言う意見には賛同を禁じ得ません。


○○の倒し方教えて下さい→○○の倒し方は・・・ →雑談?
○○倒した!→どうやって倒したの?→○○の倒し方は・・・ →雑談?
○○に会えない→○○は××にいます →雑談?
○○倒してない方、手伝います →雑談?
倒滅上級○○時に開きます →雑談?


確かに世間話のような雑談もあるでしょう。ただその雑談が無いと自身がMMOをやっているのかソロゲーをやっているのか、判らなくなりませんか?

その雑談すら不要だと言う方もいるでしょう、また自身が必要とする情報以外は不要だと考える人も居るでしょう。

そして自分が質問している(聞いている)のに雑談に流されたから、人が聞いているときは雑談するなと言う方もいるでしょう。
私にとっては、その質問すら雑談の範疇としか思えませんし、他の雑談と貴方の私事の質問にどれ程優先度の違いがあるかも判断出来ません。
流れたら普通にもう一度聞けば良いだけじゃないですか?程度にしか思えません。

そのような方と私は残念ながら相容れません、そしてお友達になろう、ましてや助けよう等とも思えません。


<追記>-------------------------------------------------------------------------
その方にしたコメントで
「それでも嫌というのであれば、ワールドを移る、ゲームを辞めると言う選択肢があります。 」
と言うのを曲解されている方が多いみたいなので、記しておきます。

嫌ならワールドを変えろ、とかゲームを辞めろなんて書いたつもりはないですからね?
そもそもこの部分はコメ主さんを慮って 、嫌なところでゲームをするよりは他にうつった方が楽じゃないですか?と言う意味だったのでずが、そう捉えてくれてない方が大多数なんですかね?

そもそも最初に書いたBLの件も、楽になれる提案だった訳ですが、皮肉混じりの意見だったので、そう捉えられると言うことなのでしょう。

一応反論はしておきます。
でもまぁ、めんどーなのでこの際そう捉えたままで構いません。

裕莉

コメント

1

ツノ

ID: t9se54k2hbms

ゆうりさんと似たようなこと書いてました笑

2

枯木

ID: jv3bvpij3cdd

どっちかっていうと私は裕莉さんの意見が最もだと思います。
もちろん節度やマナーを守って会話をしないとですが、
キャラストではワールドチャットで会話に参加していくうちに仲良くなることも多いと思うからです。
「この間の攻略日記みた!良かったよ」とか、雑談の中に聞こえてくる情報がためになったり、
私はギルドの酒場のような感覚で使いたいです。(●´ω`●)

3

パトラ

ID: pats883ufqkd

ゆうりさんの引用されてるなーーって思ってみてましたw
私はよく討滅募集してるので、どこまでが雑談なのか・・ラインはわかりませんが先ほど方の日記は疑問に思う事があったので私もコメントしました

4

老舗人

ユウテイ

ID: xtm4pr2g2h2x

うん 言いたいことはわかりますがそちらの鯖では分かりませんが
うちのとこの鯖では高レベルキャラお持ちの方専用の雑談にワルチャが
占められてます。そこに質問をいれて流される、もしくは放置だと
確かに不快に思っても仕方ないことだと自分は思います。
流されたから再度聞けばいいじゃない?
これは自分も言われたのですがかなり勇気のいることみたいです。
特に初心者などは

解決策としてワルチャの雑談版でもつくれば問題ないのかと
無理ならワルチャのチャンネルを増やすなど

人は色々いますし助けるうんぬんではなく逆に話かけてみるのもいいと
思いますよ 私はまだ手伝えるほど強くないので逆に話しかけられますがw

5

老舗人

ベアトリス

ID: dx9x4t4vufnd

>> 2
町の酒場をそうゆう風に使えたらイイですねー(・∀・)

6

1000いいね達成

カレナリエル

ID: xuf98q33rihk

ようは程度の問題だと思います。
内輪ノリの会話や下ネタ、猥談、リアルの話題、自慢話
一部の趣向者などにしか共感を得られないサブカルネタ等
そういうのは三者視点からすれば目汚しにしか感じないのも無理はないです。
そのような一線さえ越えなければ好きにすればいいのだと思います。

7

ノエル

ID: pts2ibbscif9

雑談程度なら問題ないでしょう。私はそう思います。
では、やめてくれという人は何を求めているのか。有益情報が流れるのが嫌なのでしょうね。どちらの言い分も分かりますが、一つだけ。ワールドチャットは不特定多数が見ることが出来る以上、公共の場かと思います。
例えば、無意味にスタンプでのログ流し等をしていれば晒されるでしょう。

どちらも一歩譲り合う気持ちが重要かと思います。

8

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

あちらにもコメしましたが、コメ失礼します。
そもそも、そんなアイムワルチャ荒れてます?っていう。自分は感じなかったなぁ。
MMOって色んな人がいる限り色んなプレイスタイルや価値観があると思うんですけど、そこに自分の価値観が違うからっていちいち文句言ってたらキリがないじゃんっていう。(卑猥・誹謗中傷は論外ですが)
如何に自分で楽しめる工夫ができるかって大事だと思うんです。
私は裕莉さんが言いたかった事ってそういう事だと思ってたんですが。

9

元勇者もぐくん

ID: ihife5hxzaju

素晴らしいwww全く同意見
さすがキャラスト評論家!!
分かりやすい文章だ

この発言は削除されました(2018/08/24 15:07) 10

11

キャオ

ID: zafgzsncauds

ブラックリスト使うと不具合起こるのご存知でしたよね?
その上でブラックリスト使えばと言って
最後そんな文で締めるのは恫喝してるようにしか私には読めませんでした。
「いい雰囲気にしてるんだから文句あるなら出て行ってね」
というコメントだと捉えてますが曲解なんですかね?

どう感じるか、は人それぞれで異なります。
不快に思うこと、その程度も、です。
あなたのコメントを見てこう感じた人もいることを受け止めていただければ幸いです。

12

レオン

ID: tus92yq2ngqf

ゆうりさんちはっす。

俺はこの問題が出た時から少しずつワルチャに出れなくなった。
単純にゆうりさんや仲のいい人達がワルチャにいなくて、淡々としているのが俺は寂しいです。
雑談を少ししたらすぐに指摘する様になった現状も俺は正解ではないと思ってる。
双方一理ある事だけど、結果ワルチャの色が無くなった気がして俺はとても残念だ。

13

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

私はどちらかというと裕莉さんよりの意見です。

その上で、

> 「それでも嫌というのであれば、ワールドを移る、ゲームを辞めると言う選択肢があります。 」
そのコメントは私も見かけましたが、まずい発言だと思いました。(かなりびっくりもしました。)

この発言は、「今の場(この場合ワルチャ)を変えたい・改善したい」に対して、
「今の場を変えることは認めない、議論する気もない、出て行け」と言っていることになる(少なくともそう受け止められる)ので、
「今の場を変えたい」という立場からすると自分の意見が議論されることもなく全否定されたように感じるはずです。

「嫌なら辞めろ」というのはそれくらい強い力を持った発言だと言うことを認識して慎重に発言した方が良かったと思います。

14

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

> そもそもこの部分はコメ主さんを慮って 、嫌なところでゲームをするよりは他にうつった方が楽じゃないですか?と言う意味だったのでずが、そう捉えてくれてない方が大多数なんですかね?
コメ主さんは自分が楽をしたいわけではなく、自分以外の誰かが迷惑しているのが見ていられなかったように見えました。
そうなると、「嫌だから辞める」人が出ることを憂慮してなんとかしたいという面もあったはずで、
その観点からすると「嫌なら辞めろ」というのは解決策でも何でもなく、状況を悪化させるだけの提案とも受け止められます。

悪意はなくても的外れだった、と思います。

おそらくこうなった原因は、裕莉さんが「今の場を変えるべきではない」を当然の前提と考えていたことにあると思います。
当然の前提にせずに(今回この旅日誌に書かれているように)議論の対象にするべきだったのだと思います。