トモの旅日誌

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改善案を長々と書いてみる

今1番問題なのはPVP関連だと思ってる

勝てない、楽しくない、色々理由はあると思うけど、これによってキャラの育成が進まない。

敵も有り得ないくらい強くなってきてるし、属性優位のためキャラを満遍なく育てないといけなくなってる。

だから育成関係の改善案を考えました。(もちろん採用されるとかは思ってません)

・デュエル、コロシアムの報酬
前の日記にも書いたけど、デュエルは衣装、コロシアムはキャラバン装備とかで良いかなと思う

・ルーン関係
まず覚醒ルーンは廃止で良いと思う。装備修練がある以上覚醒ルーンとかストッパーでしかない。覚醒値はそのまま残す

次にルーン。これはギルドで参加するレイドみたいなのを実装したら良いと思う。1日2回参加くらいのデイリーボスみたいなイメージ。これによってギルドに参加する意味も増える。具体的に、スコアでポイント貰って、敵の残りHPに応じてボーナス。討伐でMAXボーナスみたいなかんじ。まだ始めたばかりの人もボーナスによってポイント貯めれるし、そこから強くなっていける

あとはルーン付け替えを自由に出来る日を作る。
これによって今まで使わなかったキャラにルーンつけてみたり、同じキャラでも型が違うキャラが作れたり出来る。
例えばダメ増援を付けたタンクで耐久ある火力作ってみたり!
今はタンク=ダメカット、アタッカー=ダメ増加。これが鉄板だと思う。ルーン足りない、付け替え面倒、付けても強くないかも、ってことがあるからみんな無難なことしか出来ない。ゲーム内でも自分の好みでルーン付けてね!みたいなこと書いてるのに、勿体無い。
それこそ普通とは違ったキャラを作ってPVPとかやるとまだ楽しさはあると思う。ってか本来そうあるべきだと思う。

・武器関係
武器もレベルアップ方式にする
素材集めて作っても★4どころか3すらなかなか出来ない。
だから修練も進まないし、そもそもガチャやらない人は修練以前の問題だと思う。

これは個人的な意見だけど、素材集めてn%で出来るっていうシステムがとてつもなく嫌い。運が良ければすぐ出来るだろうけど出来ない時は全く出来ない。限りある時間使って遊んでるんだから、使った時間分の報酬は欲しい。
なので★4の武器までは素材集めて進化のシステム
無課金の人も時間かければ確実に★4装備揃えることが出来るし、これによって課金がする人が減ることもないと思う。課金する人はそもそも新しいキャラや、★5の武器が欲しいと思うし。

他にも細かい内容の改善してほしいところはあるけど、上に書いた内容が変わればかなり遊びやすくなると思うんだけどなぁ

トモ

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