ちゃんおかの旅日誌

公開

ビーストカーニバルを振り返って


以下振り返り。このままでは絶対ダメだと思うので、より良い
コンテンツとなるよう意見要望出していきたいと思います。

【良かった点】
 ◆ タワーを弱体化したことにより、
  「タワー攻撃でビーストが橋渡る前に死亡」
       「双方タワーを1個も壊せず引き分け」
   という盛り上がりに欠ける展開は防げた。

【悪かった点】
 ◆ タワーを弱体化したことにより、ほとんどのビーストでタワーがワンパン。
  「ビーストが強い」「配置が上手い」「デッキの組み方が上手い」
      というプレイヤーが勝つのでは無く、
  「低コストでタワー凸、モモンガ」
      というプレイヤーが突出して強い環境だった。

 ◆「重コストビースト」はどんなに鍛えてても活躍できない環境だった。

 ◆ 上記により、特に上位陣は似たような構成が多かった。

【悪かった点から考える理想環境 】
 ◆「ビーストが強い」「配置が上手い」「デッキの組み方が上手い」
        プレイヤーが勝つバランス。

 ◆「重コストビースト」が強いと思えるバランス。
      (凸が少なくて弱いのは仕方ない、、)

 ◆ 個性あふれた愛のある偏ったデッキでも工夫次第では強い環境。


【個人的な具体案(妄想)】
 ≪タワー強さは通常デュエルと同値、もしくは1ランク下≫
 当然ですね。
   個人的にはキャラバンも共通にして、そこで差が無いようにもして欲しいです。


 ≪カラッパ(不動、拘束)に空中適正を≫
 対モモンガ。キャラバンに重なるように置いておけば捕まえてくれるよう調整。


 ≪最低コスト基準≫
 重コストビーストもデッキに編成するよう「コスト合計30以上」とかの
   ルールを決めるのはどうかなと。
 ・ 合計30以上の例
    ⇒コスト5…1体、コスト4…4体、コスト2…4体、コスト1…1体

 ≪使用率によって次回使用不可ビーストが決まる≫
 例えば「ランキング上位100のプレイヤーが使用していたビーストのうち、
   使用率上位5種は次回使用不可」みたいなのです。

 ≪ビーストの名前表示復活!!≫
 おそらく台湾プレイヤーとマッチングすることや、攻撃的な名前など
   不愉快になる名前をビーストに付けているプレイヤーがいたため廃止と
   なりましたが、個人的には愛のある名前を見てにやにやしたいです。

                                  以上                          







ちゃんおか

コメント